アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国にいる知人がこんなことをいいました
「日本へ帰国する往復チケットが、こちらでは高い。でも日本からこっちに来る往復チケットは、日本では安い。だから日本で往復を買って、こっちに郵送してくれないか。こっちで片道だけ買うから」

よくわかりませんが、こういうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (9件)

可能です。

ご友人の想定している使い方は・・・
自分で買った片道チケットで日本へ入国し、
あなたが買って送ってあげたチケットで某国へ戻り、
そして、残った復路のチケットは放棄する・・・ではないですか?それなら可能です。
 昔から、格安航空券の復路放棄はよく騒がれる問題ですが、現実問題として放置してもペナルティ請求される事はまずありません。
 我が家には、過去15年に使った色々な種類のチケットの最後の1枚のクーポンが残ったままのチケットが何冊かありますがどこからも金銭請求の連絡はありません。勿論、最近はEチケットが多いので紙チケットとして残る事はありませんが。
 どうしても心配なら搭乗予定の航空会社へ電話して「事情があり乗れない」と一報すれば問題無しです。
 まさか、身内の不幸があろうと、本人が病気や怪我をしていようと予定通り「死んでも乗れ、葬式があろうとも乗れ、怪我していても乗れ」と言う航空会社はないでしょう?

そんなつまらない問題より、海外で買った片道航空券の価格と、時期により変動の激しい日本の格安航空券の合計がいくらになって、海外で買う往復航空券より安いのか?ではないでしょうか?
 買ってあげたは良いが、結局高くついたなんてことになりませんか?その問題さえクリアできれば、ご友人へチケットを送って差し上げれば良いでしょう。
    • 0

質問者さんの知人の方が言われている方法は不可能です。

ですが日本で買って知人のおられる国で発券することは可能です。
それを「PTA発券」と言います。
PTA発券でグー○○などで検索するとたくさん出てきますよ。
他の回答者さんが言われている呼び寄せ便というのもPTA発券を
活用したものですが、これは外国で買って日本で発券されるものです。
    • 0

あなたのご友人が、A国>日本という片道チケットをA国で購入し、あなが購入した日本>A国>日本という往復チケットを利用し、日本>A国へ帰国するということならば、実際は可能です。

しかし、格安往復チケットの場合、復路を放棄するとペナルティが発生する可能性があります。最低限、航空会社への予約のキャンセル、旅行代理店への連絡・承諾はマナーかと思います。
    • 0

もう回答がでていますが、日本からの往復チケットの場合、券面どおり、Eチケットならそのルートどおりに飛ばないといけないので、いくら安くてもチェックインのときに拒否されると思います。

これは昔、物価の安い国で海外で安いチケットを購入し、好きなルートだけ利用できたのを、物価の高い先進国(日本含む)の航空会社が利用だけされて料金が取れないためクレームし、ルールの見直しが10数年前に厳格行われるようになりました。

なお、現在はよくここで日本から出国して、復路を無断キャンセル・捨てる行為ですが、他社でその外国の地から同名でブックされると、復路の予約がはじかれたり、新しい予約のほうでも弾かれるケースがありブックできないことを旅行代理店が表明しています。

つまり航空会社は、海外で同名同一人物がどこまで飛んだかは把握できているわけです。
その際、代理店に連絡がいくケースがあります(これはその日本人の追跡を失って放置した場合、責任問題になるケースがあるからだと思われます。)
旅行代理店と購入者間で、契約約款で違反に対するペナルティがある場合は、航空券の利用上は問題なくても、旅行代理店との契約上では問題がそこに存在しつづけます。
    • 0

不可能です。

多分ご友人が見たのはネットで広告している所謂格安航空券でしょう。
ですが、こうしたディスカウントの往復チケットは航空券記載の旅程どおりに乗らないといけません。
日本→A国→日本のチケットを往復逆にして使ったりA国→日本だけ使う事は不可能です(ついでに日本→A国→B国→日本のチケットで途中のA国→B国をすっ飛ばして使うことも厳密には出来ませんが、この辺は航空会社と応相談です)。
よくここで日本→A国だけ使って後は捨てられないかという話が出ますが、これも違反ですが、最初の時点では乗り逃げするかどうか航空会社はわかりませんから搭乗出来ます。後は乗り逃げしてペナルティーが来るか来ないか戦々恐々とする…というだけの事です。
最初の日本発の部分を使わなかった場合はその時点で航空券は不搭乗扱いで全行程無効になりますし、格安航空券の場合は払い戻しも出来ません。
呼び寄せ便を購入するか(安くはないです)、現地で購入する事をお勧めします。
    • 0

ちょうど私も来月に海外にいくので航空券を調べたのですが

通常で買うよりも旅行会社を通して買える割引航空券というのがあります。

ちなみに私は関西国際空港からアリゾナまでの航空運賃を調べましたが
通常往復で買うと60万で
旅行代理店を通して格安割引券を買った場合往復で7万5000円で
購入できることがわかりました。

ただし、滞在期間が問題で
帰国の便は最低3泊以上して帰国する条件などがありました。

こういう格安旅行券の事かもしれないので
相手方にもっと詳しく確認してみた方がよいかもしれないですね。

ちなみにJTBなどの旅行会社のカウンターなどで聞けば
詳しく教えてくれましたよ。
    • 0

>こちらでは高い。

⇒どこからなんでしょう?  私は人生の半分が海外在住(環太平洋のみ)ですが、昔々国内で購入した以外はすべて現地で購入しています。
値段が日本は東京・新宿などで探しても高い高い・・・・。

日本で買うほうが安いのなら、現地から片道で日本へ行き、
其のときに日本発の往復の1年オープンでも買えばよいのではないですか? 
    • 0

アメリカ在住です。

日本からアメリカに親戚等を呼び寄せる場合、日本でアメリカ行き往復航空券を買うよりも、アメリカで“呼び寄せ航空券”を買ったほうが安いです。
最近はペーパーレスのEチケットなので、郵送と言う行為は発生しません。

さて、あなたの知人の場合ですが、ちょっと意味が解かりかねます。
日本で格安の日本発の往復航空券を購入し、往路を棄てて、帰路だけ使うのは不可能なはずです。 日本で外国発日本行き往復航空券を買うのは可能です。 どちらが安いかは判りませんけどね。
    • 0

呼び寄せ便のことでしょう。

ゴールデンウィークやお盆休みの時期などは、逆に日本で買うととても高いので、現地で購入したほうが安いというケースが多くなります。

http://france-tourisme.net/f-air-yobiyose0.htm
http://www.sankei-travel.co.th/airticket/yobiyos …
    • 0