「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

大阪に在住なのですがデッサンの勉強をすることのできる絵画教室を探しています。
趣味で絵は描いているのですが、デッサンはほぼ初心者で上達したいと思っています。iタウンページで探してみたり、スクールの資料をいくつか請求したりしたのですが絵画教室の大体の目安としての月謝はいくらくらいなのでしょうか?
また、ホームページがないようなところの絵画教室を探す場合はどうやってみなさん情報を手に入れましたか?
画材屋さんなどに行くとチラシが置いてあったりするのでしょうか?
たくさんチラシがおいてある画材店(大阪市内だと助かります)などの
情報も教えていただけると非常にうれしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も大阪に住んでいるものです。

私は9月から絵を習い始めました。
私もどこに通うかいろいろと悩み、近所の教室から大手の学校までありとあらゆるものを調べました。
そして今は、JR大阪駅から近い、朝日新聞ビルに入っている河原デザインスクールに通っています。
なぜここを選んだかというと
1.いつからでも通える(他は4、10月入学が多い)
2.好きな時、好きな時間だけ習える
3.好きなことをさせてもらえる(デッサンだけでなく、彫金、CG等もできる)
そして決め手は生徒も先生もすごく楽しそうにしていたことです。
9月からはじめて、まだ6回ほどしか通っていませんが、本当にここを選んでよかったと思います。今は、先生に頼んで畳一畳ほどもあるパネルに前々から描きたかった絵を描いています。

参考URL:http://www.kawahara-ds.co.jp/kds/s_ch.html
    • good
    • 0

まず通える範囲から探してみてはどうでしょう?


良いと思っても1時間以上かかっては続かないと思います。
(1)有名カルチャー(2)中堅カルチャー(3)個人絵画教室(4)公民館などの絵画教室
分類としてはこのくらいでしょうか
(1)(2)は3ヶ月の受講料と思います。1回2000円~3000くらい(3)は1回2000円くらい(4)は1回1000円くらい
画材屋さんはそんなにチラシはないように思います。
まとめて画材を買われている教室があると思うので画材屋さんから情報は得られるかもしれませんね。
これも自宅に近いところで聞くと良いのではないでしょうか(^^)
    • good
    • 0

大阪市立美術館の地下に、市の運営する絵画教室がありました。


デッサンに励んでたのは美術学校の受験生がほとんどでしたが、一般のひとも受け入れていました。
いまも絵画教室があるようですが、むかしのとは違うのかも。
問い合わせてみられては。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内で社会人向けのデッサン・絵画教室

大阪市内で通えるデッサンやクロッキーまたは水彩画など、初心者でも絵を描くことが始めれる教室を探しています。
デッサンなどは美術大学受験の学校が多くありましたが、当方は社会人ですので会社あがりの6時以降または土日の休日で利用できる受講者の年代を問わないものを希望しています。カルチャー教室などでは絵画クラスも多様なものがありましたが受講料が一括払いの万単位で予算オーバーしてしまい…。
ギャラリーやワークショップ主催企画のデッサンかクロッキー、または個人アトリエや教室のような小規模の所で絵を描いてみることを始めたいと思っています。初心者なのでまずは絵を描くことは楽しいと思えるような気軽な雰囲気の教室をご紹介いただければと考えています。何かよい情報がございましたらご提供をお願いします。

Aベストアンサー

西梅田(駅は福島)に「ミケランジェロ」という教室があります
夜、土日祭日でも大丈夫です人物がメインですヌード、着衣等綺麗なモデルさんが多いです
先生は居ませんが鉛筆、着色等画材も自由です スケッチブックと鉛筆があれば大丈夫です
私はA4のコピー用紙をバインダーにはさんでボールペンで描いていました
2分3分5分とかでポーズが変わるので高価な紙は勿体ないです
2時間程度1500円です
入学金とか月謝ではなく参加したいときに当日突然参加も普通にokです 
そのときに1500円(たぶん)払うだけです
参加者は老若男女 初心者 漫画家志望等イッパイ居ますから何の心配もいりません
私はこの教室がまだ生涯学習センターにあった頃(半年ほど前西梅田に移転)通ってました
休憩時間に参加者の絵を見たりして自分のレベルを確認も出来ますし
同じ趣味の友達も出来るし是非一度訪問してみて下さい
URLは忘れましたがミケランジェロで検索するとヒットします
ここでも参加者の作品投稿欄があって観るだけでも楽しいですよ
詳しい場所とか開催予定とかも観れます
まずは楽しく描くことから始めましょう
頑張って下さいねー

西梅田(駅は福島)に「ミケランジェロ」という教室があります
夜、土日祭日でも大丈夫です人物がメインですヌード、着衣等綺麗なモデルさんが多いです
先生は居ませんが鉛筆、着色等画材も自由です スケッチブックと鉛筆があれば大丈夫です
私はA4のコピー用紙をバインダーにはさんでボールペンで描いていました
2分3分5分とかでポーズが変わるので高価な紙は勿体ないです
2時間程度1500円です
入学金とか月謝ではなく参加したいときに当日突然参加も普通にokです 
そのときに1500円(たぶん)払う...続きを読む

Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む

Q東京デザイン専門学校の夜間か大阪のアートスクールか

いま20代後半です 


将来 絵本作家を趣味でもつずけようとおもい 学校おさがしました

グラフィック デザインや イラストの仕事に 転職したいとおもいました

DTPオペレーターとか やはり 専門学校卒業とか しとかないと 面接も
してもらえないので 学校にいくことにしました 

2年もいって260万もはらえないのでそれなら 働くので 働きながらでもいけて 内容もちゃんとしてそうなのが

東京デザイン専門学校の キャリアコース か
大阪の アートスクール梅田かで なやんでいます 

大阪在住なので アートスクールにいったほうが 家賃とかで 60万うくので

アートスクールの方にいきたいのですが やはり 就職に 有利なのは
1年制のキャリアコースでも 東京デザイン専門学校 お 出たほうが いいですか?

Aベストアンサー

 厳しいようなことをお伝えするかもしれまんが、回答させて頂きます。
私も社会人から東京グラフィックアパレルの夜間の専門に通ったものです。
学校をでていれば就職できるというのは少し甘いです。学校をでて一握りしか
仕事につけません。それも、高校卒業したてで専門に入った子がほとんどです。
 私の学校では、きちんとその方面に就職したのは1割程度です。

 初めに、東京で就職したいなら東京にくるべきです。東京の方が絶対的な会社の総数は多いです。

 次にグラフィック、イラストの仕事は若い人が多いです。やりたい人なんて腐るほどいるし、年をとってからの未経験は本当に不利です。

 後、上述の文を拝見して思ったのですが、PCは苦手なのでしょうか?もしくは日本語が苦手でいらっしゃるのですか?
PCが苦手ならグラフィックどころではないのでは?また日本人でいらっしゃらないのなら尚のこと不利です。

 決して人の夢を打ち砕きたいわけではありません。しかし、20代後半ということでよくよく現実を把握して後悔の無いようにして頂きたいです。
 コンテストにたくさん応募したくさん選ばれるようになってください。また、自分の足で「作った作品」を見せに回ってください。
フリーでも就業するにしても作品が無いことには話になりません。その年では学校より実務です。学歴不問のところもたくさんあります。学校をでたかよりPCで求められるグラフィック・イラストが作れるかどうかです。

 厳しいようなことをお伝えするかもしれまんが、回答させて頂きます。
私も社会人から東京グラフィックアパレルの夜間の専門に通ったものです。
学校をでていれば就職できるというのは少し甘いです。学校をでて一握りしか
仕事につけません。それも、高校卒業したてで専門に入った子がほとんどです。
 私の学校では、きちんとその方面に就職したのは1割程度です。

 初めに、東京で就職したいなら東京にくるべきです。東京の方が絶対的な会社の総数は多いです。

 次にグラフィック、イラストの仕事は若い人が...続きを読む

Q芸大を受けたいんだけど画力が不安

今高校3年の者です。
今年一年浪人して芸大を受けようと思っているのですが
芸大の試験にデッサンや色彩などが出るところ多いですが自分のデッサン力、色彩などに不安があります。
画塾や美大予備校なんかも考えてはいるんですが、家に余裕がないのでできれば個人で身につけたいです。

なので個人でできるデッサンや色彩の試験対策(画力の上げ方)なんかを教えて下さい。
ちなみに今自分はデッサンはちょっとかじっただけ、色彩についてはどういったものが試験にでるのか、
何をやったらいいのか全くわからない素人です。

あと志望する学科はデザイン系を考えています。

Aベストアンサー

大阪ですか「大阪 美術予備校」で検索してみたら参考URLとは別のページが出てきたのですが何故か正しく表示されないので、下にこぴぺしておきました。卒業しても別に先生使っていいと思います。普通の先生なら教えてくれると思いますよ!使えるものは使って!

あと芸大って東京芸大じゃなくって大阪芸大のことですか?だったら割と入りやすいんじゃないかな。実力と運次第ですが。
東京芸大はマジきついです。高1とかから研究所通って何浪もして凄い上手くても落ちたりします。まあ私は日本画なのでデザインのことは良く分からんのですけどね、。


大阪府
アートスクールうりわり ★
大阪府大阪市平野区瓜破1丁目6-1
06-6769-1001

KANSAI ART 美術学院 ★
大阪校:大阪府大阪市西区阿波座1丁目14-4 〒550-0011
06-6543-2200

アトリエ・オカダ美大受験ゼミ ★
大阪府池田市城南2-7-16 神田ビル301号
0727-52-5221

アトリエTODAY ★
河内長野市木戸一丁目1番3-504号 千代田駅前宮阪ビル5F 〒586-0001 
0721-55-1855

アトリエ・ニュービジョン ★
大阪府藤井寺市藤井寺1丁目1-18
0729-37-3456

アトリエ遊・田中美術研究所
大阪府大阪市東成区深江南3丁目1-25
06-6981-3346

大阪府東大阪市永和1丁目8-3
06-6722-5130

アトリエ吉川 ★ 大阪府茨木市西駅前町10丁目グランドハイツ1110号 〒567-0032 072-625-3044
阿倍野絵画教室 ★ 大阪市阿倍野区阿倍野筋4-19 〒545-0052 06-6627-2458
ミヤザキアトリエ ★
大阪府茨木市舟木町9-15
072-633-6424

梅田造形学院アートスクールデッサン ★
梅田校:大阪府大阪市北区中崎西4-3-27
06-6377-1641

梅田美術研究所
大阪府大阪市北区芝田2丁目8-31
06-6377-2400

大阪芸術工科学院 美術研究所アトリエT★
大阪府大阪市阿倍野区松崎町4丁目5-1
06-6627-2228

大阪美術研究所
大阪市北区中津5-1-1 富屋商店ビル2F 〒531-0071
0120-374-509

桂学園デザイン専門学校アート塾 大阪府堺市南三国ヶ丘町1-1-8 0722-38-3901
北野田絵画教室
大阪府堺市西野473-6
0722-37-5329

京都芸大受験専門ゼミナール ★ 大阪府茨木市竹橋町8-2 ホーキビル2F 0120-88-2322
くずは美術研究所
大阪府枚方市楠葉野田3丁目21-6
072-856-2395

工房ムー ★
大阪府枚方市高田2丁目25-46
072-853-0430

香里美術研究所アトリエT2 ★ 大阪府寝屋川市香里南之町34-13 三立ビル3階 〒572-0084
072-835-2056
三光アトリエ
大阪府大阪市天王寺区空堀町1-1-4F77
06-6763-482

新造形美術アカデミー・ジュリアン
大阪府大阪市中央区大手通2丁目4-7
06-6943-5903

大阪府大阪市中央区龍造寺町4-3
06-6764-4552

総合美術研究所 ★ 天王寺教室:大阪府大阪市阿倍野区旭町1-1-9 ヨドノビル3F
06-6632-0580

造形塾 ★
大阪府枚方市岡東町4-11-5F
072-841-5450

高瀬善明美術研究所 ★
大阪府大阪市天王寺区上本町8丁目7-26
06-6771-7992

たかつき美術教室 ★
大阪府高槻市芥川町2-24-5 ジョイライフマンション1階 〒569-1123
072-683-5673

天王寺予備校 ★ 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36 〒545-0053 0120-194-104
豊中美術研究所 ★
大阪府豊中市曽根南町1-6-27
06-6862-0858

中島美術教室
大阪府茨木市大池2丁目2-23
0726-32-9360

中の島美術学院
大阪府大阪市中央区北浜東6-6
06-6941-2316

馬場美術スクール ★
大阪府守口市橋波西之町3丁目10-5
06-6991-4450

馬場美術スクール
大阪府門真市千石東町21-24
072-885-7302

枚方駅前美術研究所 ★
大阪府枚方市岡本町2-22
072-841-0515

マキノ美術研究所 ★
大阪府枚方市牧野阪1丁目23-5
072-850-5224

代々木ゼミナール 大阪造形 ★
大阪府吹田市広芝町11-32
06-6330-8111

ワークハウス造形研究所  ★ 豊中上野校:大阪府豊中市上野西1-13-15 06-6857-3066
四ツ橋本校:大阪府大阪市西区北堀江1-4-11

参考URL:http://art-map.net/link/atelier.htm#kinki 

大阪ですか「大阪 美術予備校」で検索してみたら参考URLとは別のページが出てきたのですが何故か正しく表示されないので、下にこぴぺしておきました。卒業しても別に先生使っていいと思います。普通の先生なら教えてくれると思いますよ!使えるものは使って!

あと芸大って東京芸大じゃなくって大阪芸大のことですか?だったら割と入りやすいんじゃないかな。実力と運次第ですが。
東京芸大はマジきついです。高1とかから研究所通って何浪もして凄い上手くても落ちたりします。まあ私は日本画なのでデザイン...続きを読む

Q趣味として絵を一から学びたい:画塾か専門か

4月から社会人の22歳女子大生です。
昔から漫画を描くのが好きで、趣味としてたまに同人誌もだしています。
一時は美大に進学したいという気持ちもあったのですが、親戚に美術関係の仕事をしている人がいて、仕事の辛さを聞いてから諦めてしまいました。その親戚が美術系統の仕事特有の悩みを抱えている姿を見ていると、美大には行けなかったのは残念ですが普通の大学に進学するという選択肢はよかったと思っています。大学で勉強し、バイトもして、夜、帰宅して空いた時間に漫画を描いて同人誌を作成する、こうした生活スタイルが気に入っています。よって美術系統の仕事に就くつもりは全くありません。決まった就職先も美術とは関係ない分野のものです。

ただ、たかが趣味ですがもっと精進したいです。ポーズマニアックスや絵画模写など自分でできることは色々やってみたのですが、独学で学ぶのにも限界を感じています。モチベーションを上げ、プロから批評を受けるという意味でも学校で学びたいです。そこで社会人になりある程度余裕ができたら画塾か夜間専門学校へ行きたいと思っています。ここで質問なのですが、趣味として絵を学ぶなら画塾か夜間専門学校、どちらへ行った方がいいでしょうか?

画塾はデッサンを一から学べ、専門と比較すると授業料が安いですが、美大受験を目指している高校生などに混じって浮いてしまわないだろうか心配です。社会人向けのコースは、時間のやりくりが効くようで社会人になっても通いやすいようですが、カルチャースクールのような感じになってしまい、批評を受けづらいのでは、と勘繰ってしまいます。

一方、夜間専門学校は学費が高いですが年齢層が自分と似ている人の方にいると思います。入試があるところですと、画塾より学べるレベルは高そうですし、モチベーション維持という意味では良さげです。ただ週5などになってしまうと体力的についていけるかどうか心配です。
似たような質問を探してみたのですが、ほとんどが専門卒業後の再就職の道などについてでしたので、こちらで質問させていただきます。例えば画塾ではなく専門へ行くことになっても、卒業後、美術関係の仕事をするつもりは全くありません。

4月から社会人の22歳女子大生です。
昔から漫画を描くのが好きで、趣味としてたまに同人誌もだしています。
一時は美大に進学したいという気持ちもあったのですが、親戚に美術関係の仕事をしている人がいて、仕事の辛さを聞いてから諦めてしまいました。その親戚が美術系統の仕事特有の悩みを抱えている姿を見ていると、美大には行けなかったのは残念ですが普通の大学に進学するという選択肢はよかったと思っています。大学で勉強し、バイトもして、夜、帰宅して空いた時間に漫画を描いて同人誌を作成する、こうし...続きを読む

Aベストアンサー

セツモードセミナーなどは、学費が安めで夜学もあります。
本格的に学びたいなら、専門学校の方がいいと思います。

Q”絵がうまい”科学的に解明すると?

よろしくお願いします。”絵が上手い”というのは、科学的に説明できますか?先天的な脳の特質(才能と呼ばれるのでしょうか)として、学術的に説明されるものでしょうか?

上手い絵、才能のある絵といっても広域ですが、ここでいう”上手い絵”は、写実性、基本のデッサン力の安定性をさします。

自分は物心ついた時から、物の形をなぞるのがわりと得意で、いわゆる”リアルな絵”というものをある程度は描くことができました。好きこそものの上手なれなのか、素質があったから楽しくて好きになったのか、絵を描く職に就いています。ちなみに父も美大で洋画の講師をしています。

ふと、絵を描く能力、見たものを写し取る能力などをつかさどる分野が脳内にあり、そしてそれは遺伝したり、また発達・未発達があったりするものなのかな、と疑問に思いました。

音楽の分野に”絶対音感”というものがあるように、先天的に絵の才能をつかさどる脳機能はあるのでしょうか?芸術としての良し悪しはさし除いて、科学的なご見解を承ります。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんの絵の才能は幼年期の環境から身に付けたものであり、遺伝でもらえるような代物ではありません。素晴らしいことだと思います。
私の友人は子供の頃からずば抜けて絵が上手く、美大へ進み、とうとう本物の画家になってしまいました。斯く言う私は絵を描くことが大の苦手なのですが、何故か楽器の演奏がけっこう得意です。
この友人との決定的な違いは、友人の家には漫画の本が山ほどあったということです。片や、私は子供の頃に漫画本を買ってもらったことはほとんどなかったのですが、母親が音楽好きで家にはたくさんのレコードがりました(ステレオセットがまだ珍しい時代です)。友人は自分の才能に磨きを掛けてプロになったわけですが、私には私に与えられた環境があったのだと思っています。

絵の才能が視覚機能に関係するものであることは言うまでもありません。ここでは視覚情報を処理し、運動機能によってそれを的確に再現する能力が要求されます。従いまして、絵が上手いというのは以下の三つの脳機能に裏付けられます。
「視覚処理能力:視覚連合野」
「空間認知機能:頭頂連合野」
「描画技能:大脳基底核、小脳」
このような機能には遺伝的な体質による能力の個人差はあると考えられます。ですが、脳といいますのは学習する臓器であるため、それが先天的な能力として才能に反映されるのは極めて僅かでしかありません。

脳といえども遺伝的な個人差があります。ですが、そこは産まれたときにはほとんどが白紙状態であり、先天的な能力を発揮するどころか、逆に生後学習が行われなければ何もできる状態ではないのです。
因みに「絶対音感」といいますのは先天的な能力ではなく、これは生後学習によって獲得されるものです。「学習臨界期」といい、ある程度の年齢を過ぎ、脳の聴覚神経が完成してしまうと幾ら訓練をしても習得することができなくなります。
視覚にも学習臨界期があり、視覚形成期にある程度の視覚学習を行いませんと、物の形が認識できなくなるという「視覚音痴」になります。もちろん、通常の成長ではこのようなことはまず起こりませんが、少なくとも視覚の発達においては遺伝的な体質よりも幼年期の学習環境の方が遥かに重要であることは間違いないです。

「視覚処理」といいますのは見たものを分類する作業であり、形の識別や色彩感覚などが含まれます。この機能の個人差は比較的大きいと思いますが、最終的な優劣は環境や訓練によって幾らでも変わってしまいます。
「空間認知」では視覚処理された色や形に位置関係の把握が行われるわけですが、果たして脳内でこれができなければ絵は描けません。これにも個人差というのはあると思いますが、絵を描くひとが物の大きさや角度を正確に把握するためには当然それなりの訓練が必要となります。
では、このような視覚情報を基に筆を動かしているのは実は大脳皮質の運動野ではなく、小脳や大脳基底核に学習された「熟練運動記憶」というものです。我々の腕の関節は七軸が自由に動きます。逆に言いますと、線引きやコンパスを使わずに直線や円を描くのはほぼ不可能ということです。視覚情報を基にこの七軸の関節を上手くコントロールしているのが小脳の熟練運動記憶です。ですから、大脳皮質で幾ら考えても絵は上手くなりません。読んで字の如く、この能力は繰り返し使われることによって精度が向上します。当たり前ですよね。

ひとそれぞれに才能の異なるのは、それが幼年期の学習環境にあるからです。これにより、親の才能は子供に譲り渡されます。質問者さんは与えられた環境から才能を身に付け、鍛錬を続けてきたのだと思います。
もちろん、親からもらった遺伝子が与えられた環境に適していたために才能が開花したという考えを否定することはできないです。ですが、昔たいへん偉いひとが「1%の才能と99%の努力」と言いました。ならば、それがどのような生後環境であったとしましても、残りは99%の可能性ということになります。

こんにちは。
質問者さんの絵の才能は幼年期の環境から身に付けたものであり、遺伝でもらえるような代物ではありません。素晴らしいことだと思います。
私の友人は子供の頃からずば抜けて絵が上手く、美大へ進み、とうとう本物の画家になってしまいました。斯く言う私は絵を描くことが大の苦手なのですが、何故か楽器の演奏がけっこう得意です。
この友人との決定的な違いは、友人の家には漫画の本が山ほどあったということです。片や、私は子供の頃に漫画本を買ってもらったことはほとんどなかったのですが、母親...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q絵画教室の開設について

以前から気になっていたことについて質問させていただきたいと思います。

絵画教室を開くに当たって、何か申請や資格等必要なのでしょうか?
子供向けの情操教育のような感じにしたいのですが、私自身は高校まで美術部というだけで、美大などにも入っておりませんし、肩書きになるようなこともありません。

また、開設をするまでに学んで置くべきことなどアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか?
自分なりに考えてはいるのですが、少しでも多くの人の意見なども聞いてみたいと思っております。

何もわからない状態での質問なので、アバウトな質問になってしまいましたがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろな意見があると思いますが、あくまでも参考にして下さい。

絵画は技芸(美術・工芸)ですから、申請も資格も肩書きも必要ありません。○○展に入選又その賞状等がある事で、人は集まりますが、最初は皆素人です。

私は定年後書道の教授でしたから、免許状が必要でしたが、この外に絵画は(あなたと同じく子供の頃から好きで、好きな人に教えたい願望がありました。)・珠算もしていました。この二つは好きな人と子供さんが相手でしたので、資格も肩書きもありませんでした。

月謝(指導料)は小遣い程度と思っていましたので、専門の方の2割程安くしました。専門家は大人5,500円前後・小人4,000円前後ですが。私は大人4,500円
小人3,000円頂きました。硯・下敷き・文鎮貸与でしたから安いと思います。年間収入確か、103万円以上だと所得税の対象なる。

ビラを貼る等であれば、町内会長に挨拶した方が、良いと思います。情操教育は良いが、現代の子供は、取っ付きも早いが、飽きるのも早い、消しゴムの屑など平気で落とすので、一言一言云わねばなりません。

大変良い事だと思います。成功を祈っています。

いろいろな意見があると思いますが、あくまでも参考にして下さい。

絵画は技芸(美術・工芸)ですから、申請も資格も肩書きも必要ありません。○○展に入選又その賞状等がある事で、人は集まりますが、最初は皆素人です。

私は定年後書道の教授でしたから、免許状が必要でしたが、この外に絵画は(あなたと同じく子供の頃から好きで、好きな人に教えたい願望がありました。)・珠算もしていました。この二つは好きな人と子供さんが相手でしたので、資格も肩書きもありませんでした。

月謝(指導料)は小遣...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qクロッキー帳とスケッチブックの違い

タイトル通りです
クロッキー帳とスケッチブックはどんな違いがあるか教えてください
もしや同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

クロッキー(仏語)、スケッチ(英語)で、本来はどちらも同じ物をさすけど・・・
日本では、クロッキーは速写の意味合いが強く、スケッチは写生や下絵の意味が強いですね。

ですから、日本で売られているクロッキーブックと称されているものは、速写に適した、鉛筆やコンテなどで描き易い紙が使われています。
また、速写ですから、沢山描く事が可能なように枚数が多く薄い紙ですね。
このため、水彩などので描くには適さない紙が多いです。

スケッチブックは、エスキースとして屋外で、色彩まで含めて描く場合が多いので、より多くの画材に適した紙が選ばれ、水彩絵の具などを使っても描き易い紙が使われます。

まぁ、クロッキー帳に色鉛筆という選択も悪くはないと思いますが・・・・

クロッキー帳の紙:質より量
スケッチブックの紙:ある程度の質を確保
って感じがしますけど


人気Q&Aランキング