プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーのフリーメールを使用している方から、こちらの携帯(ドコモFOMA)にメールを送ったところ、「500 Line Too Long」というエラーメールが返ってきてしまうと言われました。

こちらでいろいろと質問をさせていただき、1000バイト改行なしの場合にエラーが発生するのではないかとの回答をいただきました。詳しい原因は下記です。
http://sb.xrea.com/archive/index.php/t-9332.html
https://secure.kanshin.jp/cybozu/index.php3?mode …

実験で、こちらでも同じようにヤフーのフリーメールを取得し、携帯へ、改行なしで10000文字を送ってみましたがちゃんと届きました。携帯に届いたメールを見てみると、勝手に50文字で改行されていました。どうしたら改行されないメールを送ることができるのでしょうか。原因はこれではないのでしょうか。

まったくこういうことに詳しくないもので、お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。


>ヤフーのフリーメールから直接送っているみたいです。ということは自動的に改行されているはずなのですが...(最大99文字みたいなので)。

ヤフーメールで確認してみました。
テキスト形式ではなく「色とグラフィックモード(HTML形式)」で作成すると、改行なしのメールが送信できました。
ただし、[色とグラフィック]モードは、WindowsのInternet ExplorerとFirefox以外では利用できないようです。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/bro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私はMacなので、自分でも試してみることはできないのですが、相手の方がこの設定にしている可能性は高いと思います。
相手の方に設定をテキストに変えてもらえるようお願いしてみます。

しかし、エラーになってしまったメールの中には、短い文章のみのものもあるんです。
そのメールは所々ランダムに改行されていますし、全部の文章をつなげても160文字程度です。他の、もっと長い文章のメールはエラーなくちゃんと届いているものもあるのに...。

お礼日時:2006/10/02 11:01

>ちなみにOutlook 5.0



Outlook Express5.0のことでしょうか?
Macは使っていないので、WindowsのOutlookExpressについてコメントします。
本来、「改行なし」の設定はないのですが、Windows XP Service Pack 2 適用後、自動改行が有効にならないという現象があるようです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060511/23 …
http://support.microsoft.com/kb/883806/JA/

それから、前の方の回答にもあるように、メールソフトによっては改行なしの設定も可能です。

ということで、回答としては、改行なしのメールを送ることは可能です。
また、本文に限らず、宛先やCCにアドレスがたくさん並んでいる場合も、ヘッダ部分が改行なしとなって同様のエラーが生じるかもしれません。
「一括送信だとエラーになって、個別に送信すると送信できた」という事象もあるようですので。

受信メールのヘッダ詳細を見れば、相手の方の送信方法(メールソフトの種類)もわかるのではないでしょうか。
Windows版OutlookExpressでは、受信メールのプロバティの詳細タブ「X-Mailer」部分に記録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません。そうです、Outlook Express5.0 です。
「Windows XP Service Pack 2」...そういうこともあるんですか。勉強になります。

ヘッダーを見てみましたが、ヤフーのフリーメールから直接送っているみたいです。ということは自動的に改行されているはずなのですが...(最大99文字みたいなので)。

宛先やCCですが、個別に送信していただいたものもエラーで返ってしまっています。

お礼日時:2006/10/01 18:27

> 私はMacでOutlookを使用しているのですが、POP送信ではなくSMTP送信にするた


> めには、アカウントの設定で「SMTPサーバで認証を必要とする」にチェックをす
> れば良いのでしょうか?

POPは受信です。
「SMTPサーバで認証を必要とする」は入れてください。

> この状態でメールを作成してみましたが、勝手に改行されてしまい、届いたメー
> ルも改行された形で届いていました。

Outlookの設定だと思います。
私はShuriken Pro4を使っています。自動改行はしない設定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Outlookで自動改行の文字数の設定をしたいのですが、なかなか見当たりません...。
Windowsではオプションで設定できるそうなのですが、Macではオプション項目がなく、似たような項目を探しても見当たりません。

ちなみにOutlook 5.0 です。

お礼日時:2006/09/30 13:09

> すみません、SMTP送信のやり方を教えていただけますでしょうか。

それはヤフー
> のフリーメールでもできるのでしょうか。

もちろんできますよ。今私が実施しました。
方法は以下のヘルプを見て下さい。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、ありがとうございます。

ヤフーのメールをOutlook等で送受信させるのですね。
私はMacでOutlookを使用しているのですが、POP送信ではなくSMTP送信にするためには、アカウントの設定で「SMTPサーバで認証を必要とする」にチェックをすれば良いのでしょうか?

この状態でメールを作成してみましたが、勝手に改行されてしまい、届いたメールも改行された形で届いていました。

お礼日時:2006/09/29 13:31

Yahooメールの改行無しメールの件ですが、私もやってみたところでは、メールソフトからSMTP送信すれば送信できますね。


参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、SMTP送信のやり方を教えていただけますでしょうか。それはヤフーのフリーメールでもできるのでしょうか。
本当に無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/09/29 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!