プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在モニター用のスピーカーを探しています。
6畳ほどの部屋で普段はヘッドホンで作業をしています。
部屋が狭いので小さめのスピーカーを探しており候補が
Victor EX-D6とIK Multimedia iLoud Micro Monitorです。
iLoud Micro Monitorはいくらでも記事が出てきますし、お店に行って試聴ができるので良いのですが、EX-D6は記事も少なく、試聴できる楽器店も見つからないので困っています。
もし、EX-D6をモニターとして使っている方がおられましたら感想などを聞かせていただきたいです。
高さが14㎝±1cmほどのモニタースピーカーを探していますので他に良い物があればそちらも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

IK Multimedia iLoud Micro Monitor は、前にここの質問で聞いたことがあります。

小型ながら良い音質のようです。欠点は価格が思ったより高いことです。

http://amazon.co.jp/dp/B01KSS9YX2 ← ¥36,666 IK Multimedia iLoud Micro Monitor コンパクト・リファレンス・モニター Black【国内正規品】

Victor EX-D6 を調べたところ、CD、A/FM ラジオ、USBメモリー、Bluetoothなど幅広い音楽ソースが楽しめる一体型オールインワンシステムとなっていて、純粋なスピーカでは無いようです。

http://amazon.co.jp/dp/B08M5N61T5 ← ¥60,500 Victor EX-D6 ウッドコーンシリーズ 一体型オールインワンシステム ハイレゾ音源再生 Bluetooth対応

どちらも Bluetooth に対応していて、同様に使い方ができるようです。ただ、スピーカシステムとして考えた場合、EX-D6 は、既に音源がマルチメディアですので、パソコンやテレビのスピーカとして使うには向いていませんが、使い方は質問者さん次第だと言えるでしょう。

単にスピーカとしてならば、私の使っている下記が良いのではないでしょうか。アナログ接続で Bluetooth もありませんが、音質と低音の迫力は保証できます。ただ、現在新品が見当たらないので、新品(3 万円くらい)が欲しかったら、販売しているところを見つけなくてはなりません。

http://amazon.co.jp/dp/B005EFVVUO ← ¥15,000 Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー 8.9 cm (W) x 21.9 cm (H) x 11.9 cm (D) 1.13 kg ※ほぼ新品で ¥20,000 があります。

他には、下記などがありますね。

http://amazon.co.jp/dp/B09KZT8YWK ← ¥10,392 Creative GigaWorks T20 Series II【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア Windows版 推奨】GW-T20II-R2

下記は、Bluetooth 有りの JBL 製です。

http://amazon.co.jp/dp/B08P44TSC4 ← ¥18,275 JBL QUANTUM DUO ゲーミングスピーカー/USB 3.5mm 接続/Bluetooth/ワイヤレス スピーカー/サラウンド/ライティング/ブラック JBLQUANTUMDUOBLKJN
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
Bose Companion 20は面白そうな構造をしていますね。
ちょっと興味が湧いたので調べてみます。

お礼日時:2022/05/26 23:01

モニターの定番、オーラトーン5C


https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーラトーン5Cは稀にスタジオで見かけますね。
モノラル環境で使うのが定番だと思っていましたがステレオでも使われるんですね。
こちらは楽器店で試聴できそうなので楽器店で見てみます。

お礼日時:2022/05/26 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!