dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

格安航空券は出発の何ヶ月前ぐらいに探したら良いのでしょうか?

早すぎると券や格安プランが出回っておらず、遅すぎると空席がなくなってしまうかと思います。
「どれくらい前」ですとか「インターネットでどのような券が出回ったら…」といった目安がありましたら教えてください。

3月中旬にヨーロッパへの旅行を予定しております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

格安シーズンはまだ先です。

今はまだ欧州系の航空券中心です。1月ごろには欧州に比べると数万円は安い「アジア系格安航空券」が出ていると思います。先に、高いものでも欲しがる人に売って、それからもっと安いものが出てきます。

>目安
とにかく毎日チェックです。

一人旅なら一席だけ確保すれば良いのでギリギリでも買えることがありますが、2人で一緒に乗りたい場合などは早めに抑えるほうが良いです。

「大安の日が良い」「出発したい日が大安に重なっていた」なら、競争率高いですよ。出発予定日をカレンダーを調べてください。もし大安なら早めに。大安・仏滅で空席状況が変わってきます。大安は早く埋まり、売れ残るのは仏滅。

3月、卒業旅行シーズン。アジア系格安航空券は人気集中しそうですね。早く確実に抑えたいのなら、今出ているので買っても良いと思います。欧州系格安航空券でも正規割引より4割ほど安いですよ。
    • 0

僕の経験で話をさせてもらうと、早くチケットをとってももっと安い航空券が出る場合があります。

なんとなく損をした気分になるので、できるだけ先回しにするようにしています。

僕は独りで旅行に行くことが多いですが、だいたい1ヶ月前くらいからインターネットで探しています。人数にもよりますが、最初はキャンセル待ちになってしまうこともありますが、まず取れなかったことはありませんでした。結構こまめにメールで連絡していれば最終的には安くてよいチケットを買うことができていると思います。

3月中旬だったら、そんなに待たなくてもすぐに取れるかもしれませんね。ヨーロッパのどこに行く予定でしょうか?パリなど主要都市に行くなら、直行便で10万くらい、経由便で7万くらいでチケットが取れるんじゃないかなぁ・・・僕の勝手なよそうですのであてにしないでください。
    • 0

私もそれがよく分からない今日この頃なのですが、繁忙期でなければ3ヵ月ぐらい前から探すかな・・・・という感じです。

ツアーならもう出てますけどね。

ヨーロッパで3月というとスペインのバレンシアの火祭りを思い浮かべましたが、現地で大きな祭りでもあると、日本からの航空券は取れても、現地の宿が混んでいて空きがない、とかいうことも。
そのへんはガイドブックや観光局サイトで日にちをチェック、、個人ブログなどで様子をチェック。

参考URL:http://valencia.sociallaw.info/v_fallas.html
    • 0

こんにちわ。

3月中旬に出発を考えてるならそろそろ探した方がいいですよ。
3月は学生の卒業旅行もあり、混雑する時期ですので。
日程が決まっているのなら早いに越したことはないですよ。
    • 0