月刊ジャンプに新連載されてる「キルト」って漫画知ってますか?
この漫画の第一話と去年の月刊ジャンプ夏の増刊号の「レオザゴールド」っていう読み切り漫画の話があまりに似ているんです。でも作者はまったくの
別人(絵がぜんぜん違う)。パクリの話題ってたまに雑誌とかで見るんですけど同じ雑誌でパクリあったりってするものなのかな?教えてください。
個人的には「アイル」のファンなのですがキルトの絵はアイルっぽかったりするのでなんか気になったのです。(増刊号のアイルプラスっていいですよね。買った人しかわかんないか)

A 回答 (2件)

担当さんが同じだったとか、アシスタントが同じだったとか?

「絵」自体はちがうかもしれませんが、毛色が似てるの作品はありますからね。
    • 0

パクリかそうでないかの判断は難しいですよね。

基本的にその判断は、読者個人個人がすればいいことだと思います。
漫画でも映画でも音楽にしても、100パーセントの個性ということはありえないでしょう。
その世界に入る過程なり人生の中で、何らかの影響を受けているからです。
好きなものに影響受けたり、売れてるものを参考にしたり、
そうした中で自分にしか出来ない、オリジナルを植えていくのだと思います。

雑誌の色というものがあります。
読者層に合わせてた作品を載せるわけです。
ファンタジー系、ヤンキー系、etc
同じ誌面では、内容が偏ってしまう場合も多いでしょうね。

パクリかな?と思う作家の次回作を待ってみるというのはどうでしょう?
そういう楽しみ方もあるかなと。
    • 0