電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉がこの度結婚することになったのですが、父の服装で少し悩んでいます。

新郎の父はモーニングを着用するのですが、うちの父はモーニングを拒否しているのです。
なんとか説得してモーニング着用の了承を得たのですが、上下共に黒じゃないと着ないと言っています。
しかし、モーニングのズボンは縦縞しか見たことがありません。
いろいろ調べてもやはり無地のズボンはありませんでした。

父はかなり頑固で、「姉や新郎の勤め先(共に地元では大きな会社)の社長も出席してくださるんだから、素直にモーニングを着てほしい。」と言ってもズボンの件だけは譲れないようです。

父本人はなければズボンは礼服のズボンをはくと言っていますが、やはりおかしいですよね?

A 回答 (3件)

再度失礼します。



うーん、上下の柄が違うのがダメなのかw
手強いですね~^^;
とはいえ、モーニングは正装として決まった型のものなので
それを省略は絶対にしないというのが基本です。
ということで、好むと好まざるとに関わらず上下ちぐはぐな
組み合わせで着用するのはとてもおかしなこと、になってしまいますね。
ズボンがダメってことは紋付羽織袴も縞だからダメなのかな~?
もしも洋装だからダメってことならいっそ和装にしてしまうのはどうでしょうかね~?

参考URL:http://www.weblio.jp/content/モーニングコート,http://www.weblio.jp/content/紋付羽織袴
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきありがとうございます。
和装ですか!
確かにいいかもしれません。
父に提案してみます。

お礼日時:2009/03/09 20:13

こんにちわ!



モーニングは縞のズボンがモーニングであって、黒のズボンなんて見たことがありません!(別注の場合を除く)

多分、お父さんもかわいいお姉さまが結婚されるので、かなり寂しい気持ちが、このような発言につながっていると思うのです。

もう一度、ゆっくりとお父様のプライドも尊重しながらお話しされると、解決すると思うのですが・・・

あまり参考になりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答いただきありがとうございます。
寂しい気持ちももちろんあるとは思いますが、父の場合、上下で色の違うスーツや柄の入っている服が嫌いな人なので、モーニング自体がやはり嫌なのだと思います。
別注であれば、上下黒のモーニングもあるんですかね?
もし、上下黒のモーニングを着ている人がいたらやはりおかしいと思いますか?

お礼日時:2009/03/04 20:36

こんにちは!


やはり昼の正式な礼装はモーニングなのでブラックスーツだとおかしいですね。
かなり格下の服装になってしまうので…
招待者側の服装がお招きする方たちと同列もしくは格下の服装だと
失礼にあたります。
モーニングの白っぽいズボンが嫌ということなら、もう少し地の色が黒いものを探してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.kekkon-j.com/dress/tuxedo_9/gallery_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答いただきありがとうございます。
わたしの書き方が悪かったようで申し訳ないのですが、ブラックスーツではなく、上半身はモーニングの上着、下は礼服のズボンをはくと言っているので困っているのです。
もともと、上下で色の違うスーツや柄の入っている服が嫌いな人なので、モーニングの上着は妥協できても、ズボンの縦縞だけは我慢できないようなのです。。。

お礼日時:2009/03/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!