プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、「若くて可愛い新人」というタイトルで質問した者です。

あるシャイな男性が、時間がかかりながらもきちんと仕事をこなした新人に対して(可愛い)わざわざ呼びとめて(しかもタイミングを3回位見計らって)「~さん、これありがとね」と言った・・というような内容だったのですが、回答者の多くの方が、「それはその子に気がある」というような答えでした。私は、単に仕事のお礼を言う律儀な人なんだと考えてましたが、思えば私達にはあまりお礼はない・・・。しかも、3回も様子を見計らって、そのまま言わないことも可能だったのにやっぱり言ったその真意も気になる・・・。と思ってた矢先の今日、その新人さんの歓迎会があったのですが、どうやらその新人さんはその人が気になってるよう・・・。実は、私の友人A子もその男性が気になってて、相談の板ばさみに遭ってしまいました(汗)

お礼を言っても慣れてしまった私達には「どうも」とかくらいなのに、わざわざタイミングを見計って「ありがとう」という言葉を言うあたり、すっごくジェントルメンですよね?新人さんは、そこで初めて顔と名前が一致したようで(電話で仕事を頼まれたので)、すっごく好感度がアップしたようです。男性はみんな皆下っ端(特に女性)はやって当然、みたいな感じで誰からもお礼なんて言われたことないのに・・・と。
私だったら、気がないというか、特にどーでも良い人だったら、充分流すことが出来ると思います。
新人さんの話では、その時調度バタバタしてて彼のデスクの周りを何回も行き来してたからたまたまですよ、と言ってましたが。「おっ、いる、ついでだからお礼でも言うか」みたいな感じでだと・・・。
でも、それでもわざわざ言いますか?

やはりこの男性は、ちょっとでもこの新人さんに気が
あると思いますか?それとも、そんなことはなくあくまで「礼儀」でしょうか?

A 回答 (3件)

これは私の場合なのですが、

新人の子に対して(男女問わず)、職場に慣れてもらう、親しみを持ってもらうという意味や顔や名前を一致させてもらうという意味もあり
やさしく声をかけたり、小さなことでもお礼などよくします。
もちろん他意はありません。

ただその男性が日頃から、口数がすくなく、同僚(特に女性)の人たちとあまり交流がない(仕事の他の世間話などをしないという意味です)というのであれば
度合いこそわかりませんが、「意識」している部分はあるかなぁとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、その男性は口数も少ないし、私達とはあまり関わり合いがない所に居る人なのです。(部署が違う)
ちっとも喋らないというか、新人に対して気を配らない人も沢山いますし、お礼を言う人もいませんが、彼女の言う通り頻繁に彼のデスクのまわりを行き来したから、彼も声を掛けたのかもしれませんね。

有難うございました。

その男性は、他の女性社員にはお礼は言わないのですか?

「どうも」とは言っているんですよね?

なら、単に慣れている女性社員には簡単な言葉でお礼、
新人さんとは親しくないから、かしこまって(よそよそしく)お礼って感じなだけかもしれませんよね。

私的には、今回のご質問の内容からは、礼儀かな?って思います。

ちなみに私の場合、人に仕事を手伝ってもらったときは、
後輩(男)、親しい女性社員に対しては「サンキュー」
親しくない女性社員、年上の女性社員には「どうもです」
新人女性社員には「ありがとう」
って返してますね。今思い返せば。

特に深い意味はなく、親しさの度合いですね。
また新人相手なら、「職場の印象が悪くなってやめられては嫌だ=>特に、自分が仕事を依頼しお礼も言わなかった場合”やって当たり前なんて思ってるの??”なんて内心思ってたなんてのは嫌だ」って気持ちはありますからね。
とりあえず慣れるまで、どういうキャラか分かるまでは、優しく(よそよそしく)接するでしょうね。

とりあえず俺なら、新人なら一生懸命やってくれたことに対し、恋愛感情等なくても、わざわざお礼は言います。
律儀なもので^^;
    • 0
この回答へのお礼

「お礼を言ったとしても」という感じなので、普段は9割方お礼はスルーされてます。
なので、女性社員一同、「可愛い新人には甘いのね」という感じでした(笑)

有難うございました。

今の段階ではどちらとも言えないと思います。

だけど、仮にその新人さんの言う通り「たまたまデスク周りを行き来したから」だったとしても、「あ、○○さんだ」「あ、お礼言おうかな」と、気にはしてたと思いますよ。彼は名前も顔も把握してたんですし。
新人さんで、まだ仕事もままならないけど、ありがとねという優しい気持ちかもしれないし、あまりにも何回も通るから「そうだ!」と思って声を掛けたのかもしれないし・・・。

いずれにせよ、確かにジェントルメンな方ですね(笑)
新人にだってきちんとお礼を言う、そんなところにその新人さんはグッときたのでしょうね。

僕の回答としては、気のない子でも自分の周囲を行き来してたらお礼は言うと思います。ありがとね、と。
ただ、気のない子だったら「何回も行き来してたら」です。ポイントは、彼女が通った一回目で「お礼を言いたい」と思ったか、頼んでた仕事が出来上がってるのを見てその瞬間に「おっ!!」と思ったか。
これが、可愛い子(気になる子)だったら倍増します。後輩としても愛おしくなります。そうでない子だったら、単にお礼の気持ちだけです。
だから、まだ様子を見た方が良いんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まだまだこの先どうなるかは・・・という感じですよね。様子を見たいと思います。

有難うございました。