ODNの通信料接続料込みのプランを(申し込み用紙郵送で)申し込んだのですが、一度も反応がありません。よく、開通までの最短期間は記されていますが、実際何日ぐらいで開通するのが一般的なのでしょうか?
 提供の可否ぐらいは、1週間もあれば返ってくると思っていたのですが...
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私の場合、ODN(J-DSLパーソナル タイプ1)で2週間程度で開通しました。


 オンラインだったので郵送の場合のことはわかりませんが、電話で確認された方がよろしいかと思います。参考URLのページにODNサポートセンターJ-DSL担当デスク の電話番号・E-mailアドレスが記載されています。
 
 なおタイプ1の場合、同じページで開通状況の確認ができます。申込書に記載した申込電話番号と連絡先電話番号を入力すればOKです。

参考URL:http://web-jdslsyokai.japan-telecom.co.jp/j-dsl/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 開通状況の確認、早速やってみました。NTTへ確認中、とのことでした。多分届いたのだと思います。 ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 21:20

ああ・・・申し込んじゃったのね・・・



モデムはレンタルですか?
レンタルでなければ、早いようですが・・・
NO1の方の二週間は早いですね。

私はOCNですが、フレッツからACCAへの乗り換えで、3ヶ月掛かりました。
モデムがレンタルで・・・
提供の可否は2ヶ月・・・

もしモデムを用意できるのなら、そちらの方が早い場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。モデムはレンタルで申し込みました。提供の可否だけで2ヶ月とは・・・。甘く見ていた様です。

お礼日時:2002/03/31 21:17

 ODNではなくほかのプロバイダーですが、2週間ぐらいかかったと思いますが、


参考までに・・・・
 郵送で・・・送った日から・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだちょうど一週間なので、気長に待つことにします。でも受け付けの確認のメールぐらい欲しいものです。届いたかどうかも分かりゃしません。

お礼日時:2002/03/31 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣家は後からの申し込みでADSL開通!?

小生が住んでいるところは、光拡張が導入されており、またメタル回線への変更もままならず、airH”も圏外。ケーブルテレビなし、SPEED NETはサービス外。NTTに問い合わせても、メタル回線への空きがなく、また局からの距離も6KmなのでADSLはどうしても実現不可能とのことで、仕方なくISDNを導入しました。小生がADSLの問い合わせをしたのは、今年の1月。今日、家内が隣の奥さんから、「うちは今月申し込んで、ADSLになった」と自慢されたというのです。隣の家ができて、もっと前に申し込んだ我が家は、ADSLが開通できないなんて、どういうことなのでしょうか。こんな事ってあるのでしょうか。本当ならNTTに大クレームをしたいのですが。

Aベストアンサー

一言で言うと、ADSLとはそういう不条理なものなのです。
メタル回線の空きが少ない=他の人が既に使っている
ということで、お隣さんは初めからメタル回線だったという可能性が高いでしょうね。
残りのメタル回線はきっと程度の悪い回線しか残っていないと思われますので、収用換えしてまで試すのは冒険かと。

どちらにしても恩恵にあずかれるのは一部の人だけなのです。全員がADSLにするのは無理なのです。
光ファイバーが安くなるのを待ちましょう。先日もまた一段と安くなりましたし。

NTTにクレームを入れてもだめです。そういう不公平があるから最後までADSLを日本に導入するのに反対していたのがNTTなんです。
言い換えると、ご質問者のようなケースを作らないためにもISDNを第一弾、次はFTTH(光ファイバー)にすべきだと主張していた唯一の会社がNTTでした。
でも時代の流れに勝てなかったということです。

では。

QADSL申し込みから開通までの期間は?

私は現在フレッツ・ADSL 8Mプランを利用していますが、開通までの期間が結構長く掛かりました。

 ・平成14年2月 サービス対象エリアに入り、事前受付開始
   当時フレッツ・ISDN利用、事前受付をNTTのWebから入力。
 ・平成14年3月 サービス開始。
   何の連絡もなかったためもう一時正式申し込みをNTTのWebから入力。
 ・平成14年4月
   さらに何の連絡もなかったのでNTTのお客様相談センター(0120-019-000)に電話。
   すると、すぐに「モデムが今来ました。工事日はいつにしますか?」と
   ルーズな出前のような連絡が来ました。
   結局、その7日後にISDNからADSLへの切り替えが同日に工事され、開通しました。

最初の申し込みから開通まで約2ヶ月。

質問は、
・地域・業者に関係なく、ADSLサービス申し込みから開通までの日数は何日?

最近は私の例よりは改善されていると思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLで別件の質問をしていたので開通の日数が今でも分かります。

申込は一昨年の9月中旬頃 ACCAの8Mを事前申込
サービス開始 確か10月からです。
ISDNの解約 9月末だったと思います。
NTTの局内工事 10月15日(モデムは前日到着)
 ルンルン気分で0時を回るを待って2時頃から使えた。
ACCA側の工事日 10月27日工事完了通知
 HPの手順書では、本来このメールが来てから使う事になっていた。

それから、今年の春にフレッツに乗り換えたのですが
月末にACCAを解約して最短の工事日を頼んだのに
10日掛かると言われた。
解約月の20日頃に電話したのですが・・・解約の申込と同時なのに
何故間が空くのですかと聞いても工事のスケジュールが取れない
と言われました。10日間はアナログモデムを使う羽目になり
不便で仕方なかったです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158517

QADSL開通までの期間もプロバイダー料とかとられるの?

Sonet8Mの契約をたった今したんですけど、開通までの期間も、料金をとられるのでしょうか?
Sonetの経験者はもちろん、他の方も一般論でもよいので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

So-netは、開通日からですが、それまで別の接続を使うのですか?例えば、今、質問しているのは、どこから?同じSo-netのコース変更なら、実質変更日で日割り計算となるはずです。別に契約していて、それを解約しないと、当然ダブルになりますよね。So-netでしたら、adslでなく、外出先などから、携帯などでダイヤルアップしたときでも、無制限で使えるので、他社のダイヤルアップ接続は、必要なくなります。

QODNのJ-DSLでICQのファイル送受信に関して

ODNのJ-DSLを使ってからICQのファイルの送受信が出来なくなりました。
サポートセンターに電話してみるとサポート外と言われてしまいました。
一体どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLのことについては詳しくわからないのですが、
ICQのファイル転送はデフォルトでTCPの2000~3000番のポートを使用しています

ですから、もし自宅のADSLモデムでフィルタリング設定が自分で行えるのでしたら、上記のポートをIN/OUT共に開放してあげれば、ファイル転送を利用できます。

もしセンター側(ODN側)でフィルタリングされていれば
素直にあきらめるか、開放されているポートに割り当てるなどの方法があります。

一度、サポートセンターに「TCPの2000~3000番ポートをIN/OUTともに使えるようにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?」と聞いてみてはどうでしょう?

参考まで

QYBBからのODNのADSL40Mへスムーズに乗換えるには?

現在、ヤフーBB8Mを使っているのですが、
ODNのADSL40Mに変更しようかと思っている
者です。ヤフーBB解約→ODNのADSL加入
の場合、途中、インターネットを使えない
時期があるのでしょうか?
個人的にネットで株式トレードをしていまして、
日中使えないと、困るので躊躇しています。

仮に今から申し込んで、3月中には
40Mサービスを受けれるのでしょうか?
NTTの工事などの関係でヤフーBBを解約しないと、
ODNのADSL40Mの加入手続きに移れないのですか?

1~2日使えないぐらいでしたら我慢できますが、
1週間以上使えない時期が開くと考えてしまいます。
スムーズに移行するにはどうしたらいいのでしょうか?その間、2社を重複して使うなどはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、#1の方の
>そもそもYahoo!BBであれば同じキャリアの下り45Mbps
>サービスへ変更した方が早いと思いますが如何でしょう?
と同様な印象を受けました。

ADSL回線の変更手続きには急ぎは禁物です。
局内工事はNTTでしか行えないのですが、ODNでADSL加入申し込みをして局内工事の日程を調整する際に他社ADSLが引き込まれていると工事ができません。事前にYBB側のADSLを解約手続きして解約日が明確になっていないとだめです。
ついては、YBBにADSL利用を解約申し込みをしてから実際に使えなくなる日まで何日かかるか、または日程を提示してこの日に停止できるかを確認します。
1週間から10日位は余裕を持ったほうがいいと思います。
ODNには現在YBBを利用しているがODNに切替えたい、YBBでは最短で何日にADSLを停止できるがODN側で何日に開設を行えるかを確認する。
どちらも即答してもらえる内容ではないと思いますが
事前に聞いて置くべきだと思います。
余裕をもって動けばYBBの停止、ODNの開通のタイムラグは短縮できると思います。

尚、3、4月はNTTでの局内工事は混雑します。
手続きは早めのほうがいいですよ。

私も、#1の方の
>そもそもYahoo!BBであれば同じキャリアの下り45Mbps
>サービスへ変更した方が早いと思いますが如何でしょう?
と同様な印象を受けました。

ADSL回線の変更手続きには急ぎは禁物です。
局内工事はNTTでしか行えないのですが、ODNでADSL加入申し込みをして局内工事の日程を調整する際に他社ADSLが引き込まれていると工事ができません。事前にYBB側のADSLを解約手続きして解約日が明確になっていないとだめです。
ついては、YBBにADSL利用を解約申し込...続きを読む


おすすめ情報