プロが教えるわが家の防犯対策術!

モーニングは結婚式や祝賀会などのめでたいときにはズボンは縦じまですが、葬式の時は無地の灰色のものを着用するのですか?本日の国葬をみてモーニング姿の皆さんは無地の灰色のズボンなのでそう思いました。詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

モーニングは結婚式や披露宴等で着用する正礼装ですが、葬儀では


一般的に黒が基本です。黒は正礼装となっていて、特に遺族の場合
は黒が基本となっています。遺族が灰色の喪服を着用する事はあり
ません。他にも準礼装や略式礼装がありますが、灰色を着用する人
は居ません。ほとんどが黒または紺色が普通です。

国葬は葬儀ではありません。一種の儀式のようなものなので、喪主
の昭恵夫人以外は誰もがモーニングを着用していました。
    • good
    • 0

葬式は地味なのが多いですね。


黒のスーツで、結婚式には白いネクタイ、葬式には黒いネクタイの男性も居ますね
    • good
    • 0

慶事でも弔事でもネクタイを変えるだけだと思います。


グレー地に縦縞のストライプが基本です。
ひょっとしたら縦縞のストライプの濃淡に流行があるのかもしれませんね。

https://www.haregino-marusho.co.jp/contents/reih …
    • good
    • 0

喪服の歴史



東洋の葬儀での正式礼装である喪服には白色を基本として用いられて居りました。

日本に於きましても江戸時代までは白が基本となって居りましたが明治11年に営まれた明治の元勲大久保利通の葬儀には多くの人々が黒の大礼服で出席したことから、

黒が喪の色として認識される様になり、明治時代を通じて定着し、現代に至ります。
    • good
    • 1

ネクタイと一緒ですよ。


女性週刊誌が行った『期待できない党首』ランキング第一位に輝いた、こちらのネクタイをご参照あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くだ。大バカ者だ。結婚式用の慶事用ネクタイをしている。全日本国民が笑っている。頭のレベルの低さを全世界にばらまいているということ。非常識極まりない。アホ丸出し。モーニングと来たことがないんだね。初めて着るとこうなるんだね。どうしようもない。早く消えてほしい。動画を有難うございました。

お礼日時:2022/09/30 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!