ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

12月中旬くらいに18切符を使って一人旅をする予定です。
出発地は札幌。目的地は函館、東京、京都、高知です。
18切符を使っての旅行は初めてなので、わからないことだらけです。
初心者がいきなり札幌から高知というのは無謀でしょうか??
帰りは東京から飛行機という手も考えています。

一応自分で計画を立ててみたものの、色々調べているうちに自分の計画が無謀のように思えてきました。
体力はそこそこありますし、どこでも寝れるので、その辺は気にしていないのですが…

学生生活最後なので、欲を言うと、長崎、金沢なんかも行ってみたいです。わがままですよね…(-.-;)
予算は10万から15万程度を考えているのですが、このプランは実行可能でしょうか??
また、どのあたりを削ると実行可能になりますでしょうか??

A 回答 (12件中11~12件)

全部で何日くらいを予定しているのか、急ぐ旅なのかどうかにもよります。

極端な話、18きっぷ3冊使えば長崎と金沢も含めて回れそうですし。

とりあえず1冊で、というのであれば、途中で乗継ぎが悪かったりするところを飛行機や特急にする、他の安い交通機関が使えるところを上手く使う、などいろいろ組み合わせたらいいと思いますよ。
函館-東京を飛行機で移動、高知-京都を高速バスで夜間に移動、敦賀-小樽のフェリーで帰ってくるとか。

無謀かどうかは考えず、帰りの飛行機代だけは確保しておいて行ける所まで行って見て、疲れたら飛行機で帰ってくる、というノリでも良いですし、いろいろ考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

時間はたっぷりあるので、予定日数は特に決めていませんでした。
行きたい所に予算内で行ければ何日かかっても大丈夫な旅です!!

高速バスや、フェリーという手もありますよね!!そのような手段も視野に入れて、もう一度色々考えてみます。
ありがとうございました。

時刻表を読む知識がないと、初心者には時間(日程)のロスが多くでるとおもいます。

また、札幌から本州への18切符の使用は夜行快速列車がない事から困難です。
蟹田から木古内だけは特例で特急に乗れるのですが、前後の区間の普通列車からの接続がわるく、日程を一日損します。
参考URLで紹介されているプランなら、前夜に札幌から青森まで急行列車で運賃も別に払えば、翌日の夜に東京、そのまま夜行快速に乗り継げばその翌日の昼には高松ですが。
快速は指定券を事前に取るのをお忘れなく。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけていただきありがとうございます。
早速お気に入りに入れさせていただきました。
蟹田~木古内を使おうと思っていたのですが、接続が悪いのですね…
まだ出発まで時間があるので、しっかり時刻表を読めるように練習します!!
ほんとにありがとうございました。