ほとんど“ど素人です”弟がパソコンを買いました。
インターネットの設定して接続しましたが、ホームページの画面が出ずに“ページが表示できません”がでました。また画面の下の方に“サーバーが見つかりません”と表示されています。過去のログを見ても該当するものが見当たりませんので、ほんとうに初歩的なミスではないかと思っています。
いろいろ試してみましたがわかりません。どなたか教えてください。兄貴の面子を立てさせてください。
やったこと
(1)インターネットオプションの詳細設定を規定値に戻す。
(2)TCP/IPの再設定
(3)ダイアルアップの設定の再設定
(4)プロバイダーには接続されているようで、接続時間がカウントされています。
以上宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

<html>


<body>
こんにちは♪
</body>
</html>

上のHTML文をメモ帳にコピーし、「test.html」と名前をつけて保存してください。
場所は分かる場所であれば、何処でも良いです。
ブラウザを開き、「ファイル」→「開く」で、test.htmlをフルパスで指定し、開いてください。
「こんにちは♪」と表示されますか?
まさかとは思いますが、念のためにブラウザのチェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
月曜日までパソコンを弟が持って出張していますので、帰ったらやったみます。
 私の正常なPCでやってみたら次のようなメッセージがでましたけど、やり方が間違っているようですね。“フルパスで指定して”がちょっとわからないのですが。
{\rtf1\ansi\ansicpg932\deff0\deflang1033\deflangfe1041{\fonttbl{\f0\froman\fprq1\fcharset128 \'82\'6c\'82\'72 \'82\'6f\'83\'53\'83\'56\'83\'62\'83\'4e;}} \viewkind4\uc1\pard\lang1041\f0\fs20 \par \par \'82\'b1\'82\'f1\'82\'c9\'82\'bf\'82\'cd\'81\'f4\par \par \par } 申し訳ありませんがコメントください。

お礼日時:2002/03/30 19:09

「フルパス」と言うのは、



「C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe」

の様な表記の仕方で、「ルートディレクトリ」(この場合は「C:\」)から目的のファイルまでの通り道(これを「パス」と呼ぶ)を全て記述することを言います。
一々キーボードから打ち込むのが面倒なら、エクスプローラで目的のファイルを表示させてダブルクリックすれば同じことです。

表示されない件では以前、LANで同じような経験がありましたが、その時は「デフォルトゲートウェイ」の設定が間違っていたために表示できなくなっていました。
また、DNSの設定は間違いありませんか?
「サーバが見つからない」と言う事は、或いは「名前解決が出来ない」と言う事かもしれませんので。

試しに「www.okweb.ne.jp」ではなく、「211.14.0.50」の様に記述して接続できるか試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Ryowさん いろいろとご教示いただきましてありがとうございました。
 PCが帰ってきたらやってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/31 05:53

>(4)プロバイダーには接続されているようで、接続時間がカウントされています。



これから考えると、プロバイダのサーバーが見つかって、接続済みかと思います。

HP閲覧はどのように行っていますか?
gooのHPは表示されますか?

特定のHPで、「サーバーが見つかりません」という表示があるのでしたら、そのアドレスが使われなくなった可能性があります。
「ページが表示できません」の大半は、閲覧しようとしているページが削除されたりすると表示されます。

検索エンジンで検索をかけて、検索結果のリンクをクリックしたときに、このようなメッセージが表示されるのでしたら、ほぼ間違いないでしょう。

・・・状況によっては、何らかのアクセス拒否がされている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご教示ありがとうございましす。初めての質問ですが、こんなに早く教えていただけるなんて感激です。私のパソコン生活の先はばら色に見えてきたような気がします。

 HP閲覧はどのように行っていますか?  
< 説明不足で申し訳ございません。通常の閲覧だと思っています。

 gooのHPは表示されますか?
<gooもYahooもどこもできないんです。

<検索エンジンは使っていません。

お礼日時:2002/03/30 15:06

アドレスの打ち間違い、またはDNS設定の入力ミスあたりを


まずはチェックしてみてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
月曜日までパソコンを弟が持って出張していますので、帰ったらもう一度すべてチェックしてみます。

お礼日時:2002/03/30 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“+(プラス)”“-(マイナス)”は半角で打てるのに、“×”“÷”はなぜ半角で打てないの?

英数字入力モードにしたとき、数学で使う記号“+”“-”は
どちらもちゃんと直接入力(ふつうに半角で入力)できますよね?

それなのになぜ、記号“×”“÷”は英数字入力モードで
直接入力できないのでしょうか?

“×”と“÷”を日本語入力モードで「F10」キーを押して
変換を試みましたが、半角になりませんでした。

どうすれば半角で打てるのでしょうか?
英語圏なんかじゃ1バイトの半角しか使えないので、
“×”“÷”が直接入力できなければ、かけ算・わり算の式が打てなくなってしまう……

――それとも、半角で“×”“÷”に代わる記号があるのでしょうか?


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

> 半角で“×”“÷”に代わる記号が
×は「*」(アスタリスク)
÷は「/」(スラッシュ)
で表します。

Qダイアルアップの設定について教えてください

パソコンを立ち上げただけなのに、同時にダイアルアップもされてしまって
そのたびに接続をキャンセルしないといけないんです。
すごく面倒です。どうやって設定を直せばいいのでしょうか?
急にこうなってしまったんです。
どこか触ってしまったのかな・・
(Windows95。)

Aベストアンサー

早い解決方法はダイヤルアップアイコンの再設定です
現在のアイコンは削除します、削除する前にアクセス番号、ID、パスワード
等が不明の場合は行わないでください。

Qダイアルアップ接続先について

 先日恥ずかしながら、怪しいサイト(平たく言えば、エロサイトです)を見ていました。そして、次の日パソコンを開くと次のような事が起こっていました。
(1)ホームページが変化していた。
(2)デスクトップ画面と、スタートをクリックした時に広がる画面に、知らない接続 ショーットカットが出現。
(3)IEを開いて、「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」の画面ま で行くと、知らない接続先が出現。

 (1)の問題は自分で解決することが出来ました。しかし、(2)(3)は削除してもまた復活してきます。また、(2)(3)で現れている接続先の名称は異なっています。
また、そういうモノにはQ2や国際電話につながるモノが多いと思いますが、自分はADSLです。その心配はありますか??
ちなみに、Win98、IE5.5です。

 パソコンにはあまり詳しくないので、この質問の意味がわかりにくかったら、申し訳ありません。変なサイトを覗いていた自分が悪いとは分かっていますが、どうか皆さん力を貸してください!!

Aベストアンサー

復活してしまうということはもしかすると起動のタイミングで動くプログラムとして何かが登録されている可能性があると思います。[スタート]->[プログラム]->[スタートアップ]の中に見知らぬショートカットがありませんか? あったら削除しましょう。但し削除する前にリンク先を調べておいた方が良いかも知れません。リンク先のフォルダに他のプログラムも入っているかも知れないからです。

あと、もしかすると普通にアンインストール出来るかも知れないのでコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開いてインストールした覚えのない怪しいソフトがあったらアンインストールしてみましょう。

Qダイアルアップ接続の表示ついて

デスクトップの画面開いた時、パソコンで文章書いている時
ゲームをしたり音楽を聞ている時 ダイアルアップ接続の画面がたびたび
出てきます、以前はこんな表示は出てこなかったのですが?
何処か余分な所にチェックが付いているのでしょうか?

Aベストアンサー

Blasterと呼ばれるコンピュータウイルスに感染しているかもしれません。
駆除等対応方法の詳細はこちらをご覧ください。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/msblaster.html

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MSBLAST.A

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html

Qダイアルアップ接続ができません(発信音がありません)

インターネットに接続しようと思ったら、何度やっても「発信音がありません。モデムがコンピュータと電話線に接続されているかどうかを確認してください。」というエラーメッセージがでてしまうんです。
プロバイダーのGOLに問い合わせたら、GOLにつなぐ前の段階のエラーだからモデム等の設定をみたほうがいい、といわれてしまい困っています。もう一台あるDELLのラップトップからは同じGOLアカウントでインターネットができたのでプロバイダのせいではなさそうなんですが。GOLのプロパティは両方とも全く同じように設定してあります。それなのに、NECのラップトップは電話をかけに行かないんです。
パソコンが壊れてしまったのでしょうか?
どなたか考えうる原因やアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

OSはWindows XP, NEC Lavie Lです。
モデムはLucent Techonologies Soft Modem AMR (COM3)です。

Aベストアンサー

DellはLatitude PP01L
NEC Lavie LはPC-LL5001D

ともノート PCですね


まさか電話等 使用中に使えないではありませんよね?




一つずつ チェツクしていきましょう

電話機はモジュラーですか ?

(1)全部のモジュラーから電話機 PC等を 外します

(2)電話機を使用して(電話機に電源の必要なタイプでしたら電源も外す)1つのモジュラーに対して 電話機の
電話線を差し込んで(電話機の電源も) 発信音が出るか 全部のモジュラーを調べます

発信音が出ないモジュラー があれば 断線しているか
モジュラーの故障ですので NTTなどに交換して
もらうとよいでしよう

(3)異常 がない場合 とりあえず もとの状態にして
DELLのPC がつながるか テスト して 接続できたら
そのPC DELLのPCの 電話線をはずして
同じようにその場所で Lavie L をテストしましよう

Lavie Lが 接続 出来ないようであれば Lavie Lの故障が考えられますので 点検 修理が必要です

接続出来た場合  Lavie Lを使う場所に電話線を接続
DELLのPCの電話線をはずしテストしましよう 

接続出来た場合 原因 は電話配線を調べてみないとよくわかりません 電話回線に (ガスの自動検針機 配線状況など)NTTに調べてもらって 下さい 


その結果 異常 がない場合 LANを組んで
配線するか PSを使うたびに 使わないPCの電話線はずして 使用する しか ないですね

ダイヤルでLANを組んで できますがどうせやるなら


光  ADSL 有線等を強くお勧めします



LANの説明 
http://www.tawagoto.net/lan/


光  ADSL 有線等 でしたら

LANを組んで PCを2台 使いながら
電話も つかえます

一戸建てなら ADSL か 光(料金高いです)
マンション なら ADSL 
できますが 光 ケーブルはそのための 設備がマンション内に必要です

こちらで調べるとよいです
http://www.kakaku.com/bb/

ADSLの場合
NTT東日本エリア
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

NTT西日本エリア
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

電話番号で検索できます
検索出ない場合も有ります (回線の間に 光ケーブルがあると)その場合は NTTへ

距離と伝送損失が重要 です

貴方の住んでいる所から 世界に接続するための機械
(交換機)までの距離 が 短いほど 速度がでます

1.0KM未満 ですと 12M 24M・26M 40M 47Mで
かなりの速度が出ます この場合 最高の 速度での
プランがおすすめです

2.0KM以上 でしたら 12M か 光です

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/

DellはLatitude PP01L
NEC Lavie LはPC-LL5001D

ともノート PCですね


まさか電話等 使用中に使えないではありませんよね?




一つずつ チェツクしていきましょう

電話機はモジュラーですか ?

(1)全部のモジュラーから電話機 PC等を 外します

(2)電話機を使用して(電話機に電源の必要なタイプでしたら電源も外す)1つのモジュラーに対して 電話機の
電話線を差し込んで(電話機の電源も) 発信音が出るか 全部のモジュラーを調べます

発信音が出ないモジュラー があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報