プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近mixiを始めました。まだあまり知り合いがいないため、学校の友達やただ知っている人を適当に検索してみていました。しかし、mixiには足あと機能がついているようでプロフがでてしまうようで・・・個人特定されてしまうのではないかと思いました。なのでプロフ変更を行ったのですが、この場合、相手の足あとに残るのはプロフ変更後のデーターなのでしょうか?どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

mixiの足あとは、あなたのプロフィールや日記などのページを相手が見たときにつけられます。


プロフィールを変更した後で、再度、同じひとがアクセスすれば、変更後のものを見ることができますが、先に足あとがついた時点で、変更前のプロフィールを読まれたことになります。
本名、現住所など、個人情報は掲載しないように気をつけたほうがよいと思います。
(出身校コミュに入っているだけで、個人が特定される場合もあるようです。)
    • good
    • 0

プロフ変更後のデータですね。


でも過去に見ているかもしれません。

SNSですから、リアルと同じように双方向通信です。こっちからだけ見れたら、ただの「ノゾキ」ですから^^;双方が情報公開をしてこそのコミュニケーションです。

逆に発想して、積極的に連絡を取り合ってみるのも面白いかもしれませんよ。

それに個人情報といっても、電話番号とか住所とかそういう肝心な部分を明かさなければ問題ないと思いますよ。
mixiライフ楽しんでいってください^-^
    • good
    • 0

足跡データとして残るのはあなたのユーザID番号だけです。


他人のトップページを見ると、アドレスバーが
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=999999
のようになると思いますが、この999999がID番号です。足跡ページにはこの番号をニックネームに変換したものが表示されます。

相手が足跡ページを見る前にニックネームを変更すれば、相手が見るのは変更後のニックネームです。

そのほかのプロフィールは相手があなたのトップページを見たときの状態、つまり変更後です。

変更前に相手が見ていれば、当然ですが変更前を見られてます。足跡ページに残るのはその日の最後に見られた時刻なので、12時にプロフィールを変更して、その後足跡ページを見て、13時に見られていたことがわかったとしても、もしかしたら11時に一度見られているかもしれません。
    • good
    • 0

私もミクシィを使ってますが、足跡は気にしないでも構いません。


過去30件の足跡しか記載されないので、それを過ぎれば相手はプロフィールを見に来たことすらわかりません。
また、プロフ変更後はリアルタイムで更新されるので過去のプロフは見られないので安心を^^

また、MIXIは特定者のプロフィール観覧拒否などあるので、変なやつにしつこくされたりしたら、アクセス禁止にすれば、その人からは一切プロフィールを見られることはありません。

あと、プロフの公開の欄に「全体に公開」「友達の友達まで公開」「友達まで公開」「非公開」と自分で設定できるので、見られたくない項目は「非公開」にしておけばいいですよ。

ミクシィは昔の学友などと再会できる素敵な場所ですので、しっかりと勉強すればとても素晴らしいサイトとなるでしょう。

素敵なミクシィライフをがんばってくださいネ。
    • good
    • 0

始めまして。


私自身もmixiやってます^^;
私も知人のところを思わぬところで発見し、焦りました(足跡機能を思い出して)が、もしどうしても見つかりたくなければ観覧設定で「友人まで許可」(だったかな?)にしておけばマイミクした人意外は観れなくなります。
観覧先のマイミク人数を見ればある程度アクセス数はわかると思うので、ほとぼりが冷めたころに観覧設定を解除してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!