プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのB列(下方向)に日付の入った表の月毎のセルの数をカウントしたいのですが。
4/1~4/30の日付の入ったセルの数、5/1~5/31の日付の入ったセルの数を月毎に別の表に表示したい(グラフにするのが目的です)のですが、NETではうまくヒットしませんのでどなたかお助け下さい。

NETで調べてピボットグラフも試してみましたが全く知識が無いので色々なことが出来ないので実際に別の表に数字で拾いたいのです。

A 回答 (2件)

こんにちは



ピボットテーブルが簡単だと思いますが、お好みではないようなので・・

こんな感じでしょうか?
添付図では、B列に日付(=シリアル値)、D列は月の数値と仮定しています。
E2セルに
 =SUMPRODUCT((MONTH(B$1:B$20)=D2)*(B$1:B$20<>""))
を入力し、下方にフィルコピーしてあります。

※ B列は、シリアル値または空白セル以外はないものと仮定しています。
 (文字列などがあると、計算結果はエラー値となります)
「エクセルで日付の入ったセルの月別の個数が」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の式で解決できました。

過去(数年に1度い程度)に表の集計で何度か、その場限りの試行錯誤でやった経験は有るのですが毎回途中であきらめています。
#No1さんからも今回のようなグラフはピボットテーブルが簡単とのご指摘なのでこれを機に再度トライしsてみようと思います。

お礼日時:2024/04/16 16:43

まず、ピボットテーブルを作り


 
https://mainichi.doda.jp/article/2019/03/06/1479 …
 
それからグラフにしてはいかがですか?
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/16/07190 …
 
ピボットテーブルは、直感的に簡単に作る事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ピボットテーブルとピボットグラフも試してみてみましたが、1つのグラフは割とすぐに出来たのですが、やはり知識不足と慣れないせいで複数の要素のグラフ化や他の要因の追加等々直ぐには使いこなせませんでした。
便利そうなのでこれから勉強しようと思いますが取り合えず関数で数字化したいのですが。。。

お礼日時:2024/04/16 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A