電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唐突ですがエクセルの絶対参照で普通は$D$6のように使いますがF4を押し続けたら$D6やD$6になりました。

この$D6やD$6はどんな意味なのか。またどんな場合に使うのかを知りたいです。

お手数ですが教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (4件)

$D$6 D列6行を絶対参照


$D6 D列を絶対参照
D$6 6行を絶対参照

たとえば、A6 のセルに上記を参照する式を入力して、A6をB6とA7にコピー貼り付けした場合の、B6,A7の参照式がどうなるか、とやってみるとわかり易いでしょう。

A6 =$D$6 B6 =$D$6 A7 =$D$6
A6 =$D6 B6 =$D6 A7 =$D7
A6 =D$6 B6 =E$6 A7 =D$6

どんな場合に使うか…
う~ん、参照式をコピーする時に絶対参照したい部分と可変部分を便利に使いたい時の使い分け、ですかねぇ。
    • good
    • 0

使用方法なのですが


たとえば税率5%という消費税率を使い、売上額と消費税の表を作るとします。
そうすると消費税額を算出するときは絶対参照で$D$6を参照するようにすれば一行一行税率を設定する必要がありません。

また、仮に税率が7%にあがったとしても$D$6だけ7%に変更してやるだけで表上のすべての消費税が再計算されます。

非常に便利です。
    • good
    • 1

Copy&Pasteしてみればわかると思いますが、


「$の次だけ」が絶対値になるので、
$D6なら、Dだけが絶対値(6は相対、7とか2とかになる)
D$6なら、6だけが絶対値(Dは相対、EとかAとかになる)

そして、$D$6なら、Dも6も絶対値で変わらない。
    • good
    • 0

こんにちは。



$マークの付いている方だけが絶対参照になります。
$D6 → Dは絶対、6は可変(コピーなどで変更される)
D$6 → Dは可変 6は絶対
両方付いてたら、両方絶対です・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!