先日、ラジオから流れたLyricoの歌声を聴いて、心を打たれました。

普段はほとんど洋楽ばかりなので、
日本にもこんなに聴かせるアーティストがいるんだ、とはじめて知りました。

そこで皆さんに質問ですが、日本No.1の女性アーティストは誰でしょう?
主観的、客観的どちらでもOKです。その理由もアツく語ってください(笑)
これからいろいろと聴いていくための参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

どうも。

私も女性歌手は昔から結構聴きます。
美空ひばりから小柳ゆきまでCD持ってます。

私も最近のアーティストで「上手い」と言えば
Lyricoを超える歌手はちょっといないと思います。
(ご存知とは思いますが彼女、旧名「露崎春女」では
何枚かCD出してます)
Misiaなんかも確かに上手いのですが、「歌声による
さまざまな表現力」という意味ではLyricoの方が上でしょう。
それ以外にお薦めと言えばSAKURAあたりでしょうか・・

美空ひばりは確かに上手いのですがちょっとあの歌い方は
好きになれない部分があります。
ただ演歌以外のアルバムは聴いた事無いのでぜひ聴いて見たいです。
(というかベストしか持って無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Lyricoを超える歌手はちょっといない
そうですか、なんかうれしくなりますね。
実はLyricoを聞いてからしばらくの間、新人だと思ってました。
露崎春女も名前を知っているくらいで、同一人物だとわかったのはつい最近です・・
これから「露崎春女」時代の曲も聴いていきたいと思ってます。

Misiaはクリスマスの頃、よく流れてましたね。あの曲くらいしか知らないんですけど、
いい曲だし、歌もうまいなぁ、という印象があります。

SAKURA、知らない・・
名前も聞いたことないし、歌も想像つきません。
これから調べたいと思います

美空ひばりの歌い方は、私もあまり好きな方ではないですね。
食わず嫌いかもしれないですけど、なんか親の世代が聴くもの、という感じで。

回答どうもありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2002/03/30 12:28

私も洋楽派で、回答にも何にもならないので、


読み飛ばした方がいいかも・・で、すみません(^^ゞ

私は小さい頃からピアノをちょっと有名な大学教授の方に
個人的に習っていたので、
音感音感(まず鍵盤に触るまで3ケ月程待ちました)を頭に叩き込まれ、
弾く、に至るまで相当時間がかかりました。
そういう音感が頭に叩き込まれると、
ちょっとでも音がズレてると気になってしまうんです。

これって結構、音楽を楽しめない、んですよね・・・
本格的に音楽をやっていくならなくてははらない音感ですが。
音大出の方には叱られそうですが・・・

で、私が思うに、「微妙に音がズレてる人」
それがわざとでも、本当に下手でも、
そんな人が「上手い人」だと思います。

ファッションでも何でも、
完璧、より、微妙にちょっとズレてるのって魅力的じゃないですか?

で、最近は私も邦楽、結構好きになってきたので、
CD屋で片っ端から聴きまくってます。

ただ、どこの国でもそうですけど、
やっぱり“プロデュース力”が強いので、
本物、に出会うのって、大変ですよね。。。
でも、ほんと、今の日本人でテレビにでてくる人って
ホントに上手くなりましたよねー。

なんかへんなアドバイスでごめんなさい。
私も探し途中、でした!考えたらm(__)m

とりあえず、私は顔も好きなので(わはは。ミーハー)
ケミストリーの左の子(グラサンかけてない色白の子)が一番、かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「微妙に音がズレてる人」ですか。参考になります。
あまりにも正確だと、機械のように感じると言うことですね。
ただ私はピアノも何もやったことの無い、音楽素人なので、
かなりズレないとわかりませんが・・・

“プロデュース力”については、まったくその通りだと思います。
歌のうまさと比例してプロデュースしてくれれば、わかりやすくていいのに。
日本人が上手くなった、にも賛成です。
10年とか20年前の歌番組をみると笑っちゃいますからね。

ranraraさんも探し途中と言う事で、一緒に探していきましょう。
回答どうもありがとうございました。

最後に、ケミストリーは男2人組ですよね

お礼日時:2002/03/30 12:01

いい声をしているってだけなら・・・「天童よしみ」さん・・・「アーティスト」って言っていいのかわからないけど・・・



やはり天才と言われる「宇多田ひかる」さんでは?
彼女の歌は聞いてると不思議な感覚に落ちて行きます。

僕はアイドル好きなので・・・個人的には「今井絵理子」さんが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですよ。天童よしみ、アーティストに入れましょう(笑)

宇多田ヒカル、彼女の歌を聞かない日は無いですね~、CMなどで。
不思議な感覚ですか。どんな感じでしょうか?
気持ちよ~くなったりするんでしょうか。

今井絵理子と言うと、SPEEDですよね。
ちょっと自信がなかったので、検索しちゃいました。

3人挙げて頂きましたが、結構ばらばらで面白かったです。
コメント欄の「変わった考え方をしている」に、納得しました。
(変な意味じゃないですよ)
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国内で史上最高の女性ボーカリストは誰ですか?

全ての年代の人に聞きたい。

日本歌謡界の歴史の中で史上最高の女性ボーカリストは誰だと思いますか?


その理由もお願いします。

Aベストアンサー

美空ひばりさんだと思います。
残した名曲の数、社会への影響、歌のうまさ、声の良さどれをとっても歌謡界最高でしょう。
歌謡曲や演歌だけでなく、たとえば日本のジャズボーカルで最高の女性ボーカルはと尋ねられても「美空ひばり」の名前を挙げる人が多数だと思います。海外にも誇れるボーカルです。

ただ、亡くなられて20年近いので若い方は知らない人が多くなりましたね。社会的な背景はわからなくても歌の凄さはわかると思うの聞いてみられたらいかがでしょうか。

その他に私が押す人は
JUDY and MaryのYUKIさん。
宇多田ひかるさん。
吉田美和さん。
Do As Infinity の伴都美子さん。
というところです。

Q本当に歌の上手い歌手を教えてください。

歌手の本当の上手さは判断しにくいです。
CDの音源はピッチを変えられています。
テレビ番組の音源も収録後にピッチを変えています。
生放送でも口パクの場合があります。

編集なしの生歌でも上手い歌手を教えてください。
日本でも海外でもよいです。

実際にはひどい、という歌手もいたら教えてください。

Aベストアンサー

Liveで聴いてうまいなと思ったのは

根本要さん(スターダストレビュー)
佐藤竹善さん(SingLikeTalking)
吉田美和さん(DREAMS COME TRUE)
MISIAさん

予想以上にうまいと思ったのが一青窈さん
ちょっと線が細い声ですがKOKIAさんもしっかりした歌唱力です。

Live版聴いて予想してたけど、案の定ピッチが不安定だな、と思ったのが宇多田ヒカルさん。

洋楽アーティストはそんなに生では聴いたことがありませんが、Mariah Careyは圧倒的な歌唱力でしたね。
ADELEは生で聴いたことは無いですが、Live映像でもスゴイので、まず間違いなくうまいと思いますよ。

Q美空ひばりの歌のうまさについて

こんにちは。
音楽に関しましては全くのど素人でして、「この人は歌がうまい!」というのがイマイチ判りません。それゆえ、世間一般に言われる「美空ひばりはめちゃめちゃ歌がうまい」というのもあまりよく判りません。
そこで、音楽に関して鈍感な人にも判りやすいように、美空ひばりの歌のうまさについて専門的にかつ、判りやすく説明していただけないでしょうか?

ちなみに、母にもこのことについて聞きましたところ「私もかつてはよく判らなかったけど、30を過ぎたあたりから、うまいと思うようになった」と言っていました。
ということは、やはり私も美空ひばりのすごさを実感するのは、年齢を重ねてからなのでしょうかね…?

御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美空ひばりの歌の上手さは、一般の人は言わずもがなですが、特にミュージシャン(日本人だけでなく外国人も)の中では定評があります。どんなときにもそのときの曲や雰囲気に合わせて彼女独特の声、歌い方で溶け込んでいく、そんなことができることが、プロのミュージシャン、音楽関連のプロ達の評価に繋がっているのではないかと思います。

彼女は非常に耳が良かったようで、新曲をステージで歌うようになったとき、2、3度聴いただけで練習をしないので、マネージャー(母)にどうしてなのかと訊ねたら、心配しないでいいのよ、お嬢(ひばりのこと)はもう覚えているからと言ったそうで、実際完璧に歌いこなしたという逸話があります。
また、音感も、音程も非常によく、オーケストラに音が少し違っていると言ったなどの話も聞いたことがあります。

それから、七色の声の持ち主と言う話もあります。

よく行く図書館にたまたま「美空ひばり珠玉集 全45巻」がありましたので、全部聴きましたが、そのレパートリーの広さは驚くべきものでした。

黄金虫、花嫁人形、赤い靴などの童謡、春の小川、荒城の月、城ヶ島の雨、かやの木山、からたちの花、砂山などの学校唱歌のような曲、かっぽれ、縁かいな、春雨、御所車、都々逸などの邦楽15曲、A列車で行こう、スター・ダスト、上海、エル・チョクロ、トゥ・ヤング、プリテンドなどのジャズ30曲余り、相馬盆歌、久保田節、斎太郎節などの民謡14曲、それから、同期の櫻、戦友、ラバウル航空隊、暁に祈るなどの軍歌12曲、いろんなジャンルの日本の音楽などが収録されております。

童謡のときは子供っぽく、学校唱歌でもクラシック調べのものはそのような発声、邦楽では全く別人のような声で邦楽独特の発声方法で歌い、ジャズになるとがらっと変わり、外国語のわからないひばりが耳から覚えて完璧に近い英語(外人談)とかスペイン語で唄っており、民謡、軍歌でも然り、ひばりの感性でそのときその曲に合わせて文字通り七色の声を使い分け、耳ざわりのよさと相まって長時間聴いていても飽きることはありません。
上手と言われている歌手は他にもいますが、曲によってここまで声、発声方法、歌いまわしなどを使い分けのできる人はいません。同じ人の曲は長時間聴いていると飽きてきます。

普通によく歌われている曲のみを聴いていたときには、上記のような評判は聞いてはいたもののそんなには感じていませんでしたが、美空ひばり珠玉集を聴いてからは、なるほどと感じ入って、すっかりとりこになりました。

機会があればこれらの曲を聴いた見て下さい、理屈抜きで美空ひばりの素晴らしさがわかります。

美空ひばりの歌の上手さは、一般の人は言わずもがなですが、特にミュージシャン(日本人だけでなく外国人も)の中では定評があります。どんなときにもそのときの曲や雰囲気に合わせて彼女独特の声、歌い方で溶け込んでいく、そんなことができることが、プロのミュージシャン、音楽関連のプロ達の評価に繋がっているのではないかと思います。

彼女は非常に耳が良かったようで、新曲をステージで歌うようになったとき、2、3度聴いただけで練習をしないので、マネージャー(母)にどうしてなのかと訊ねたら、心配し...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q「歌唱力のある歌手」とはどんな歌手でしょうか

「歌唱力のある歌手」というのは、どんな歌手なのでしょうか。

人に聞くと、吉田美和やSuperflyのような歌手だという返事でしたが、
一般的にどんな歌手のことを言っているのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」って言ってるように聴こえます。Superflyの志保ちゃんも声はよく出て発声法もきちんとできていますが、「曲の仕上げ方」が甘いなあというか、正しく歌うことだけで終わっているのかなあと感じます。吉田美和さんよりは志保ちゃんの方が、断然上手だと思いますよ。

若手で上手いと思うのは、ジュディマリのYUKIさんです。彼女はかなり歌い方に個性がありますが、歌に感情がちゃんと入ってるなあと感じます。大事に語りかけるように歌って、サビは突き抜けるような流れる声を出します。

また、過小評価されがちですが、倉木麻衣さんも上手いと思います。この方の曲は声は張り上げずに歌うものが多いのですが、歌詞を丁寧に歌えますし、曲の完成度はすごく高いです。

和田アキ子さんは、歌い方が潔くてとても好きな方です。この方は、小手先のテクニックなどは用いず口も大きく開けるので声も大きく聴き取りやすいです。感情も伝わってきますし、「和田アキ子の歌」として完成しています。

あとは鈴木雅之、坂本冬美、佐良直美、森昌子、中森明菜なども「歌唱力がある歌手」に入ると思いますよ。
佐良直美さん・・・低い声はつつみこむような優しい声、高い声はつややかで明るい声の持ち主です。
http://www.youtube.com/watch?v=aEQc0z_X-70

一般的に「歌唱力のある歌手」というと、「その曲を表現できる人(お腹から声が出ている、音程をとれる、声をコントロールするのは前提として)」だと思います。
コントロールと言いますと、小手先のテクニックのようなイメージになってしまいますが、実際は盛り上げるところ(サビ)はトーンを上げてはっきり歌う、サビでないところは大事に丁寧に歌うなどの感情の表現も重要です。

正直、ドリカムの吉田美和さんは声を張り上げているだけで、私は上手いと思ったことはないです・・・。自分で「私うまいでしょ?」...続きを読む

Q美声の女性歌手を教えてください

セリーヌ・ディオン、サラ・ブライトマン、SISSEL以外で美声の女性歌手を教えてください。
洋楽の女性歌手であれば国籍は問いません。
SISSELのようなデリケートで伸びのある美声の女性歌手を探しています。
http://www.youtube.com/watch?v=-8lzaSX5Cu4

Aベストアンサー

思いつくままで新旧バラバラですが何人かあげてみます

ジャッキーエヴァンコはどうでしょうか?
まだ小学校を卒業したくらいですが、声量と歌唱力は抜群です。
明日に架ける橋
http://www.youtube.com/watch?v=qw7e_qvPgks

タイタニックの主題歌もカバーしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=N20QJMlEEww

サラブライトマンとも共演してます。
http://www.youtube.com/watch?v=EvRPMQ6w7pg


60年代から活躍していますがフォークの女王ジョーン・バエズ
花はどこへいった
http://www.youtube.com/watch?v=qrvrA9zdNOU

今や売れっ子のハリウッド女優ですが、20才前後は歌手でもありました。
ミラ・ジョボビッチ(当時はミラでした)
http://www.youtube.com/watch?v=fQ_I_aWsaRM

かなり古いですが英国の貴族の血を引く美少女(...だった)でルパン三世の峰不二子のモデルでもあるマリアンヌ・フェイスフル。ストーンズのミックジャガーの彼女でした。
http://www.youtube.com/watch?v=XjFNc4j4VZE

これも古いですがフランスのクローディーヌロンジェ
ささやき系女性ボーカリストのはしり
http://www.youtube.com/watch?v=oPqesTjGbbc


イギリスの女子高生シンガーソングライター
バーディ
http://www.youtube.com/watch?v=aNzCDt2eidg&list=PL967DDCD210FE38B5

60年代~70年代の古い歌手だとけっこう聴くんですが、近年のはあまり知らないのでこのあたりで、スミマセン。

思いつくままで新旧バラバラですが何人かあげてみます

ジャッキーエヴァンコはどうでしょうか?
まだ小学校を卒業したくらいですが、声量と歌唱力は抜群です。
明日に架ける橋
http://www.youtube.com/watch?v=qw7e_qvPgks

タイタニックの主題歌もカバーしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=N20QJMlEEww

サラブライトマンとも共演してます。
http://www.youtube.com/watch?v=EvRPMQ6w7pg


60年代から活躍していますがフォークの女王ジョーン・バエズ
花はどこへいった
http://www.youtube.com/watch?v=...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q海外のアーティストの歌唱力が桁違い

海外のアーティストの歌唱力が桁違い

we are the worldを聞いて思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=VhD6tuz_9uY&feature=related

日本人と比べて歌唱力が桁違いです。
日本人でどんなうまい人でも、セリーヌやジェニファー・ハドソンと比べてしまうと劣ってしまうような。。。

なんで海外の歌手は歌が上手いのですか?日本人はどうしたら彼女たちみたいになれますか?

Aベストアンサー

欧米ではクリスチャンが多く、幼少の頃から教会でのミサの際のゴスペルに親しんでいることも大きな理由でしょう。毎週生で迫力のある発声と美しいハモリを聞いて、一緒に歌って育てば、10代前半から大人顔負けの歌唱力を身につけた子も出てきます。
見た目アイドル系の歌手でも、子供の頃から教会で歌っていて、発声が良くてハモリもうまい人は大勢います。一番差が出るのはライブパフォーマンスですが、終始スタジオレコーディングレベルで歌いきる人やそれ以上のパフォーマンスを見せる人もいますね。
ちなみにJenifer Hudsonは祖母が聖歌隊だったそうです。

幼少からゴスペルに親しんで歌っていた人の中には、アルバム製作時にハモリも全部自分で歌ってミキサーで重ね合わせる人もいます。そんな一人のEric BenetはCD発売時に家で娘(素人)とアカペラでハモッて歌った映像をYouTubeにアップして、販促したこともあります。曲がどうこうより、こういう環境ならうまくなって当然だなと思いました。

歌唱力と言語の発音体系はあまり関係ないと思います。
英語圏はもちろんより発音が複雑なスペイン語圏でも歌が下手な人は多いです。
洋楽カラオケバーなどでは日本人の方がうまいことが多いです。
日本人女性でボイストレーニングを受けているようなうまい人は、大抵Jevetta Steeleの"Calling You"を歌いますが、英語の発音の良し悪しはほとんど関係ありません。でもこういう発声はJ-POPSには必要ないでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=3CQH_FHSRYc

欧米ではクリスチャンが多く、幼少の頃から教会でのミサの際のゴスペルに親しんでいることも大きな理由でしょう。毎週生で迫力のある発声と美しいハモリを聞いて、一緒に歌って育てば、10代前半から大人顔負けの歌唱力を身につけた子も出てきます。
見た目アイドル系の歌手でも、子供の頃から教会で歌っていて、発声が良くてハモリもうまい人は大勢います。一番差が出るのはライブパフォーマンスですが、終始スタジオレコーディングレベルで歌いきる人やそれ以上のパフォーマンスを見せる人もいますね。
ちなみ...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング