プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3がネット接続できなくなったので、初期化しました。

初期化する前のSSIDが12桁だったのですが、初期化後のネット接続では12桁の後に「-1」と言う番号があります。

これでネット接続は出来たのですが、なぜSSIDが変わってしまってるのでしょうか??

また、PCをSSID12桁で接続してるのですが、PS3とPCのSSIDが違うので何か不具合などは生じませんか??

無線、AOSSで両方接続してます。

A 回答 (1件)

お尋ねの件ですが、これはPS3側と言うよりもむしろ、無線ルーター(親機)側の利用しているAOSS仕様の問題かと存じます。

基本的にAOSS自体は簡単に初期導入時無線接続出来る規格ですが、PC端末や無線端末側にて機器トラブル発生時に再接続が難しくなってしまったり、無線通信暗号化コードが通常のWEP暗号化よりも複雑化しているため、復号化作業も煩雑になる点、場合によっては暗号化コードも接続端末毎に変わる部分もある部分もあります。
 ご質問のPS3のESS-IDについては、恐らく既存にてPS3に無線接続の接続データが保存されていたのではないでしょうか?もしそうであれば、元々の無線設定内容の一部が同一な為、別の名義にて無線接続名が作られたのではないでしょうか?原因の切り分けのため、PS3の「設定の初期化」を実施後に、再度無線接続を記憶させてみるとどうかですね。
    • 0