ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ボサノバを好きになってまだ数ヶ月ですが、主に日本の小野リサを聞いていました。
でも、物足りないわけではけしてないのですが、本場の女性ボサノバを堪能したいのです!

そこでイケていて、小野リサ以上の歌手をぜひぜひおしえてくださいませ。

古今東西といません。
ビギナー向けから通好みまで、お願いします!!
(ポイントは間違いなく差し上げますので・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イケているかどうかは聴いて判断して頂くしかありませんが、



ナラ・レオン - 定番でしょうか
ミウシャ - 大大大好きなシコ・ブアルキのお姉さん。しっとり
エリス・レジーナ - ジョビンとうたった「3月の雨」がサイコー
ジョイス - よく来日しますね。ブルーノート
クアルテット・エン・シー - シコつながりで… キレイなコーラス
アナ・カラン - ジャバンのセハードがかっこよかった
レニ・アンドレアージ - サバスのライブで感動しました。優しいオバちゃん
ガル・コスタ - これも定番

ボサノバじゃないけど
マリーザ・モンチ - 初期の頃のが好きです

一等好きなのは
マリア・ベターニャ - 兄カエターノと一緒に出してるアルバムがサイコー

んー、今思いついたのではこんな感じでしょうか。
また思い出したらご連絡します

雑誌「ラティーナ」や音楽の友社の「ブラジリアンミュージック」中原仁さん編
などに情報いっぱい載ってます。「ラティーナ」は通販でCDも売ってます。
直接ショップ(恵比寿・南米音皿屋)に行くと、店員サン(ラティーナスタッフ)が
親切に色々教えてくれます。

参考URL:http://www.latina.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました
もう少しみなさんの回答を待ってみたいのでポイントは少々お待ちください・・

お礼日時:2002/03/29 08:09

もう出ているのでURLと名前だけでも。


Nara Leao,Maysa,Sylvia Telles,Elizeth Cardoso,Elis Reginaなど。

このページの左の方を利用すればスタイル別の選択や、
アーティストの選択なども出来ます。

参考URL:http://www.uol.com.br/allbrazilianmusic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します!
とても参考になりました!

お礼日時:2002/03/29 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボサノヴァ お薦めの女性アーティスト、CDアルバム

タイトルの通りです。ボサノヴァは全くの初心者なので聞きやすい曲、女性アーティストをご存知の方がいたら教えてください。お願いします。ちなみに、ゆったりとした曲が好みです。

Aベストアンサー

皆さん、アメリカ/日本向けボサノバの紹介されているようですが、ブラジルでも高く評価されているホーザ・パッソス(Rosa Passos)のアモローザ(Amorosa)を紹介します。ホーザ・パッソスは、「スカートをはいたジョアン・ジルベルト」と言われる正統派の女性ボサノバ歌手です。アモローザには「WAVE」「思いあふれて」などボサノバの代表曲も含まれていて、本格派ですが聴きやすいアルバムだと思います。参考URLで試聴できますので、聴いてみてください。

なお、小野リサさんは日本人ではなく、日系ブラジル人だと思います。だから、海外アーティスト?日本を基点に活躍しているので、微妙なところですね。

参考URL:http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/6768497/a/Amorosa.htm

Q高音で、”透き通った声”の女性ジャズボーカリスト

ジャズ初心者です。
さてジャズボーカルというと私がイメージする限りはちょっとハスキーな
甘いボイスという感じで、日本人だとケイコリーさんや綾戸さんのような声
などはやはりとても素敵で、いかにいもジャズというムードにもぴったりのような気がします。
自分の中の定義で「ジャズはハスキーボイス」という固定観念がすでに
あるような気がします。黒人の歌手が多いからそう思っているだけなのでしょうか。
実際、高音の透き通るような声のボーカリストも存在するのでしょうか。
また人気はあるのでしょうか。

透き通った声のジャズというものも聞いてみたいなぁと思うのですが、
何しろ私はあまり知らないので、ジャズに詳しい方にその辺りのご意見も
含めてお聞きしたいと思います。
往年のジャズボーカリストから最近の若い方でも結構ですので
そういう声の女性ボーカリストで有名な方・お好きなアーティスト(CDが見つけやすい)をご存知でしたら是非教えてください♪

Aベストアンサー

 高音の透き通るような声、ということは、ヘレン・メリルのようなささやく声ではなくピーンと通った声ということで良いですよね。
 高音と呼んでいいのか判りませんが、akikoさんは最近の人で目立っていると思います。
 ただ、スタンダードなスイングが好きな人にはちょっと抵抗があるかも…。UNIVERSAL JAZZの所属です。
 ぜひ試聴なさってみてください☆
 他には、つい先日ジャズCDを出した森山良子さんも高めの声でピンと張った声質だと思います。
 参考になれば良いのですが…。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/jazz/index.html

Q日本の女性ジャズシンガー

日本の女性のジャズシンガーで有名な人を教えて下さい!!

一般的に有名というところでは綾戸 智恵さんや
大御所で阿川泰子さんなどいらっしゃると思いますが、
若手でNOONさんなどもいらっしゃるようですが、もっと
ジャズをよくご存知な方にはこの人有名だよという方が
いると思いますので、思いつく人を教えていただけたら
嬉しいです。
宜しくお願い致します。
最近jazzに興味を持ったのですが、よく知らないので
教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ogawa_soraです。
追加です!
『ケイコ・リー』
http://www.keiko-lee.com/profile/
『伊藤君子』
http://www.kimikoitoh.com/profile/
『鈴木重子』
http://www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=180
『akiko』
http://www.nwp.co.jp/akiko/

後、参考までに森山良子も元(今も?)はジャズ出身ですよ。
色々聞き比べて下さい。

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q「親御さん」と「ご両親」の使い分け

 日本語を勉強中の中国人です。相手の両親のことを言う時に、日本の方は「親御さん」と「ご両親」とどのように使い分けておられますか。「親御さん」のほうが「ご両親」と比べて、より敬意をこめた言い方になるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「親御さん」は両親でなくてもいいということ,また厳密な差はないと思いますが,「ご両親」は尊敬語的,「親御さん」はやや俗っぽい丁寧語的だと思います。

たとえば自分の先生にあたる人に向かって,「先生のご両親は…」とは言っても「先生の親御さんは…」とはちょっと言えません。またその場にいない同級生の親の話をするとして,「○○君の親御さんは」と噂することはありそうですが,「○○君のご両親は」と言ったら尊敬語を使ってあらたまった話をしそうです。

質問文は不自然ではありませんが,「おられるますか」という言い方,つまり「おる」に「られる」をつけて尊敬語化するのを嫌う人もいます。「おる」を謙譲語としてそれに尊敬語の語尾をつけるのに違和感があるからというものです。しかし「おられる」を自然な表現と考える人もいる(特に西日本)ので,両者の論争は日本人間でもあります。


人気Q&Aランキング