電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現在30才、夫の弟の結婚式に出席することになりました。親族の結婚式に出席するのは初めてで、その時に着る服装について悩んでいます。
 色留袖等の和装にするべきでしょうか。
 夫のご両親と私の服装についての話を二回しました。最初は、花嫁の妹さんが妊娠しているので着物は着れないから、向こうに合わせて洋服でいいだろうということでしたが、二回目に話した時は、和装でも洋装でもどちらでも好きな方でいいと言われ、非常に迷っています。
 和装でなくてもいいなら、今持っている「紺のベルベットにサテンのふちどりの長袖ボレロとおそろいの生地の膝下ワンピース」で出席しても大丈夫でしょうか。(過去に友人の結婚式で着たことがあります)これがアフタヌーンドレスにあたるかわからないので、買い直した方がいいのかすらわかりません。ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

10人のいとこの実例から申し上げます。



式場によると思いますが、親族写真などを撮影するということを勘案すると着物は流行がありませんので無難です。

洋服はどんなアクセサリーを付けても、親族の場合、特に義理であっても姉という立場ですと、いかにも軽いという感じです。
着物は色留袖以上でなければ、軽い印象と少々常識がないように思われそうです。

この式にいくらの予算を考えておられるかわかりませんが、留袖なら3万円程度でレンタルは可能です。
着物は金額ではなく、格式が大切です。10万円でレンタルした訪問着より廉価でも留袖です。色は黒でもそのほかの色でも格は同じです。
    • good
    • 12

最近結婚式に出席した物です。


たまたまそちらの挙式披露宴は親族含めお着物の多い結婚式でした。
そのような中で丁度同じ立場の新郎の兄嫁は30歳でお若いのでわりと鮮やかな色合いの黒留袖を着ていました。
レンタルされたようで6万くらいだったそうです。
お若い方の和服姿とても素敵でした。
もし着物をお持ちでしたらこの機会にお召しになられては
いかがでしょうか?
他の親族の方達はいかがされるのでしょうか?
いとこの方達とかがお着物で出席でしたら出来たらお着物の方がお勧めですね。まわりの方達とのバランスだと思います。
でもご主人のお母様が洋服でもかまわないと
言っておられるのでしたらお持ちの洋服でもOKだと思います。
最近の結婚式は本当に様々でみなさんわりと軽めの洋服が多いですね。
イブニングですとかアフタヌーンとかこだわりないですよ。
ただミセスなので品良くを心がければ大丈夫です。

あと最終的にはご自分で決められると思いますが胸をはって出席されるスタイルがベストです。
ずっと気になってせっかくの式を楽しめないようでしたら残念ですから。
自分の居心地の良い(気持ちの上で)お召し物でどうぞ楽しんできて下さい。
    • good
    • 10

私も夫の弟の式に30ででましたよ


そのときはまったく着物など考えていませんでしたよ!
親戚の方もほとんどが洋服でラフでした
最近はみんなラフになりつつありますよね
旦那さまのご両親がどちらでもいいというなら洋服で
いいのでは?
書いてあるワンピースで問題ないと思います☆
または、着物をかりる代金としてワンピースを購入しても
いいですよね
    • good
    • 1

母親は留袖が多いですが、最近は、親戚の叔母、姉妹、みんな洋装がほとんどです。


親戚の叔母でさえも、留袖の人はいませんし、義父母さんもどっちでもいいとおっしゃっているようですし、特に着物が着たいのでなければ洋装でいいと思います。

まだ、30才、でも、お友達ではないので、肩の出たドレスでなければ、大丈夫。
「紺のベルベットにサテンのふちどりの長袖ボレロとおそろいの生地の膝下ワンピース」
長袖で、膝下のスカートですし、ぴったりじゃないですか。
アフタヌーンドレスとして売っているものも、ミセスの場合は膝下のワンピースかスカートにジャケットやボレロ。

義理の姉だからって地味にならぬよう、うんとアクセサリーで派手にしてくださいね。
思いきり素敵に装うのが参列者の礼儀です。
    • good
    • 6

新郎側の親族としての出席ですから、親御さんと同じでよいですが、留袖の話も出ているので、洋装ならやはり礼服が適切です。

当然周りの人は親族として見ますから、ワンピースは止めた方が無難です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!