プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パップテントを洗濯
中古のパップテントを購入したのですが、すごい臭いです。ファブリーズしようかと思ったのですが、コインランドリーなんかで洗濯しても良いものかと思います。その件でハトメやボタンなど破損しないかと心配です。入る洗濯ネットもないし。
洗濯された事ある方いませんか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

ファブリーズなどは臭いをごまかすだけで、根本的な解決にはならないので、やはり水洗いした方が良いと思います。


パップテントは洗濯機でガンガン洗えると読んだことがあります。
でも、ガンガン洗ったら防水機能とかはどうなっちゃうんでしょうね?

>ハトメやボタンなど破損しないかと
 大丈夫とは思いますが、不安であればその部分だけ一まとめにして紐などで結んでおくと良いと思います。
 (茶巾のようなイメージです)
 No.1様が仰るように畳んで、、、というのも普通の布地なら良いのですが、テント生地の場合は水が全体に回らず、汚れ(臭い)が落ちないのでは?と思われます。

専門業者に任せた方が間違いないのかな。。。
http://tent929.com/index

パップテントの現物をよく知らないので、素材感や防水性能の事がどうなってるのかよくわかりません。
一般的なテントやタープの生地と同じつもりで回答させて頂きました。
お門違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 3

中古のテントの異臭は、 湿気・濡れたまま畳んで収納したんでしょう 湿気・水分がカビ カビの臭いです。


テントは、十二分に干して 乾かしてから 収納です。

対策:洗濯機でテントを洗う?無謀でしょう 防水性を失う行為です。
ガレージ等に広げ スポンジと洗剤で洗う方が良いでしょう 
干して 車の洗車後の様に 水分拭き取り裏返して拭き取れば 早く乾くでしょう
乾燥後 匂いが取れない場合 ファブリーズ掛けですかねー

乾いたら 防水剤を塗布し 防水剤乾燥後 畳んで収納
    • good
    • 0

一番でかい洗濯ネットって、洗濯槽の大きさの布団用なので、ホームセンターにあるにはあります。


布団とかを洗うときは綿崩れ防止に、畳んで丸めて紐で結んで洗います。
テントの洗濯は、風呂場の浴槽で踏み洗いするか、
人気の少ない川っぺりのキャンプ場で、ゴミ袋に洗剤と水入れてもみ洗い、川の中で広げて流して、テント張って乾かすのが簡単。

あとバルサンみたいなテント消臭スプレーもあります
https://www.amazon.co.jp/CAPTAIN-STAG-%E3%82%AD% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!