アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂き有難うございます。
来年3月結婚式をするのですが、私(新婦)の祖母の服装で悩んでいます。
ホテルの教会で親族のみで挙式&食事会(ホテルの披露宴会場で)をするのですが、やはり和装の方がいいのでしょうか?新婦側は父・祖母・兄弟、新郎側は父・母・兄弟・親戚の出席で新郎側の母・親戚のおばあちゃんも和装にするか悩んでるみたいなんです。挙式が朝早いため着付けなどが大変なので和装じゃなくていいんじゃないかと私達は思っています。
マナーとしては、和装がベストですか?もし、和装でなくてもいいのならどのような服装がいいでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



来年ご結婚と言うことですが。
おめでとうございます。

私も、一年半前に結婚式をしましたが、
祖母は和装を着ていたのですが、でも、やはり気が張り詰めるし
帯などで締め上げていることは、お年寄りにとっては
なかなか大変な事ではあると思いますので、
私は、別に洋装でもよかったのですが。

だから、その辺はおばあ様にそれとなく聞いてあげて
楽に式に臨んでいただけるようにした方がいいのではないでしょうか?
式の後、体調を崩されても辛いですしね。

「着物辛かったら、無理しなくていいんだよ」っと言ってあげると
おばあ様も安心するのではないでしょうか?
もし、洋装になった場合は、一応相手側のご両親にも、
「祖母は洋装でさせてもらうことにしました。」っと伝えておけば、
相手方のおばあ様も、安心されることと思います。

相手側のおばあ様も、着物は辛いなぁ~っと思っていても、
自分だけが洋装だったら・・・って思って
無理して、着物を着てこられるかもしれませんよね。

誰も無理することのない、幸せなお式になることを願っています。
お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
洋裁でも問題ないみたいで安心しました☆いちお祖母に相談した時できれば和装は着たくない・・・と言っていたのですがやっぱ和装じゃないと変でしょ。と心配してたみたいで。。。
洋裁の場合は黒のワンピースとかでいいんですか?

お礼日時:2006/09/26 20:33

和装でなくてももちろん大丈夫です。


和装でない場合、他の方の衣装の格と同程度のスーツなり、ワンピースなりで出席されれば良いと思いますが、
お手持ちの洋服の中で、一番上等なものを着ていくので良いのでは?
ご年配の方はそういった時に着るべき洋服を、ちゃんと備えている方が多いので任せて大丈夫かと思います。
結婚式の装いで、いつもイメージするのは皇室の方々の装いです。
お葬式じゃないのですから、着物が黒留袖だからと、ワンピースも黒、じゃなくてもちろんいいわけです。

着物じゃなくて良いよ、という一言を期待されているのでは?
自分の結婚式に来て下さる方の装いを気にすべきは新郎新婦ですから、
2人が納得されれば何でも良い、と言ってしまって構わないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
黒じゃなくてもいいんですね。「皇室の方々の装い」のイメージはとても分かりやすいですv(*'-^*)b
早速伝えたいと思います♪

お礼日時:2006/09/27 09:50

#1です。



お返事読ませていただきました。
そうですね。ワンピースでOKだと思いますよ。

相手方のおばあ様もこれで、安心されるといいですね。
いい結婚式を☆^(o≧▽゜)oニパッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます_(._.)_
早速、祖母や親戚の方にも伝えたいと思います♪

お礼日時:2006/09/27 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!