かすかな記憶に、ディープパープルのライブインジャパンと
ボブマーリーのLyseumライブ!が「世界3大ライブアルバム」に入ると
聞いた事がありますが、後一つは何なんでしょう?
で、誰がそう言ったのか、何を根拠に・・・、も知りたいのですが。
ちなみに、上記の二つは私も大好きです。

A 回答 (2件)

1960年頃のMJQの[ピラミッド]だと思いますが...自信はありません・・・ただ懐かしかっただけですが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、懐かしいですねMJQ。
思わず聴きたくなって「Best(これしかないので)」を引っ張り出して聴きました。
ピラミッドは59年のスタジオ収録ものですがミルトジャクソンの演奏は、今風に言うところの「癒し系」なんて表現したら怒られるでしょうか?
ピラミッドの解釈自体が違った時代でしたからね・・・。

何だか、3大ライブはどうでもよくなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 10:28

ライヴインジャパンは世界三大アルバムに値するとは思えませんし・・・。

他にもっといいパープルのライヴはありましたし・・・。たぶんラジオのdjが個人的な意見で言ったのでは?ライヴインジャパンって・・・日本人の偏った優越感で選ばれそうじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界三大・・・

世界三大・・・というと、世界三大美女、世界三大珍味、世界三大料理、世界三大映画祭、その他いろいろありますが、これらに世界的に通用する事なのでしょうか。
日本しか通用しない世界三大、ワールドワイドで通用する
世界三大というのは何がありますか。

Aベストアンサー

河川、熱帯雨林、北壁、夜景、美港、聖地、古墳、仏教、遺跡、聖堂、建築、劇場
ほかにもたくさんあるようです。

大部分の世界三大は誰が言いだしっぺかわからないようです。
ただし有名なものは自然と人々に記憶されるので、3つの中にマイナーなものや、?なものがある以外はある程度ワールドワイドなものなのではないでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/three.html

Q5月来日のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきか?

 5月に来日予定のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきでしょうか?
 「ライブ・イン・ジャパン」「マシンヘッド」「紫の炎」が大好きで、今でもよく聴いています。そんな折、来日の情報を聞きました。伝説のバンドなので行きたいと思いましたが、リッチーもジョンもおらず、あの頃の曲を聴けるかも分からないので躊躇しています。
 また、チケット情報も見ましたが、まだ空席もあるようで「売れ行きがイマイチということは…?」と勘ぐってしまいました。(それなら行くな!と叱られそうですが)
 2002年11月のポールマッカートニーの武道館でのライブが最高でしたので、夢よ再びと思うのですが…。
 ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 ご質問への直接の回答ではありませんが
もともと回答しようと思い立ったのも
売れ行きがいまいちイコール評価が低いと勘違いしたままではもったいないと思ったからですので
あえて再度お答えすることにしました。

 おっしゃるとおり、すでに先行発売は行われています。
でも、先行発売で「売れ行きがイマイチ」というのはどうしてわかるのですか?
ネットでの先行予約ということですからぴあかイープラスかなと思いますが
これは先着順ではなく抽選になりますから、何件あっても全部受け付けます。
人気があれば落選もありますが、申し込んだ時点ではどうなのかはわかりません。
またイープラスは手数料が1000円弱かかりますし、
それほどいい席がこないので申し込みも少ないと思われます。
どちらのチケットかわかりませんが、
東京の主催者、ウドー音楽事務所は先行予約ではろくな席をだしません。
ですから私はウドーの長年の会員ですが10年近く申し込んだことはありません。
それ以外の先行予約でしたら、あまり知られていないので申し込みも少ないというところでしょうね。
どちらにせよ、ネット先行予約の時点で申し込みが少ないと判断するのは早計だと思います。
もうすぐ電話予約もあるでしょうから、
それならすぐに売り切れたとかか夕方でも申し込めたとかでわかるでしょう。

 最近では中年以降でもロックコンサートに行く人が増えていますが
それでも昔のように来日情報をマメにチェックして、という人よりも
気がついたらパープル来日するよ、チケット買わなきゃというタイプの方が多いと思います。
また平日公演ですし、別に顔を見たいわけじゃないから予定が決まってから購入しよう
そういうタイプの人も多いと思われます。
チケットの動きは鈍くても、今チケットが売れるのはこの手のなつかしのバンドですから
そこそこ満員になるのは間違いないのでは。
行く行かないは自由ですが、
そういう思い込みで決め付けるのはもったいないことだと思います。

 ご質問への直接の回答ではありませんが
もともと回答しようと思い立ったのも
売れ行きがいまいちイコール評価が低いと勘違いしたままではもったいないと思ったからですので
あえて再度お答えすることにしました。

 おっしゃるとおり、すでに先行発売は行われています。
でも、先行発売で「売れ行きがイマイチ」というのはどうしてわかるのですか?
ネットでの先行予約ということですからぴあかイープラスかなと思いますが
これは先着順ではなく抽選になりますから、何件あっても全部受け付けます。
...続きを読む

Q世界三大料理について

本日、世界三大料理が中華料理、フランス料理、トルコ料理であることを知りました。中華とフランスはなんとなくなっとくできるところのですが、トルコ料理というのがちょっと意外でした。どなたか、この世界三大料理の選出基準のようなものをご存知でしたら教えてください。なぜ、この三カ国の料理が選ばれたのでしょうか?

Aベストアンサー

「三大」を中華、トルコ、フランスとする説やイタリアや日本料理が加わる説などがあります。

中華→トルコ→フランスの場合、基本的にはシルクロードを基準に考えられているようです。

Qディープパープルのウェステッド・サンセッツのライブバージョンは?

ディープパープルのウェステッド・サンセッツのライブバージョンはあるんでしょうか?正規盤、プライベート盤どちらでも結構です。

Aベストアンサー

「WASTED SUNSETS」は、1985年のセットリストで、SPEED KING(メドレー)の中の1曲としてインストで演奏されたようです。

Speed King
~Wasted Sunsets (instrumental)
~Sailors' Hornpipe (instrumental)
~Burn (instrumental)
~Not Fade Away
~English Country Garden (instrumental)
~Rat Bat Blue (instrumental)
~Rule Brittania

同曲のライブヴァージョン収録CDですが、正規盤では発表されていません。
プライベート盤では、ネブワースのライブ『IN THE ABSENCE OF PINK(Knebworth '85)』の中に「SPEED KING」が収録されています。
未聴なので確認出来ませんが、10分12秒という長さから考えると、
もしかしたらこの中に収録されているかも知れません。
http://www.thehighwaystar.com/rosas/jouni/discos/live14.html

参考URL:http://www.thehighwaystar.com/rosas/discog/dpsetlists2.html

「WASTED SUNSETS」は、1985年のセットリストで、SPEED KING(メドレー)の中の1曲としてインストで演奏されたようです。

Speed King
~Wasted Sunsets (instrumental)
~Sailors' Hornpipe (instrumental)
~Burn (instrumental)
~Not Fade Away
~English Country Garden (instrumental)
~Rat Bat Blue (instrumental)
~Rule Brittania

同曲のライブヴァージョン収録CDですが、正規盤では発表されていません。
プライベート盤では、ネブワースのライブ『IN THE ABSENCE OF PINK(Knebworth...続きを読む

Q「世界三大○○」、「日本三大○○」について教えて下さい。

「世界三大○○」、「日本三大○○」等、いろんなジャンルを教えて下さい。もし他のくくり(例えばアジア三大○○)があるようでしたら、そちらもお願いします。

例:世界三大珍味(キャビア、トリュフ、フォアグラ)

Aベストアンサー

no.2です。

urlまちがってました。
こっちです

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/three.html

Qディープパープルのライブでジュピターが使われていたのは?

ディープパープルのライブアルバムの中で、去年、歌手の平原あやが流行らせたジュピターが使われていたのものがあったと思うんですが、何というアルバムだったでしょうか?

Aベストアンサー

一番有名な物は「ライブ・イン・ジャパン(原題 メイド・イン・ジャパン)」ですが,基本的にライブでの「スペーストラッキン」という曲中ほとんど演奏されています。
ジョン・ロードのお気に入りのフレーズのようです。

Q世界三大○○、日本三大○○、○○百選を調べる方法教えて下さい。

タイトルに関するHP、本など、お判りになる方教えて下さい。
また、世界三大と言えばいの一番にこれだというものがあったら教えて下さい。
(ex.世界三大珍味、世界三大スープ、世界三大ハム等々)

Aベストアンサー

誰か見つけてあげてと云いつつ自分で見つけてしまいました。

考えてみると、三大は三つだけど百選は百個一覧のページ創るのって大変ですよね。
でも、ありました。

HPに百選リンクあり。

参考URL:http://page.freett.com/shou_ta/index.html

Qディープパープルの公式サイトについて

ディープパープルの公式サイトに昔はよく行ってました。
久々に行ってみたらリニューアルされていました。
昔は日本国旗があってクリックすると日本語表記があったのですが、今は日本語表記はなくなったのですか?

Aベストアンサー

公式サイトは【THE HIGHWAY STAR】ですよね?
でしたら日本語表記ありますが・・・

参考URL:http://www.thehighwaystar.com/lang/ja/index.thtml?

Q世界三大○○の表現

世界三大○○という表現がありますよね。
例えば料理ならフランス、中国、トルコ、という風に。

英語にも同じような表現があるのでしょうか。
あるとすれば、どのように言えばよいのでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

three major ○○ in ~
という表現でよいのではないでしょうか。
参考URLで「三大」で検索すればいくつか出ます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

Qブラック・サバスとディープ・パープルのベスト版

ブラック・サバスとディープ・パープルのおすすめベスト版をそれぞれ教えて頂きたいです。
両方とも古いバンドの為か、ベスト版が複数あるようで、どれを買えば良いか分かりません。

「できれば」ですが、レコード会社が勝手に編集したようなベスト版は避けて頂きたいです。
(すみません、ヘンなこだわりがありまして・・・。)
それでも、こちらの方が良いというのであればそれでもかまいません。

以上です、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DEEP PURPLEだと"DEEPEST PURPLE"が有名です。第2期、第3期の曲が入ってるので、彼らがどのようなバンドであったかを知るには手っ取り早い1枚です。
ただし"THE VERY BEST OF DEEP PURPLE"の方が曲が多くバランスも良くおすすめできます。

BLACK SABBATHならば"THE BEST OF BLACK SABBATH"が買いやすいかな?
個人的には、オジー時代のみの"SYMPTOM OF THE UNIVERSE"やロニー時代の"THE DIO YEARS"、1987年までのベスト"BLACKEST SABBATH"の方が内容がよいと思いますがマニア向きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報