dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
キャンプを始めたくキャンプ用品の購入を検討しています。
家族構成は大人2人、こども2人(6歳、2歳)の4人家族です。どのくらいの広さのテントを購入すればよいでしょうか?お店に行くと値段も種類もたくさんあり迷っています。皆さんのおすすめのテントや用具があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

専門店(DIYやディスカンターではありません)で相談されるのが一番手っ取り早いと思います。



当たり前で答えにはなっていないかとは思いますが、私が始めた時も担当者の方が丁寧に教えてくれました。
キャンプ関係の本は各種製品の特徴を述べているだけなので、製品それぞれの差異がよくわかりません。一回でも行けば理解できると思います。

ただテントはあまり安物はどうかと思います。
天気予報が完全であればいいのですが、外れていつ大雨になるかも知れませんからね。特にキャンプ場が多い山や高原の天気は変わりやすいですから気を付けた方がいいですよ。
まあ、いざとなれば車に逃げ込む手もあるのですが。。。

また#1さんのテーブルですが、写真では良く分からないのでなんともいえませんが、お子さんが小さいとテーブルに手をついて椅子の上たちあがったりするので、天板を乗せるタイプ(ストッパーがあっても)は危険です。

なお、ストーブ(=コンロ)ですが家庭用のカセットコンロは外では風に弱く全く使い物になりませんので念のため。

ちょっと読むのが面倒かも知れませんが参考になると思いますので見つけたURLを付けておきます。

参考URL:http://www.bc9.ne.jp/~suzu/keitai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。
今までは大型スポーツ店やディスカウント店しか行ってないので、早速専門店で相談しようと思います。
ご紹介いただいたHPも大変参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/10/02 17:16

テントの大きさとのことですが、4畳半程度(2.7mx2.7m)の室内のものをお勧めします。


子供は寝相が悪いのと、遊び道具や着替えなどの荷物を入れても充分な広さがありますし、雨天にテント内で遊んでも狭さをそれほど感じずにすみます。
高さは1.7mあれば大人も立って着替えられます。

種類は本当にまちまちですが、今時のスポーツ専門店で売っているものならそれほどひどいものはないでしょう。
長く快適に使うなら、ディスカウントショップのノーブランド1万円とかはやめたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4畳半あれば家族4人でも十分対応できそうですね。
いろいろ迷いましたが、皆様の意見を参考にさせていただき、家族の思い出に残る初キャンプにしたいと思います。
ご回答いただいた皆様、有難うございました。

お礼日時:2006/10/03 08:44

それじゃ 絶対に買ってはいけないものを・・・。



テーブル部分と椅子4つがくっついている キャンプテーブル。

価格はプラ製だと3000円ほどですが、座りにくい上に、椅子部分のストッパーが甘くなりがちでひっくりかえりそうになることもあり。
足元も狭くて、テーブルの脚か、椅子の脚に自分の足をひっかけてドテッ。
自分がこけただけならまだマシですが、最悪はテーブルごと・・・。

慌てるときほど ひっかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一体型だとそのような事態が起こりそうですね・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 08:39

たまの週末に天気の良い、暖かい日にキャンプに行くのであれば、4~5人用1万円くらいのドーム型の物で特に問題は無いでしょう。



コールマンのように高いものは、良いものなのですが、年間数回程度使うのであれば、少しもったいない気がします。

安物は雨風に弱いのも事実ですが、雨天中止派の私なんかにとっては問題ないです。


反対に寝袋は良いのを買いましょう。寝心地がえらい違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テントは、できれば雨天時も対応できるものを考えていましたので・・・
寝袋もやはり違うんでね。(当然でしょうけど・・・)
お店で試すことができれば寝心地を確かめてから購入したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/02 16:22

コールマンのベンチセットがおすすめです!


コンパクトに収納できて持ち運びにとても便利です。
テント情報じゃなくてゴメンなさい。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/naturum/442827/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございます。
ベンチと机がこれだけコンパクトに収めることができれば車内の収納時にも助かりますね。是非検討したいと思います。
初心者ですのでテント以外の情報も大歓迎です。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/02 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!