【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

来月、三十路女性同士で福島に行く機会があります。
車で巡る予定なのですが、観光スポットやグルメ、温泉など何でもかまいませんのでお勧め情報教えていただけませんでしょうか?
ちなみに宿泊は友人の実家で郡山近郊です。

宜しくお願いします!!

A 回答 (8件)

磐梯山周辺は定番の観光地ですね。

五色沼や桧原湖周辺は時期にもよりますが紅葉のスポットです。またこの周辺では磐梯吾妻スカイライン方面もいってみるとよいと思います。紅葉もですが、このあたりは良い温泉も多いです。野地温泉や高湯温泉等の各施設のほとんどは、立ち寄り利用もOKですのでよってみるとよいでしょう。
そして会津の鶴ケ城公園や野口英世記念館も定番コースですね。

他に大内宿も有名なところなので一度は行って見ておいていいと思います。近くの塔のへつりもついでにお寄りください。

それと紅葉で見逃せないのが只見川沿いです。ここは只見線に乗ってのんびりといきたいところですが車でドライブというのもいいでしょう。(只見線ですが、紅葉の季節はトロッコ列車やSLも運行されるようです。)
立ち寄り温泉もいくつかあるのでよってみてもいいでしょう。

食べ物となると蕎麦とラーメンくらいしか私は思いつかないのですが、蕎麦なら大内宿の高遠そばと山都のそばは有名ですね。ラーメンは私は喜多方よりも白河のほうが好きです。とら食堂は有名ですが、混んでいるので私は経験なしです。でも他のお店もなかなかでレベルの高いところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

磐梯山方面でドライブを検討しようかと思います。
野地温泉、高湯温泉も覚えておきます。

大内宿、只見川・・・あまり詳しくないので一度、地図で位置確認する必要がありますね。
紅葉の状況にもあわせて検討してみます。

やっぱりお蕎麦は有名なんですね。
食べたくなりました!!

ありがとうございました。

中ノ沢にいかれるなら日の出屋さんの天ぷら饅頭もおいしいですよ。

私はそこにいったら必ず立ち寄って、コーヒーセットをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!!

天ぷら饅頭食べたい・・・。
昔食べた記憶がありますが、なつかしいですね。

必ず食べてきたいと思います。

郡山→熱海経由→無料になった母成グリーンライン→中ノ沢温泉に天然酵母パン屋さんと定番の草団子を食べる→R459→五色沼見学(女性向けの雑貨屋さん)→レークライン→白濁の野地温泉入浴休憩→スカイライン→吾妻小富士ちょこっと散策→アンナガーデン(雑貨、アジア小物)→R4→郡山へ→サンマルクで夕食焼きたてパン食べ放題

うん
    • 0
この回答へのお礼

すっすごいですね!!
これでスケジュールバッチリじゃないですか。

私がこのプランたてた振りして皆に提案してみてもいいですか(笑)?
とても具体的でとっても助かります。

会津方面は紹介済みのようですので、いわき市の北、夏井川渓谷の背戸峨廊はいかがでしょうか?滝川のそばを紅葉を見ながらのハイキングは癒されると思います。

さらに北へ行くと小野新町に懐かしい?りかちゃんキャッスル、滝根町にはあぶくま洞、入水鍾乳洞さらには東和町の羽山は頂上まで登れ、空からあぶくまの山並みを眺められます。
http://www1.ocn.ne.jp/~wingit/
紅葉の名所霊山はハイキングに最適です。
http://www.asahi-net.or.jp/~qy5s-sozk/ryozen/ryo …
    • 0
この回答へのお礼

いわきにもそのようなハイキングコースがあるのですね。気持ちよさそうですね。
覚えておいて、次回は浜のほうに行こうと思います。

普段運動不足の30女にはこたえそうなので、今回は気楽にドライブと行きたいと思います。

情報ありがとうございました。

柳津の虚空蔵尊はどうですかね。

個人的にはお寺よりその門前町に並ぶ饅頭屋の栗まんじゅう(栗が丸々一個入ってます)とあわまんじゅうが好きで、年に何度かは買い出しに行きます。最近出来た新興勢力の饅頭屋もあるので、老舗としては通りの両端に位置する「小池菓子店」か「岩井屋(だったかな)」。
休みの日は行列が出来ます。

あとは会津鶴ヶ城とセットで隣にある福島県立博物館も、歴史好きならいいかもしれません。
かなりお金のかかった展示です。昭和の懐かしい庶民生活の展示もあります。

猪苗代町から福島へ抜けるR115土湯峠は眺めがいい快適道路です。個人的には快適な新道(トンネル)もいいですが、雰囲気のある旧道が好きです。峠には温泉が点在し、硫黄の臭気が漂い山肌から噴気が上がっているのも見られます。

喜多方から山都経由で行く宮古は、の半分がそば屋です。最近は予約無しで食べさせてくれるところが増えましたので飛び込みでも大丈夫でしょう。
そのままR459で鹿瀬に抜けR49で帰ってくるのも、いいルートです。
鹿瀬には伝統食「メダカの佃煮」がありますので、珍味好きな人へのおみやげにどうぞ。売られている店がかなり少ないので、事前に調べていってください。
    • 0
この回答へのお礼

柳津の虚空蔵尊は初めて聞きます。
お饅頭美味しそうですね。

福島は案外良いドライブコースが多いのですね。
喜多方ラーメンは知ってましたが、お蕎麦も有名とは知りませんでした。

「メダカの佃煮」には驚きです!!

地図を購入して、じっくり調べる必要がありますね。

通な情報ありがとうございました。

福島は東西に3つのエリアに分かれます。

郡山は『中通り』といい、ちょうど中間エリアです。海側の『浜通り』そして西側の『会津若松』です。
紅葉の時季(10月中旬以降)であれば、会津へ出かけてはいかがですか?磐梯山の周囲には有料道路がめぐっていますので紅葉が満喫できます。
喜多方をめぐれば、市役所脇に喜多方ラーメンの火付け役となった『坂内食堂』の本店があります。
温泉は当然会津なら東山温泉でしょう。
これからの会津は最高ですよ!
お友達の実家が郡山なら地元ですし、そのあたりのことはよくご存知ではないかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブで紅葉を楽しむのもいいですね!
10月の連休なのですが、紅葉はまだむずかしいでしょうか・・・?
温泉は東山温泉なのですね。
福島が初めての人間もおりますので、まずはやはり会津に行ってみるべきでしょうね。
調べてみます。

来月であれば、紅葉がきれいなので会津方面に向かってみるといいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会津ですね。
具体的な紅葉スポットをご存知でしたら、良かったらお教え下さいませ・・・。

ありがとうございました!!

横道にそれますが

お土産の檸檬(れも)は絶品。
    • 0
この回答へのお礼

私も大好きです!!
王道の「ままどうる」「エキソンパイ」もいいですが、お勧めお土産は私も檸檬がダントツです。

同じ意見の方がいらっしゃってうれしいです。