電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日後に京都に行くのですが、良くテレビの番組で出て来る所で、室内から外の庭を見ると一枚の風景画に見えると言う所を探しています。
最近のテレビ番組ではTBSで火曜日に安住アナウンサーがやっている番組の中でも出てきたところなんですが、たしかその庭先の縁側に地中に埋め込んでいるつぼで水滴が落ちる音が聴けるのがあるそうです。
実光院か詩仙堂のどちらかだと思うのですが、調べてもそれらしい事が載っていないので分かりません、もしかしたら両方とも違うかも知れません。
分かる範囲でよろしいですのでお願いします。

A 回答 (5件)

>室内から外の庭を見ると一枚の風景画に見えると言う所


だと宝泉院ですね。

実光院からまだ先に入った所にある院で血天井でも有名な所です。
まだ紅葉が始まっていませんが紅葉の時期の宝泉院はとても綺麗です。
尚、実光院の紅葉は桜(不断桜)と一緒に見られる珍しい所です。
もし宝泉院に行かれるなら実光院も訪れても損は無いと思います。
(桜は少々咲いている頃だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、桜が咲いているんですか、そうか冬桜ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/09/29 13:47

こんばんは。


そのテレビは見ていないので、なんとも言えないのですが・・・。

「室内から外の庭を見ると一枚の風景画に見える」
「地中に埋め込んでいるつぼで水滴が落ちる」
この2つで思い浮かぶのは、
No.4の方も書かれていますが、宝泉院ではないでしょうか?
額縁庭園と呼ばれてますし、水琴窟の音も聞けますし。
http://www.hosenin.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

額縁庭園、なるほどそういう言い方なんですか、そうですよね、まるで額の中の絵を見ている気分になるんですから、水琴窟も聞ける宝泉院ですね、調べてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/09/29 13:57

京都では あの放送のように庭園を拝見するところは数えけれません。

が、TBSで放送されていたのは(高畑さんのヒールが参道にくい込んで歩きつらかったところなら)大徳寺の高桐院です。
紅葉の季節が最高です。そのころに訪れてほしいですが 今でも 落ち着けますので ゆっくり楽しんできてください。
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/kotoin.htm
http://www.digimake.co.jp/webtown/kita/koutou/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅葉にはまだ早いようですが、混む前に行くのが一番ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/09/29 13:52

先日の安住さんが行ったお庭が有名なお寺は大徳寺です。


その中の高桐院だと思います。
紅葉でも有名なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高桐院、調べてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/09/29 13:49

こんにちは。



 >庭先の縁側に地中に埋め込んでいるつぼで水滴が落ちる音が聴ける
 水琴窟ですね。
 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/suikinkutsu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水琴窟と言うのですか、初めて知りました、テレビなどでは偶に見るのですが、まだ実際に聞いた事がないので、楽しみです。有り難うございました。

お礼日時:2006/09/29 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!