ボサノバを好きになってまだ数ヶ月ですが、主に日本の小野リサを聞いていました。
でも、物足りないわけではけしてないのですが、本場の女性ボサノバを堪能したいのです!

そこでイケていて、小野リサ以上の歌手をぜひぜひおしえてくださいませ。

古今東西といません。
ビギナー向けから通好みまで、お願いします!!
(ポイントは間違いなく差し上げますので・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イケているかどうかは聴いて判断して頂くしかありませんが、



ナラ・レオン - 定番でしょうか
ミウシャ - 大大大好きなシコ・ブアルキのお姉さん。しっとり
エリス・レジーナ - ジョビンとうたった「3月の雨」がサイコー
ジョイス - よく来日しますね。ブルーノート
クアルテット・エン・シー - シコつながりで… キレイなコーラス
アナ・カラン - ジャバンのセハードがかっこよかった
レニ・アンドレアージ - サバスのライブで感動しました。優しいオバちゃん
ガル・コスタ - これも定番

ボサノバじゃないけど
マリーザ・モンチ - 初期の頃のが好きです

一等好きなのは
マリア・ベターニャ - 兄カエターノと一緒に出してるアルバムがサイコー

んー、今思いついたのではこんな感じでしょうか。
また思い出したらご連絡します

雑誌「ラティーナ」や音楽の友社の「ブラジリアンミュージック」中原仁さん編
などに情報いっぱい載ってます。「ラティーナ」は通販でCDも売ってます。
直接ショップ(恵比寿・南米音皿屋)に行くと、店員サン(ラティーナスタッフ)が
親切に色々教えてくれます。

参考URL:http://www.latina.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました
もう少しみなさんの回答を待ってみたいのでポイントは少々お待ちください・・

お礼日時:2002/03/29 08:09

もう出ているのでURLと名前だけでも。


Nara Leao,Maysa,Sylvia Telles,Elizeth Cardoso,Elis Reginaなど。

このページの左の方を利用すればスタイル別の選択や、
アーティストの選択なども出来ます。

参考URL:http://www.uol.com.br/allbrazilianmusic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します!
とても参考になりました!

お礼日時:2002/03/29 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズ、ボサノバ風

本格的なジャズ、ボサノバではなくて、
ジャズやボサノバの雰囲気のある音楽を教えてください。

Aベストアンサー

私自身絶対の自信を持ってお勧め出来るわけではありませんが(^^;)、取り敢えずバーシア(Basia)は結構条件に叶っていると思います。
只、全体的に派手目ですのでこの条件ですとファーストアルバムが良いのではと思います。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938113&clink=dmmu-ks.new-1/basia

それと検索では出てきませんが(^^;)、VIKTOR LAZLOのアルバム「SHE」(1985)はかなり良い気がします。

あとSWING OUT SISTERも、意外とこのアルバム「Kaleidoscope World」は、この手の良質の曲が結構あります。私的には3,5,8,9曲目辺りがお勧めです。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921342681&clink=dmmu-ks.new-1/SWING_OUT_SISTER

それと、かなり条件には外れる気がしまし(^^;)、キワモノ的ですが「気だるい」と言うことでSTINA NORDENSTAMなんかもどうでしょうか?
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921158816&clink=dmmu-ks.new-1/stina_nordenstam

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938113&clink=dmmu-ks.new-1/basia

私自身絶対の自信を持ってお勧め出来るわけではありませんが(^^;)、取り敢えずバーシア(Basia)は結構条件に叶っていると思います。
只、全体的に派手目ですのでこの条件ですとファーストアルバムが良いのではと思います。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921938113&clink=dmmu-ks.new-1/basia

それと検索では出てきませんが(^^;)、VIKTOR LAZLOのアルバム「SHE」(1985)はかなり良い気がします。

あとSWING OUT SISTERも、意外とこのアルバム「Kaleidoscope World」は、この手の良質の...続きを読む

Q小野リサさんみたいな音楽

音楽には疎い者ですが、よろしくお願いします。

小野リサさんの曲が気に入りました。ボサノバらしいですが、他にボサノバデメジャーな歌手はありますか?

Aベストアンサー

いちばん有名なのはボサノバの神とか法王とか言われているジョアン・ジルベルト(もともとボサノバはこの方と作曲のアントニオ・カルロス・ジョビンらが作ったとされています)ですが、そろそろ80歳なので、全盛期の録音はかなり古いです。

小野りささん系だとジルベルトの奥さんアストラッド・ジルベルトがもっともメジャーじゃないかと思います。
映画の挿入歌にもなりもっともヒットしたのが「イパネマの娘」です。
その一場面
http://www.youtube.com/watch?v=FR0QMtlvGbA

ブラジルが発祥なので、すぐに世界には広まりませんでしたが、フランス映画でブラジルを舞台にした「黒いオルフェ」という映画がヒットしたのと、ジャズサックス奏者のスタンゲッツがジルベルトらと共作でアルバムを作り欧米圏で一気に広まりました。

映画「黒いオルフェ」からカーニバルの朝
椎名林檎さんなんかもカバーしている曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=nVkDfnGobmI



近年だとクレモンティーヌなどがボサノバのエッセンスを取り入れた曲を歌っています。フランスの方なので正式にはボサノバじゃないかもしれませんけど、日本のアニメまで歌っていまして、こんな具合になります。
「ドラえもん」ボサノバフランス語バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=Vrsof9WR6Jc
「ちびまる子ちゃん」おどるポンポコリン
http://www.youtube.com/watch?v=ARDyD9D8iqQ


「クレモンティーヌが選ぶボサノヴァ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/875021
「クレモンティーヌが歌うボサノヴァ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3%EF%BD%9E%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%81%8C%E6%AD%8C%E3%81%86%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8C/dp/B00005LPE3

ボサノバ、で検索すればいろんなアーチストがヒットするので、そこからyoutubeで再度検索すればかなりの数の曲とアーチストが試聴できると思いますよ。試してみてはどうでしょうか?

いちばん有名なのはボサノバの神とか法王とか言われているジョアン・ジルベルト(もともとボサノバはこの方と作曲のアントニオ・カルロス・ジョビンらが作ったとされています)ですが、そろそろ80歳なので、全盛期の録音はかなり古いです。

小野りささん系だとジルベルトの奥さんアストラッド・ジルベルトがもっともメジャーじゃないかと思います。
映画の挿入歌にもなりもっともヒットしたのが「イパネマの娘」です。
その一場面
http://www.youtube.com/watch?v=FR0QMtlvGbA

ブラジルが発祥なので、すぐに世界...続きを読む

Qジャズ、ボサノバ☆

僕はインディーの音楽を聴くのが好きで特にthe band apart,ala,UNCHAIN,WRONG SCALEなどジャズ、フュージョン、ボサノバの要素が入ったバンドが好きでちょっとこれを期に本当のジャズやボサノバも聞いてみたいと思っているのですがですがどれを聴いたらいいのかわからなくて困ってます(x_x)
邦楽、洋楽といませんのでもしお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ボサノバなら「ボサノバの神様」といわれるジョアン・ジルベルトがおすすめです。
囁くような歌唱がたまらんです。
既出のアントニオ・カルロス・ジョビン、サックスのスタン・ゲッツと作った
『ゲッツ/ジルベルト』というアルバムは名曲揃いで聴き易いと思います。
アントニオ・カルロス・ジョビンと併せてお聴きください。
既に聴かれてたらごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KJU4/249-9227004-4365134

Qボサノバに詳しい方教えて下さい。

ロジャー・ニコルズの曲に[love so fine]というタイトルの
曲がありますが、別の人が同じ曲をボサノバ調のアレンジで演っているのを
オランダ旅行中にラジオで聞きました。
ヴォーカルは女性でした。あれは、何ていう人なんでしょうか。
オリジナルも素晴らしい曲ですが、♪スッチャースチャーチャと、
ボッサで幸せな感じのうたでした。
レコード店などで、「おそらくトニーハッジだろう」と言われましたが
どうもちがったようです。
どんなわずかな情報でもかまいませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

「love so fine」という曲を誰が歌っているかはわかりませんが↓のアルバムに入っているナンバーがそれだと思います。

参考URL:http://www.cdnow.co.jp/product.asp?sku=MBJ0174952

Qジャズのセッションでドラムとのバース交換するのは、ボサノバ・サンバの曲

ジャズのセッションでドラムとのバース交換するのは、ボサノバ・サンバの曲でもやるんでしょうか?

やる曲とやらない曲の違いを教えてください

Aベストアンサー

歌がある場合は、歌が主役なのでバース交換はやらない場合が多かも知れません。
曲によってはジャズのような小節感が無い曲もあります、そういった場合も確率は低いです。

インストの場合で交換する場合もありますが、
パーカッションがいれば、ほぼやる場合が多いと思います。

ボサノバでドラムがバース交換をするかどうかは、
曲によりけりだと思います、アップテンポであればいいかも知れません。
でも、私の場合はボッサは基本的に交換はしません。

So Danco Samba等やサンバ・カリプソ系であればいいかとは思いますが、
Chega de SaudadeやMeditationみたいな曲では?って感じがします。

Qリサ・ジェラルド (Lisa Gerrard) さんのような音楽のジャンル

お世話になります。質問させてください。

リサ・ジェラルド(Lisa Gerrard)さんの音楽を、2007年のアメリカ映画『ミスト』 (The Mist)で知りました。 CDは、ベスト・オブ・リサ・ジェラルド です。とても気に入りました。

そこで質問ですが、魂に向けて歌っているような、歌詞も無い、このような音楽のジャンルを何というのでしょうか?時々、アフリカなどの番組で、NHKとかでも同じような音楽が流れている気がします。

また、同じジャンルで有名な他の方も教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きく分けると、”ニューエイジ”という括りになるようです。
この分野だとエンヤが有名ですが、日本でも姫神、SENSなどがそれにあたると思います。

ほかにはアンビエントミュージック(環境音楽)やGothic rockと分けているところもあるようです。

リサジェラルドは映画「グラディエーター」の音楽で一躍有名になりましたが、歌い方が特異なので、歌詞が無いように思えてしまいますが、歌詞がある曲の方が多いんじゃないかと思います。

アフリカなどの番組ではハンスジマーの映画音楽やディープフォレストの環境音楽などがよく使われているのを目にします。
たとえばこんなの
ハンスジマー
http://www.youtube.com/watch?v=YHietmI32Dg
ディープフォレスト
http://www.youtube.com/watch?v=5-jlDg3DiLA

ジェラルドのような感じだとポルトガルのファドの歌い手が似ているように思います。
いい例が見つからなかったのでライブですが。
ドウルス・ポンテス
http://www.youtube.com/watch?v=ud0V9gcaKzo
マドレデウス
http://www.youtube.com/watch?v=zl-7OGoVlkc

大きく分けると、”ニューエイジ”という括りになるようです。
この分野だとエンヤが有名ですが、日本でも姫神、SENSなどがそれにあたると思います。

ほかにはアンビエントミュージック(環境音楽)やGothic rockと分けているところもあるようです。

リサジェラルドは映画「グラディエーター」の音楽で一躍有名になりましたが、歌い方が特異なので、歌詞が無いように思えてしまいますが、歌詞がある曲の方が多いんじゃないかと思います。

アフリカなどの番組ではハンスジマーの映画音楽やディープフォ...続きを読む

Qボサノバのソロについて(ジャズギター)

ジャズギターを修行中のものです。
先日、初めてセッションに参加してきました。見ず知らずの人とぶっつけでやるのは本当に初めてで、かなり緊張しました。
しかし曲目は比較的簡単な曲が多く、ホッとしました。

ただ、フライミーやブルーボッサなどボサノバの曲が多く、ちょっと難航しました。
演奏後、常連?の人に「ボサノバのソロはバップとはちょっと違うからね」と言われたのですが、僕はボサノバはどちらかというとあまり好きではなく、今までボサノバの練習というものはほとんどしていませんでした。
なのでこの時弾いたのも、バップフレーズをそのままボサのリズムに乗せた感じで、録音したものを聴いてもたしかにボサらしくありません。

他のサックスの人などは、息で大きく抑揚をつけたり、ロングトーンを使ったりしてうまくソロをとっていましたが、ギターだとそういうのもちょっと違うし、帰ってからスタンゲッツを聴いてみましたが、やはりバップ系の音楽とは全然節回しが違うように聴こえます。
それからというもの、スタンゲッツのソロのコピーをしてアナライズに励んでいるのですが、どうも特徴という特徴が見出せず、というかスタンゲッツのソロをギターでやると、どうもかんじが出ないというか変なのです。結局自分で考えてソロをやると相変わらずバップソロのままです。

教室(ジャズギター教室に通っています)の先生に質問してみると、「ボサノバは次の小節に入るとき、拍を食って入るのが特徴」と教えてくれました。
しかしそれはバップのソロでも言えることで、ボサノバだけの特長ともいえないのでは?と思うし、かといってボサノバ特有のスケールがあるわけでもなく、どうにも行き詰まっています。

ボサノバのソロの特徴って、具体的にバップとどのように違うのでしょうか?
本来なら自分でもっとアナライズをして、自分の力で違いや特徴を見出すのがベストなのでしょうが、できればヒントのようなものでもいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ジャズギターを修行中のものです。
先日、初めてセッションに参加してきました。見ず知らずの人とぶっつけでやるのは本当に初めてで、かなり緊張しました。
しかし曲目は比較的簡単な曲が多く、ホッとしました。

ただ、フライミーやブルーボッサなどボサノバの曲が多く、ちょっと難航しました。
演奏後、常連?の人に「ボサノバのソロはバップとはちょっと違うからね」と言われたのですが、僕はボサノバはどちらかというとあまり好きではなく、今までボサノバの練習というものはほとんどしていませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

スケールとかというより,リズム割りでしょうかね.
八分三つというか付点四分というか,その辺のかたまり方を意識するとか.
あえていえば,音選び的には,アウトさせずに,ブルーノートとかも意識するのを止めて,ダイアトニックな音,ただし,テンション感の高めの音を強調するとか.
すこし,ジョビンあたりの曲の「テーマ」を弾き込んでみるとか.

Qボサノバ定番の「WAVE」・・・これは誰でしょうか?

ボサノバの定番「WAVE」があるのですが、自分が所有してる「WAVE」のアーチストが分かりません。
メインはピアノで、バックでトライアングルが「チンチカ、チンチカ」鳴ってます。(笑) 時折オーケストラが軽~~く入ってます。コレが唯一の特徴です。10年以上前「That's All Bossa Nova」というオムニバス版から収録しました。
オーケストラだけとか、ギター物、管弦楽器の類ではありません。
★コレでピンと来る方、おられませんか?

Aベストアンサー

作者のジョビンのではないかなー?と思うのですが・・・。

参考urlできいてみて下さい。

参考URL:http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?style=MUSIC&pid=1094314&cart=147468000

Qボサノヴァ、ジャズなどなど。

こんにちは。
もうすぐクリスマスですね。
そこで、クリスマスソングを探しているのですが、
ボサノヴァかジャズ系のものがいいんです。
アシッドジャズでもいいので、
どなたかオススメ教えてください。
ちなみに、第1候補はカフェで流せる感じのボサノヴァです。
バイトしてるカフェで流したいので・・・。
あとは個人的に楽しみますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなアルバムはどうでしょう。http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=388066

そしてこれ。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=669249797/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=RANKIN*KENNY/itemid=1022830

おすすめです。

Qボサノバ 三月の水の歌詞について

今日は!
クレモンティーヌがカバー(?)している、三月の水という曲の不思議な歌詞が大好きなのですが、意味がよくわかりません。
あれは韻を踏んだ歌詞なんですか?
それとも、連想ゲームのような感じなのでしょうか?

またいろんな人が歌っているこの曲も聞いてみたいと思います。
だれが歌っているのが一番のお気に入りですか?
教えてください!

Aベストアンサー

【Aguas de Marco Waters of March】
歌詞が下記のサイトにありますが、
調べると韻を多く踏んだ歌詞ですね。
詩の最後の単語を見るとお判りになると思います。
é o vento ventando, é o fim da ladeira
é a viga, é o vao, festa da cumeeira
é a chuva chovendo, é conversa ribeira
das aguas de marco, é o fim da canseira
é o pé, é o chao, é a marcha estradeira
passarinho na mao, pedra de atiradeira


É um estrepe, é um prego
é uma ponta, é um ponto
é um pingo pingando
é uma conta, é um conto
é um peixe, é um gesto
é uma prata brilhando

http://www.lyricsdownload.com/elis-regina-aguas-de-marco-lyrics.html

Fito Paez / Antonio Carlos Jobimで
お聴き下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=P1FX3qN8ifE

【Aguas de Marco Waters of March】
歌詞が下記のサイトにありますが、
調べると韻を多く踏んだ歌詞ですね。
詩の最後の単語を見るとお判りになると思います。
é o vento ventando, é o fim da ladeira
é a viga, é o vao, festa da cumeeira
é a chuva chovendo, é conversa ribeira
das aguas de marco, é o fim da canseira
é o pé, é o chao, é a marcha estradeira
passarinho na mao, pedra de atiradeira


&...続きを読む


人気Q&Aランキング