電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンプ中に雷が鳴ってきた時の注意点について教えて下さい。
あとテントの中で就寝中に雷が鳴ってきた時はどうしたほうがいいのでしょうか?車の中は安全と聞いているのですが、テントの中は安全なのでしょうか?

A 回答 (3件)

野外で雷を避ける時の安全な場所は#1の方の言うように木や地物の仰角45度以内でその物から2m以上離れた所です。

安全な場所に避難したら両足を閉じてかがみ込んで姿勢を低くします。直接地面に触れないようにする。地面を流れる電流の一部が体の中に回り込んでくる事があるので地面に伏せない。二人以上でいたり動物と一緒にいるときは互いに2m以上離れる。頭より高く物をかざさないようにする。
体は濡れないようビニールなどをかぶる。
肩より上に帽子の留め金などの金属があったら外した方がいい。金属の物は出ぱっていない限りは身体の外側に付けたままの方がショックがやわらげられる。
岩場、水場や雨水溝のような所は避ける。
川辺のキャンプの場合、沢は電気の通り道になるのでできるだけ離れる。

テントは一般的に危険です。比較的大きな金属支柱のテントではエアーマットや一人が乗れるくらいの金属があればその上でかがみこんでいると一応安心。濡れたテントには触ってちゃダメ。
車は金属部分に触れていなければ一般的に安全。

しかし、雷の多い所のキャンプ場の管理棟なら避雷針があるはずなので雷が落ちないうちに管理棟に逃げ込んで部屋の真中にいるのが一番安全だと思います。
    • 0

もうひとつつけますと、テントの中央にいる必要があります。

• 0

テントが安全とは言い切れない場合もありますが、テントの枠に避雷針でもつけておけばまず安心です(もちろん枠に触っているときに落ちたらひとたまりもありませんが)。

雷は電圧が高いので、高い木の下で、木から2メートル以上離れ、てっぺんを見上げて水平から45度以上の場所ならまず安全です。ゴルフ場などで雷に打たれた人はたいてい木がないところを歩いていたかと思います。
    • 0