6~7年前になるでしょうか。内舘牧子さん脚本で「都合のいい女」というドラマが放映されたのをご記憶でしょうか。
全体の半分ぐらいまでしか見ることができなかったので、ストーリーの結末はどうなったのか、ずっと気に掛かっております。
私が見たところは次のような感じで終わっています。

主人公ナオ(浅野ゆう子)は、複数の女性と関係のある長年の恋人、ヒグチ(宅間伸)と別れ、お見合い相手の通産官僚(柴俊夫)と婚約します。
ある日、婚約者がナオを自宅マンションへ送ってきた時、ナオの不倫相手だったタクシー運転手(風間杜夫)と鉢合わせになります。しかしこの二人の男性は昔の知り合いだったのか、お互いの名前を呼び合って絶句...。
というところでその回は終わってしまいました。

結局、ナオは通産官僚と結婚したのでしょうか。(宅間伸)とはよりが戻ったりしなかったんでしょうか。家を出ていたタクシー運転手は妻(大谷直子)の元へ帰ったんでしょうか。

日本のテレビが見られない国に住んでいた私に、友人がビデオに録って送ってくれていたドラマの一つなんですが、友人は「おもしろくないから」と途中で録るのをやめたようです。
途中で見られなくなったこともあって、私にとっては非常に印象深いドラマとなってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

途中の細かい所は忘れてしまったのですが、結局通産官僚とは結婚しなかったのです。


そんで、宅間伸が確かナオを巡ってトラブルに巻き込まれ、ナオを庇ってナイフにお腹をさされてしまいます。
それで、通産官僚が「君が求めてるのは彼だ」みたいな事を言って去って行きます。
宅間伸とナオは結婚するのですが、宅間伸は結局愛人の緒川環とは別れずじまいで、最後のシーンは、ナオが宅間の帰りをまちながら、シチューか何かを作っているシーンで、
「私はもう決して都合の好い女にはならない自信がある」
とかなんとかいっているいっぽう、その時宅間は愛人の緒川環と密会していて…。みたいな、ちょっとぞっとするシーンでした。
タクシー運ちゃんは確か、学生運動かなんかで持ち崩した一流大学出という設定でした。
うーん。
ナイフで宅間を刺したのは風間かそれとも…。
思い出せない。
ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひ、ひえぇ~。結局、ナオと宅間伸は結婚していたんですかぁ。な、なんとぉ。しかし、最後の「ぞっとするシーン」っていうところが、いかにも内舘牧子さんらしくて、「や、やっぱりなぁ」と、ちょっと納得。長い間気に掛かっていたので、すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風間杜男と富田靖子?主演のTBSドラマ

・TBSドラマ
・ヒロインはたしか富田靖子
・風間杜男は有名なピアニストで実の父親?
・リストのピアノ曲「ラ・カンパネラ」を
 コンクールで弾くことを目標とする
・風間杜男は病気で余命いくばくもない
・大映ドラマ路線
・15年ぐらい前だったかと思います

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「疑惑の家族」ですか?

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Q「小早川伸木の恋」の演出に違和感。ドラマのありえない演出について

昨日放送された「小早川伸木の恋」のハイライトシーンについて、皆様のご意見をお聞かせください。

問題のシーンについて簡単に記載します。
小早川(唐沢さん)の妻が学生と浮気し、相手が結婚していることを知らなかった学生は、夫である小早川のもとへ。
仕事場である大学病院の診察室で、学生が小早川に夫としての無責任さを興奮しながら問い詰める。
小早川は妻の浮気を知り、学生に「妻と寝たのか?」と聞き、うなずく学生。
小早川は意気消沈しながら「午後の診察があるので出て行きなさい」と冷静に対応し、学生は帰る。
そのまま小早川は「○○さん、どうぞ」と午後の診療を開始。患者さんがすぐに診療室に入り、その隣にはドア越しに話を聞いていた妻が涙。

というものです。
私が気になったのは「患者に聞こえるところでそんなことするんだろう?」という点です。
ストーリーや展開はドラマなので、どれだけありえなくても良いと思います。
もちろん気が動転していたり、ちょっと無理のある行動を取ったり、過剰な演出になってしまうのはドラマではよくあることだとは思います。
しかし、ハイライトシーンの演出にしては、あまりにずさんではないでしょうか?
学生が乗り込んだときに小早川は個室にでもいたことにすれば良いし、そもそも午後の診療をはじめる場面はカットできたはずです。
避けられたはずですし、他にもっと良い見せ方はいくらでもあるのに、なぜあのような演出でOKなのでしょうか?
スタッフや唐沢さんは「おかしいor変えたい」と思わなかったのでしょうか?
それとも気になったのは私だけでしょうか?
ドラマなんて、そんなものでしょうか?
それともあのドラマはコメディ?

宜しくお願い致します。

昨日放送された「小早川伸木の恋」のハイライトシーンについて、皆様のご意見をお聞かせください。

問題のシーンについて簡単に記載します。
小早川(唐沢さん)の妻が学生と浮気し、相手が結婚していることを知らなかった学生は、夫である小早川のもとへ。
仕事場である大学病院の診察室で、学生が小早川に夫としての無責任さを興奮しながら問い詰める。
小早川は妻の浮気を知り、学生に「妻と寝たのか?」と聞き、うなずく学生。
小早川は意気消沈しながら「午後の診察があるので出て行きなさい」と冷静に...続きを読む

Aベストアンサー

私もまったく同じ感想を持ちました。深くは考えなかったのですが。

その後の妻のセリフに『そういういつも冷静なところが嫌いなの』みたいな内容があったので、「悶着の後、即午後の診療」という演出の意図はわかりました。でも確かにzxouyoxhさんのおっしゃるとおり、もっと旨い方法もあったはずですよね。

あのドラマは、他にもツッコミどころ満載だと思います。私は一部の昼ドラみたいに『裏読みの笑い』で話題性を狙ってるのかな、とも思えるんですが(つまり確信犯)、いかがでしょう。

QスーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているの

スーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているのですが、シーズン8でブランドンが出演しなくなって、ディランが帰ってきますよね?しかし、このシーズンから全く面白くなくなったような気がします。

私自身、ドロドロしたビバリーヒルズに飽きてきたんでしょうか。
約2年間見続けてきたこのドラマともお別れの時期かなとも思うのですが、今後シーズン10の最終回まで見るべきか悩んでます。

今後このドラマは面白くなるときがありますか?またワクワクするような、爽やかなドラマ内容に戻ることはあるんでしょうか。最後までご覧になった方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔NHKで放送されていた時に全話観ました。、
ブランドン役のジェイソン・プリーストリーは第8シーズンで降板しますよね。
それ以降はケリーが主役になっていくと思います。
私はもともとケリーが好きだったので、そのまま見続ける事が出来ました。
ここまで観たのだから最後どうなるのか見届けてやろうっていう気持ちもありましたし。
爽やかな内容には戻るかどうか・・実はあまり覚えていないんです。
学生時代のエピソードなどは結構記憶にあるのですが
ケリーとドナが一緒に仕事して・・あとの子達はどうだったけ?という感じ。
恋愛よりそれぞれの仕事に関する話が結構多かったような気がします。
第10シーズンで終わるので、せっかくだから最後まで観てみては?

Q内館牧子は女嫌い??

私は内館牧子さんのドラマは面白くて好きなのですが、時々女性に対して強烈な悪意を感じる事があります。
特に30過ぎのOLやあまり仕事の出来ないOL、主婦、
冴えない女性などに冷酷なほどきつい仕打ちをしていますよね(まあ、ドラマの中だからこそ…という感じですが)
NHKの朝ドラ(「ひらり」や「私の青空」)では若いヒロインに
応援歌を歌っているかのような内容なので、がんばる女性
の味方かなと思うんですけど、民放のドラマでは女性の醜い部分や
情けない部分をこれでもかというほど見せるので、女の人が嫌いなの?という印象をもちます。
彼女は女性たちの味方なのか、それとも女嫌いなのか、どちらだと思いますか?

Aベストアンサー

昔から、妹が姉の彼氏取る話ばっか、書いてますよね・・・やっぱり不思議なんで、昔、この人が出した自伝本、読んでみた事があります。

◇美大出身の一般事務員経て、凄まじい努力で、現在の地位に就いた
◇ブス

これに尽きると思います
ちなみに、弟さんが居るそうです
ひらりでもしっかり、姉妹で渡辺いっけいさん、争ってます。

Qライアーゲームでナオが持ってるレスポ

ドラマ「ライアーゲーム」の3回戦で、ナオが持ってる
レスポのバッグの柄の名前はなんでしょうか?
わかる方教えてくださいー。

Aベストアンサー

6月13日発売予定の「フラミンゴ」です。
公式HPのNewの左一番下か、カラーサンプルのスケジュールの
07年6月の右から2つめ「3748 Flamingo 6/13発売予定」を
ご覧下さいませ。

参考URL:http://www.lesportsac.co.jp/schedule.php


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報