あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

メールをOutlook Expressでしていますがメールを作成する際、自分で適当なところで(ある程度の文字数で右端が揃う様に)改行していますが、いったん下書きに保存して再び開いてみると、改行した覚えのない所で改行されていて、何度繰り返し訂正しても同じように改行されてしまいます。どうしたら直るでしょうか・・・(-_-;)

A 回答 (2件)

#1回答者様のとおりですが、設定する文字数は最大値がよいです。

132文字で最大と思います。
そうすれば、それ以上長い行は自動改行されてしまいますが、それ以下なら、自分で打ち込んだ通りに改行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

132文字に設定し、解決しました!! 自動的に文字列を折り返すのが76文字になっていて、中途半端な所で改行されていたようです。(^^ゞ ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 15:02

ツール→オプション→送信タブ、で


メール送信の形式のテキスト形式の設定のところに
『送信時に自動的に文字列を折り返す』ってのがありますので、
自分の適当な文字数に設定すればよろしいかと。

この回答への補足

早速にご回答いただきありがとうございました。送信タブをあけると76文字に設定されていて、自分では1行に76文字も入力していないと思っていたのですが、その為に中途半端なところで改行されていたのでしょうね。最大値にして解決いたしました。ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2006/10/03 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子メールで行の文字数を揃えるには

メルマガなどの文章の一行の文字数はだいたい揃っています。

私は、時々、電子メールを送ることがあります。
でも、一行あたりの文字数は、まちまちです。

ワードだと、一行あたりの文字数は揃います。
Outlookには、ワードのような機能はないのでしょうか。

Aベストアンサー

このページが参考になりますでしょうか?

http://www.stopover.org/manual/oe/70text.html

参考URL:http://www.stopover.org/manual/oe/70text.html

Qoutlook 文字を揃えたい。tabでやっても揃わない。

OUTLOOKを使用しています。

箇条書きにして:をつけて書きたいのですが、
文字がきれいに揃いません。
TABを使用するときれいに揃うと思っていたのですが、
微妙にずれてしまいます。

解決策はありますか。

Aベストアンサー

えーと、メール本文欄の話と想定して回答いたします。

文字がきれいにそろわないのは、おそらくプロポーショナルフォントを使用されているからではないかと思われます。(MS Pゴシックとか、MS P明朝とか)

表示フォントを等幅フォント(MSゴシックとかMS明朝)に変更すれば半角スペースや全角スペースを入力することでそろえることができると思いますよ。

ただし、当然メールを受け取った側の表示フォントが等幅でなければずれるかもしれません。こればかりはどうしようもありません。
基本的にメールの表示は等幅にしている人が多いとは思われますが…。

見栄え(デザイン)的にどうしてもずらしたくない!となると、オフィス文書や画像等にして添付するしかないのかな…。

Q「記」「以上」の使い方に付いて

仕事上の文章で社内外どちらの発信と限らず「下記の通り」等の表現を用いた場合、
「記」の後に詳細を記入し、「以上」で文面を〆めるものを頻繁に目にします

ところが、最近異動して来た上司が「以上」で〆る文章は社内のみで対外的には使用するべきではないと言っているのを耳にしました

その時は慌しさに追われて確認もしなかったのですが、
今、ふと思い出して、疑問に感じています

自分自身、全く知らずに「記」「以上」を乱用していたのですが、
この上司の言う事は常識でしょうか?
そうであれば、「記」のみで〆るのですか?
具体的な例を是非ご伝授下さい

Aベストアンサー

記書きスタイルのことですね。
社内でも社外でも、最後に「以上」で締めくくるのは、「お伝えしたいことは、これで全てです」と明確にすることが目的なので、どちらでも使います。

一番良くないのは、「以上」を書かずに文を終えること。
特に、使用した用紙の後半まで文章があるような場合、以上で締めくくっていないと、読み手は、「ひょっとして2ページ目があるのかな?」と不安な気持ちになるものです。
相手に余計な不安を与えたり、手間をかけたりすることが、ビジネスに置いては、×なのです。

主に、業務遂行に直接関わるようなものの文書に記書きは使われます。
なので、決まったスタイルに則って、簡潔に書くことが大事です。(社外宛なら、本文の前に「拝啓」、最後に「敬具」と書き、十分、礼は尽くした形になっているのですし。)
一方、お礼やお詫びなどの文書の場合は、記書きを使うことはありません。拝啓で始まり、敬具で終わる一般の手紙と同じスタイルになります。

その辺の使い分けが、上司の方は、ごっちゃになっているような気がします。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング