プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、水商売で接客系のバイトを始めました。

お客さんと会話するのが仕事なので話さなければなりません。しかし会話が続きません。

みんな、普段、友達や恋人と話すような感じで話したらええよっていいます。

しかし、わたしは普段から人と話すのが得意じゃありません。

いつも友達とはだいたい身の回りのことで盛り上がる感じです。

しかしお客さんは、たいてい初めて接する方たちなのでなかなか会話が続きません。

沈黙になるとお客さんも「ねぇ、何でしゃべらないの?」「この子、ぜんぜんしゃべんないんだけど」っ行ってきます。

わたしは、人と話せるようになりたいと思ったのでこのバイトを始めました。

なので、どうしても人としゃべれるようになりたいんです。仕事なのでどうしても話さなきゃいけないんです。

アドバイスください!よろしくお願いします!!

A 回答 (10件)

接客業のものです。



お客さんはいろいろな人がいますし、
会話に困る時もでてくると思います。

そんな時、接客業界だけでなく新入社員研修などでも言われるのが

『キドニタチカケセシ衣食住』

です。
これは会話に困ったときに話題にしやすいことの
頭文字を取ったものです。

参考にしてみてはいかがですか?
ネットで上の言葉を入れるとたくさんページがでてきますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

『キドニタチカケセシ衣食住』調べてみますね!

お礼日時:2006/10/03 06:09

こんばんは。


私は5年働いてましたが、私も最初は何を話していいのかわかりませんでしたよ。
極度の人見知りですし。
でも、話すことなんて何でもいいんです。
今日~があってさ、など友達と話すのと同じような会話でOKだと思います。
でも、毎日働いてると引き出しもなくなってくると思うので、ニュースを見たり本を読んだり、普段の生活を何気なく過ごすんじゃなくてネタ収集をかかさないといいです。
たとえば、ただ単に電車に乗るんじゃなくて会話のネタになるような事を探しながらとか。
今日、電車の中でで面白い人をみつけたよってだけでひとつの話題になりますし。
ご飯食べるにしても、どこか出かけるにしてもそう思って行動していれば話題なんて沢山転がってます。
同じお店の女の子を参考にするのもいいと思いますよ。多分、どの子もたわいのない会話をしてると思います。
自分の話にお客さんがのってきたら、あとは聞き役に回れば楽ですし。
最初は大変だと思いますが、きっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

話し上手になるというより


聞き上手、男の人に甘え上手なのも必要な気がします。

お客さんの層もいろいろかもしれませんが
大手の社長さん重役さんとか多いなら、話についていけるよう新聞やニュースなど毎日チェックする必要があると思います。
ず~っと難しい話をなさるお客さんもいるでしょうから。。

>「ねぇ、何でしゃべらないの?」「この子、ぜんぜんしゃべんないんだけど」
・・また、黙ってしまいそうなことを言われてるみたいですね。

(どんなお店なのか、どんな空気かよく分かりませんが)
「私、なんて話していいのか。。男の人とおつきあいしたことがなくって、男の人の横にいると緊張しちゃって。・・」とか、ウソでもてきとーに。

緊張しているのを正直に言うと、自分も言葉につまりませんし、お客さんもそのつもりで話してくれるでしょう。

お客さんも「あっそうなんだ、それでしゃべんないんだ~。男を知らないの~?その年頃だと、いろいろ知るべきだよ~。。。私の場合はね~」
ハハってな感じで、気分良くして、いっぱい話してくれないですかね・・?
とりあえず一時しのぎにはなりそうですが。。

どうしても終始シーンとなってしまったなら
お客さんと連絡をとっても先輩に迷惑をかけない場合、後で電話や手書きのお手紙でフォローを入れるのもいいのではないでしょうか。
彼氏とのつきあいでも、そういうフォローの気持ちが大事だと思います。

先輩の様子をうかがって、受け答えの上手なやり方を観察するのもひとつでしょう。
表情、行動、発言など、すべてにおいて学んだらいいと思います。

お客さんはお酒に酔ってますし、いい気分にさせて欲しくて遊びにきているのですから、そこで働くと決めている以上は努力は必要だと思います。
    • good
    • 2

よくキャバクラに行く30代男性です。



日常の出来事からで良いと思います。
「~見た?」「~知ってる?」など
お客さんの年齢層にもよりますが・・・

もちろんそのためには、話題の出来事、ニュース、流行など情報は仕入れて下さい。
あとはお客さんの趣味など直接聞いても良いと思います。私は悪い気はしませんよ。

がんばって下さい!
    • good
    • 0

会話が止まったとき、反対にお客さんにアドバイスを求めてみてはどうでしょうか?


相手によってはNGですけど、「この子、ぜんぜんしゃべんないんだけど」といわれるよりはましだし、教えるのが好きな人とか、頼られるのが好きな人とか結構多いと思いますよ。

で、そこから仕事ではこうしているという話になったら仕事の話にシフトしたり、ナンパ術みなたいな話になったらそっちに流れたりできるんじゃないでしょうか。

それと多分、ここに書かれている回答と同じ内容が返ってきたりすると思うので、それぞれに対してどう返したら話が続くか、相手を喜ばすことができるかシュミレーションしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

質問力だと思います。


結局、初対面の人とのコミュニケーションですから
最初どうしても2,3の質問から入ると思うのです。
名前を聞いたり、仕事の話を聞いたり、
名前はともかく、仕事の話の場合、自分にわからない内容
が出てくる場合もあると思うのです。
そこで上手く質問する事ができるかどうかが大事だと思うのです。
可愛くうまく質問できればお客は調子にのって自慢話や、苦労話、を語り、ここぞとばかり専門知識で偉そう語り始めるでしょう。
 そうですね。お客に自分の自慢話をさせるようにがんばってみてはいかがでしょうか? お客の自尊心を適度に刺激することでしょうか、
仕事では、組織の底辺でも自分の分野の話題なら、水商売の子には
先生や、専門家気取りで喋れるはずです。っていうか喋らせてあげてください。 そのためにはやはり話術の研究、研鑽は必要だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 2

キャバクラに行った経験からすると、確かに話しが続かない人っていますね。


基本的には、「自分に興味を持ってもらいたい」人がお客になるわけなので、「お客さんに興味を持っていますよ」オーラというか、そんな接し方ができればいいと思います。

相手が話してきたことに対し、その中から質問をしたり、驚いてみたり、そして、自分も興味があって、こういうことをしたことがある、とか。

風俗に行ったことのあるお客さんであれば、そのときの話しをしてもらう、ってのもありだと思います。結構のりのりで話しをしてきますよ~。

他に、女の子と遊ぶときの話しとかし、自分をそれにあてはめるとどうなるか、自分ならこうされたいとか、と言ったところで話しをしてみるとか。

お店で禁じられているかもしれませんが、例えば、おかしな冗談で笑わされたときとか、男性の手にさわってみたり、腕を絡めてみたりすると、その後の会話が弾むかと思います。

あとは、#1さんのような努力が助けてくれると思います。
がんばってください。
    • good
    • 1

知識を得る、インプットするってほんと大事だよ。


どれだけの情報に触れてきたかで、その人の深さって分かるもんね。

でもこれは一朝一夕にはできないこと。
まずは相手に対して「興味を持つ」ことから始めてみたら?
興味のない相手とは話したくないもんね。samisiihitoさんは、接客してるとき相手に興味持ってる?持ってないんだったら、テクニックで話そうとしても無理だよ。相手だって分かるから。
まずは「相手に興味を持つ」。別に難しいことじゃなくて、「なんでこの人、こんなネクタイしてるんだろう?」とか、「なんでこの人、そんな趣味があるんだろう?」とか。なんでもいいから、相手に対して「なんで?」っていう気持ちを抱いてみる。そうすると、自然と質問が浮かんでくるよね。「○○さんのネクタイってステキですね。どこのですか?」とか、「○○さんの趣味って意外ですね。なんでやろうと思ったんですか?」とか。そうやって発展させていけば、会話もスムーズになると思うよ。

質問が嫌われるっていうのは、家族とか仕事とか、時にその人の触れて欲しくないところに触れてしまうことがあるってこと。(奥さんのこととか上司のことを聞くのはタブー)
逆に自分が興味を持ってる話題だったら、どんどん質問して欲しいと思ってるよ。趣味の話とかね。(男はとかく、ウンチクを語りたがるから)
ちょっと質問して食いつきが良かったら、どんどん掘り下げていく。反応がイマイチだったらすぐ違う話題に切り変える。そんな繰り返しがsamisiihitoさんを話し上手にしていくんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>質問が嫌われるっていうのは、家族とか仕事とか、時にその人の触れて欲しくないところに触れてしまうことがあるってこと。
>逆に自分が興味を持ってる話題だったら、どんどん質問して欲しいと思ってるよ。

たいへん参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/03 06:07

人と積極的に会話ができるように、練習の目的で、バイトを始めたという解釈でよろしいですか?


練習のはずなのにうまくできず、あげくこちらで相談している。
なんか本末転倒しているように思えます。
私のアドバイスは、別のアルバイトをしたらどうか、というものです。
たとえばアパレルの販売員などは、服とまったく関係ない話を織り交ぜつつ巧みに商品を勧めていきます。
十分練習になると思うのですが。
出来ないことを無理にやるより、出来そうなことをやって自信を付けるほうがいいと思うんですよ。
お客さんもかわいそうでしょ、金払ってだんまりされてたんじゃ。もう少し自信を付けてから、ステップアップの段階で水商売に挑戦してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます!

>お客さんもかわいそうでしょ、金払ってだんまりされてたんじゃ。

そうですね確かに今の時点だとお客さんに対してとても失礼ですよね。

お礼日時:2006/10/03 06:12

新聞を読んだり


テレビを見て
一般的にいまはやっていることをきちんと
わかっておく。
一流の銀座のママは、日経新聞を毎日すみから
すみまで熟読して、
一流のビジネスマンの話に相槌をうつ努力をしています。
会話は、引き出し。
自分が雑学なり、
お客様との会話から興味のありそうなことを知り
「接客」する側から話をふらないと
お金を払って、あなたを隣においているお客様は
退屈します。

でも、質問魔は駄目といわれたことがあります。
「仕事はなんですか」
「趣味は」
「どのあたりに住んでいるのですが」
なにげに話をふりがちですが、
お客様は個人情報をあまり話したがりません。
こちらは気を使っているつもりでも
相手が不快になったら、それはいいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます!返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>お客様との会話から興味のありそうなことを知り
「接客」する側から話をふらないと
お金を払って、あなたを隣においているお客様は
退屈します


そうですね、まずは会話の引き出しを増やすことですよね。

がんばります。

お礼日時:2006/10/03 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!