プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W列600行のExcelシートを見やすく印刷したい。プリンターはA3対応ですが、セルに書き込まれた内容が語数で40字以上セルが多くてA3印刷でもシートが大きいので、むしろA4印刷(多数頁)にしたほうがファイリングして参照しやすいと思います。このような場合の対処方法をご教示願います。

A 回答 (2件)

「多行多列のExcelシートを見やすく」の意味を、列に比べて行数が非常に多いため、広い余白ができてしまう。

と解釈した場合、

次の方法はどうでしょうか?(趣旨が違っていたらゴメンナサイ。)

(1) エクセルの表をワードにC&Pします。

(2) 2列に表示できるように、表の幅を調整します。

(3) ワードの書式を段組にして、2列にします。

元の表の幅がA4サイズ幅に、近い場合はNGですが・・・

ご参考まで・・・

この回答への補足

koko88okok(逆から呼んでもkoko88okok)様、早速のご教示ありがとうございます。これからご教示いただいたことをdigestして、トライしますが、私が意図したのは各行方向のセルがAからWまでありそれぞれにかなり情報がありかついくつかのセルの情報は長い文章で、そういう行が600位ある大きなExcelシートを区切りよいA4程度のシート多数に印刷したいということです。

• 0

#2です。

すみません。やはりご質問を取り違えたようですね。

> 各行方向のセルがAからWまでありそれぞれにかなり情報がありかついくつかのセルの情報は長い文章で、そういう行が600位ある大きなExcelシートを区切りよいA4程度のシート多数に印刷したいということです。

Excelをワープロ的に使用されているようですね。

次のように操作されたら如何でしょうか?

(1) 文字が入力されたセルを選択して、「書式」→「セル」をクリックします。(セル全体でも可)

(2) 表示される「セルの書式設定」ダイアログの「配置」タブを開いて、「折り返して全体を表示する」にチェックを入れて、「OK」を押します。

(3) 文字を入力しているセルの列を選択して、A4に入る幅まで広げます。(標準のセル幅ではJ列前後です。)

(4) 入力された文章がセルの幅で折り返されます。(3~4行に表示されると思います。)

(5) 印刷の仕上がりを「印刷プレビュー」で確認して、セルの幅を再調整します。

以上で、如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok様、フォローアップの回答ありがとうございました。さっそくご教示いただいた方法を試みます。とりいそぎお礼まで。