プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツアーなどでなく、格安航空券などで自由に行こうと思っているのですが、
ひとりでいくので治安なども気になります。
イタリア、フランス、それぞれ治安はどんな感じなのでしょうか。
また、どちらが安全でしょうか?
どちらか一方に関してでも構いません。
誰か御存知の方教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

イタリアもフランスも個人旅行の経験はあります。

(個人旅行しか経験がないんですが・・・)

海外旅行にどれだけ慣れてるかでもずいぶん違うと思います。
また、イタリア・フランスでも行く場所によってずいぶん違います。

イタリアは南へ行くほど治安がよくありません。
イタリア北部に住むイタリア人の友人が何人かいますが、イタリアは南と北では治安も人も全然違う、別の国だ、と言っているくらいです。
彼らが言うには、トスカーナ地方を境にトスカーナを含む北と南に分かれるそうです。

北でも、ミラノは俗にジプシーと言われる女性と子供の集団がいて、ミラノ駅周辺はあまり治安が良くありません。
私も追いかけられたことがあります。(逃げ切りましたが)
北部でも、電車で数人のグループになって(もちろん、相手にはグループだと気付かせません)観光客などの財布を狙っています。
上手いなーと感心してしまう手口で、背負っていたデイバッグを開けられたことがあります。(すぐに気付いたので盗まれませんでしたが)

とは言え、フィレンツェや、日本人に有名ではない街では危ない目にあったことはありません。

友人も女一人でイタリアを南部も含めて2週間ほど旅しましたが、特に危ないことはなく楽しかったと言ってました。

フランスは、イタリアよりはスリ犯罪が少ないような気がします。
でも物乞いが多いなぁというのが印象的です。
観光地や電車の中でコップ等を持って近寄ってきて物乞いします。
「ノン!」とはっきり断れば、しつこく物乞いされることはありません。

大きな駅では、日本人観光客を狙って「アフリカの子供に募金を」と日本語で言って近寄ってくる黒人たちの集団がいたりもします。
もちろん、これは本当は募金ではありません。
私はアフリカの某国に友人がいて、その集団に同じ国の人がたまたまいたので、現地語をしゃべったら「きみは友達だ!」と喜んで、他の黒人達に「この人は友達だから」というようなことを言って、見逃してもらえました。

やはりフランスで一番治安が悪いのはパリでしょう。
パリから少しでも離れるとずいぶん雰囲気が違います。

けど、総合的に見て、安全というか人柄的に安心できるのはイタリアでした。
フランス人は「我関せず」という態度の人が多いのもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追いかけられたなんて、もしも逃げ切っていなかったらと考えると怖いです。
英語圏ならまだしも、イタリア、フランス語ままったくといっていいほど話せない
ので、ひたすら「ノン」と言うことになりそうです。(^^)