高1女です。
ここで以前何度か質問したのですが。。。。
中3の時から2年間好きな人がいます。中学の時の先生です。
高校で好きな人ができたこともありました。
でもそれはホントの恋じゃないっていうか、『あの人カッコイイなぁ♪』ぐらいの気持ちで、いつも頭のどこでは先生のことを考えてました。

先生と付き合いたいわけじゃありません。その先生だって、生徒とどうにかなっちゃうような教師じゃありません。だから好きなんです。
なんていうか・・人として好きなんです。

卒業してから1年間、頭がハレツしそうなくらい悩みました。
無理に忘れようとしたこともあったし、
会いたくて会いたくて仕方なくて、好きで好きでどうしようもない時もありました。

ここで質問した時に『我慢しないで1度中学に会いに行ってみたら?もしかしたら会わないうちに気持ちが高まりすぎてるかもしれないし。』というアドバイスを頂きました。
それでこないだ友達と一緒に中学に遊びに行きました。半年ぶりぐらいに先生と会って話して・・・。会えて嬉しかったです。
やっぱり気持ちは変わりません。好きです。

でも先生は中学校の先生。私は1年前に中学を卒業して4月からは高2。
悩んでるとは言っても、今の高校生活だってけっこう充実してるし、1度しかない高校生活をもっと楽しみたいです。新しい恋だってしたい。
だからできれば自分の中で気持ちをフッきりたいんです。

『自然に忘れられるよ』と言われるかもしれないですが、時間がかかると思います。
この1年間悩んだような気持ちが、先生を忘れるまでこれからもずっと続くと思うと正直ツライです。
もうドロドロ悩みたくないんです。

叶わない恋をして好きな人を諦めた時、どうやってフッきりましたか??
アドバイスでも、体験談でもかまいません。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

eggplant03さん、こんばんは。



分かります、忘れられない気持ち。自然に忘れられるなら、苦労しませんよね。
僕はあなたとは違って、好きで忘れられなかったのではなく、単に振られただけでして...(泣)
でも、「もう昔のことだ」って思いました。「過去のことでくよくよしてたら、ずっとその事で悩んでしまう」って。あれは過去の出来事だったんだから、次はもっとがんばろ!」って思ったら、楽になれました。
あなたがその先生のこと、どれくらい好きなのかは分かりませんが、気持ちは分かります。だからその先生のことは、これからも人として好きでいた方がいいと思います。これも一つの体験だと思って。
この回答で、あなたが変わるかどうかは分からないですが、これからも頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。アドバイス、励みになりました。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/04/04 13:23

私も、中学校の先生を好きになったことがあります。


もちろん、かなわなかったけれど。

先生を好きでいながら、他の人とつきあったこともありました。
自分の中では、先生は憧れなんだから…って言い聞かせて。

高2の時、思いきって告白しました。
答えは、もちろんNO!
でも、それまでは、どこかでつきあえるんじゃないかって期待があったし、
教師と生徒じゃなくなれば、大丈夫って思っていたんだと思います。
はっきり、言われちゃえば、ちゃんと「失恋」できるので、
泣いたりして、心の整理が出来ます。
本当に諦めたいのであれば、絶望してしまうしか、
時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。

余談ですが、その先生とは未だに年賀状のやりとりをしています。
なので、振られた後、うまくフォローすれば、
今までとあまり変わらず、接する事もできると思います。

私の場合は、数年の年月が過ぎているし、
今は、先生以上に大切に思える人に出会えたので、
先生の事はいい思い出になっています。

少しでも参考になれば嬉しいです。
辛いとは思いますけれど、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じような経験をした方に回答をいただけて嬉しいです★でも私は告白をしないと決めました。mio_mio_mioさんのように、いつか、先生以上に大切に思える人ができて、今のことを良い思い出にできるようになりたいです。先生を好きだってことは今まで誰にも話せなかったので、ここに質問することで少し楽になりました。忘れるのに時間がかかったとしても頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 13:36

こんばんわ。


私ももうすぐ高2の女です。
もし、本気であきらめきれないなら、何度も中学校に通ってみて、
先生にアピールして・・・。
もう卒業したんだからケータイの番号とか聞いて遊ぶ約束してみるとか。
もうすぐ新学期だから先生も忙しいだろうから応援してみたり、
手伝ってあげたりしてみて、その恋をかなえようとしてもいいと思います。
叶わない恋なんて本当は、ないと私は思います。
無理にその恋をあきらめても後悔してつらいだけ。
新しい恋をしようって無理に思わなくてもしちゃう時は、しちゃうんだから、
今一番想っている人に尽くすべきだと思いますよ。
迷っているならまず、できることの実行あるのみです☆
応援してます☆
がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 13:30

書き込み、どうもありがとうございます。



>先生は独身です。
>正直自分の気持ちがよくわかりません。
>この気持ちが恋愛感情なのかどうかもわかりません。

 私は立派に恋愛感情を持っているとおもうけどね。
 そこまで思ってもらって、先生だって男冥利に尽きると思うよ。
 あなたはまだ若いし、相手が先生だから、尊敬と恋愛に対する恐れで踏み出せないだけだと思うのです。35歳のおばさんから見ると。
 
>『先生と付き合いたい』というよりは『中学の時に戻りたい』というかんじで
>す。中学の時から好きでしたが、その時も『先生と付き合いたい』とは思って
>いませんでした。ただ先生と話せるのが嬉しくて楽しくて。教師と生徒って
>いう距離があっても毎日学校で会って話せるだけで充分でした。だから今も
>正直、中学の頃に戻りたいと思ってしまいます。
>でもそれは無理です。だから諦めたいんです。。。

 これこれ(^^; 確かに高校生のあなたが中学に戻ることは出来ないけど、あなたの望みは「毎日先生と会いたい。話がしたい」というものでしょ?
 これは立派な愛なのよ。中学の時は幼いし、毎日先生と会えたから気づかなかったに過ぎないだけで、高校になって先生と離れて、やっと自分の気持ちに気づいただけなんじゃないのかな?
 
 おばさんからみて「もったいない」と思ったのは、先生は幸運にも独身でしょ?もしも先生も中学生の時からあなたに好意をもってくれていたのに、先生もあなたにアプローチできずに、あきらめて他の人と結婚しちゃったらどうするの?
 お互い一生後悔したまま人生を送ることにならないかな? 先生は教師だし、自分から告白できないでしょう?立場的にも。
 もしも本当に狂おしいほどに先生が好きなら、毎日でも会いたいなら、中学の頃に戻って先生と毎日のように関わりたいと願うのなら、あなたの方から先生にアプローチしなくちゃ。そうしないと先生もあなたに対して行動を起こせないし、アプローチできないのではないかな?
 
 女として生まれたからにゃ、惚れた男はゲットしなくちゃ。恋愛に次は無いのよ。35歳のおばさんの私にも、いまだに後悔する恋愛はあります。「本能のままに突き進めばよかった」「ああ、もっと積極的に行けば、あの人を失うことは無かった」という恋があるのです。
 だから、若い人の相談を聞くと、思いっきり行動して、後悔を残さない恋愛をしてもらいたいのです。行動して玉砕しても、誰も笑わないよ。行動することは勇気がいるから。それに私も経験上、勇気をもって行動したことって、不思議と後悔しないものだから。
 がんばってごらん(^_^) もしかしたら先生も待っているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、どうしてもGoriraimoさんがおっしゃるように『もしも先生も私に好意をもっていたら・・・』というふうには思えないんです。先生を好きでいたことをいつか良い思い出にできるように。。。時間をかけてでも忘れるつもりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 13:29

そこまで思っていらっしゃるのに、何故に先生と恋愛をしたいと思わないのでしょうか? 確かに中学時代の尊敬する恩師であることは理解できます。

でも、もうあなたは中学生ではありません。あなたは一人の女性として、先生にアプローチをできると思いますし、その資格がおありだと思いますが、どうなのでしょうか?

もしかして先生には奥さんがいるのでしょうか? だとしたら、先生をあきらめなくてはなりません。

もしも、あなたが高校生でなければ、なりふり構わず不特定の男性と付き合い、肉体的にも精神的にも癒してもらうのが手っ取り早いとお薦めできます。しかし、あなたは16歳ですので、それは将来を考えるとできません。

あなたは高校で部活動をしていないのですか? 若いエネルギーがあるのですから、一番厳しい運動部に入って、朝から晩まで悩む暇も無いほどに運動で肉体を酷使してください。そうすれば、知らぬ間に先生を忘れていることでしょう。

また、先生に向けられない思いを、ボランティア活動に向けてみてはいかがでしょうか? 視点を外に向ければ、人の助けを求めている人は多く居ます。人を助けることで、自己満足し、先生のことを忘れられると思います。

私もかつて、交際した男性と別れ、自暴自棄になったときに、ボランティアをすることで自分が癒されたことがありました。自己満足になりますが、人に何かを与えられるということが、自分の存在価値を確認できた唯一の方法だったかと思います。

どこまで私のお話がお役に立てるかはわかりませんが、私のアドバイスがお役に立てれば幸いです。また、できれば先生の境遇といいますか・・・結婚の有無について、またあなたが何ゆえに先生に対して行動を起こせないのか教えていただければ幸いです。

教師であろうと生徒であろうと、男と女が知り合えば、恋愛感情が生まれるのは当然のことです。若いから悩むかもしれませんが、教師でも教え子と恋愛関係になる人間は多いですから、気にすることではありませんよ。では。

この回答への補足

先生は独身です。
正直自分の気持ちがよくわかりません。
この気持ちが恋愛感情なのかどうかもわかりません。
『先生と付き合いたい』というよりは『中学の時に戻りたい』というかんじです。
中学の時から好きでしたが、その時も『先生と付き合いたい』とは思っていませんでした。ただ先生と話せるのが嬉しくて楽しくて。教師と生徒っていう距離があっても毎日学校で会って話せるだけで充分でした。だから今も正直、中学の頃に戻りたいと思ってしまいます。
でもそれは無理です。だから諦めたいんです。。。

補足日時:2002/03/31 21:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相談です 私のためと言ってフッた彼氏のことを未だに忘れらません。 LINEもブロックされていません

相談です
私のためと言ってフッた彼氏のことを未だに忘れらません。
LINEもブロックされていません。
精神的に相手は病んでてもう幸せにしてあげれないからという理由で別れを告げられました。
わたしが幸せにするといってもなれないや、出来ないなど言ってます。
でも私は諦めきれないです。
どうしたらいいですか。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

あなたのため、と言われたら、自分の望みは違うからなんとかならないか、と思ってしまうと思いますが、フッたのはあなたのためなんかじゃありません。

本人はあなたのためだと思っているかもしれませんけどね。

例えば、あなたと付き合っていれば、精神的にしんどくて、出かけたくなくてもデートの約束があったらすっぽかせませんよね。
だからと言って付き合っているのに、当日の体調がわからないので、デートしない、約束しないとも言えません。
恋人ならデートすべきだし、あなたもそれを望むだろうから。

彼は、デートができない自分ではあなたを幸せにできないと思っています。
でも実際は、デートしたくないのに、デートしなければと思ってしまう、それが精神的に病んでいる人には負担なんだと思います。

上記はデートだけについてのことですが、他にもいろいろそういうのがあるんだと思いますよ。

今は、距離を置いてあげるのが一番いいと思いますよ。

どうしてもという場合は、友達として連絡は続ける。
でも頻繁ではなくて、月に1回とかそういうのはどうかと聞いてみては?
それもだめだというときは、やっぱり引いてあげるしかないかな。
待たれているとプレッシャーな可能性もありますから。

まず、彼に元気になってもらうのが最優先ですものね。

あなたのため、と言われたら、自分の望みは違うからなんとかならないか、と思ってしまうと思いますが、フッたのはあなたのためなんかじゃありません。

本人はあなたのためだと思っているかもしれませんけどね。

例えば、あなたと付き合っていれば、精神的にしんどくて、出かけたくなくてもデートの約束があったらすっぽかせませんよね。
だからと言って付き合っているのに、当日の体調がわからないので、デートしない、約束しないとも言えません。
恋人ならデートすべきだし、あなたもそれを望むだろうから。

...続きを読む

Q自己嫌悪ばかりです・・・恋した気持ちを忘れるにはどうすればいいですか?

自己嫌悪ばかりです・・・恋した気持ちを忘れるにはどうすればいいですか?

好意があったのでしょうか?これってどう思いますか?

メールで告白した後に「貴方のことは妹としか見えない。それは卒業後も変わらないと思います。
でも相談とかいつでも受けるので是非来てください。」といわれ、振られました。

ショックです・・・・・一目惚れしてずっと好きでした。私は大学4年女子、その人は大学で働く人。

その人は普段無表情で、自分から学生に話しかけることが全くない人でした。
私も話しかけることもできませんでした。

初めてお会いした時にその人に話しかけられ、今ではお見かけするたびに笑顔で駆け寄ってきて
個人的なことなど話しかけられるようになりました。(他の学生に●さんに話しかけられてる!すげえ!。と言われます)
事務作業をやっている時に目の前にやってきて、ふと目線を上げたら「ああ誰かと思った。でも大丈夫、○さんでしょ?。」といって
笑顔で立ち去られましたが・・・・。

今でもお会いすると笑顔で駆け寄ってきてくれます。メアドを聞いたときに真っ赤になってしまうような可愛い人です。
友達にはよく「そんなこと言えるくらい仲いいの!?。」とよく言われますが、相手はそんな気はなかったのでしょうか・・・・・・。

友達からは
「学生と個人的に親密な仲になることって禁止されてるんじゃない??。」とか言われましたが
相手はどのように感じていたのか、自分ではわかりません・・・・・・。

しかしもう辛すぎます、忘れた方がいいのになあって感じです。
相談メールを飲み会後に打ったときに寄った勢いで「会いたいです~。」とか書いてしまいめちゃくちゃ、自己嫌悪しています・・・。
(その後、今多忙なのでメールでの回答もまともにできません。できれば直接来ていただいた方が助かります。と来ました・・。)

自分の気持ちにどう歯止めをかければいいのでしょうか??

自己嫌悪ばかりです・・・恋した気持ちを忘れるにはどうすればいいですか?

好意があったのでしょうか?これってどう思いますか?

メールで告白した後に「貴方のことは妹としか見えない。それは卒業後も変わらないと思います。
でも相談とかいつでも受けるので是非来てください。」といわれ、振られました。

ショックです・・・・・一目惚れしてずっと好きでした。私は大学4年女子、その人は大学で働く人。

その人は普段無表情で、自分から学生に話しかけることが全くない人でした。
私も話しかけることもで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちわかります。
そこまで親しくなって、あなたへの好意も感じていたのに、どうして恋愛にならないの?って思いますよね。今まで感じていたものはなんだったの?って。

彼には、もう誰か女性がいる(結婚しているとか、付き合って長いとか)かどうかはわかりませんか?
それとも、もしかしたら女性に興味がないとか、何か事情があるとか、そういう可能性だってあります。

時間が経てば忘れますよ、という他の回答が間違っているとは思いませんが、今のままでは、自分の気持ちに整理がつきませんよね。多分、時間とともに気持ちが薄れたとしても、あいまいな淋しい気持ちが残ってしまうような気がします。

>できれば直接来ていただいた方が助かります。

とあるので、思い切って、彼のところに行って話をしたらいいと思います。
もしかしたら彼を少し困らせることになるかもしれませんが、話の感じだときちんと向き合って話してくれるんじゃないかな。
それで、私を妹じゃなくてひとりの女性として見れませんか?って聞いてみるといいと思います。

その答えで、もしかしてあなたは傷つくことがあるかもしれないけれど、今のまま宙ぶらりんでいるよりもいいと思います。気持ちを切り替えるにしても、「やるだけ、やった」と思えるし、今よりは気持ちがスッキリするんじゃないかな。

こんにちは。

お気持ちわかります。
そこまで親しくなって、あなたへの好意も感じていたのに、どうして恋愛にならないの?って思いますよね。今まで感じていたものはなんだったの?って。

彼には、もう誰か女性がいる(結婚しているとか、付き合って長いとか)かどうかはわかりませんか?
それとも、もしかしたら女性に興味がないとか、何か事情があるとか、そういう可能性だってあります。

時間が経てば忘れますよ、という他の回答が間違っているとは思いませんが、今のままでは、自分の気持ちに整理がつきま...続きを読む

Q毎日会う好きな人を忘れられる?

学校や職場など、毎日必ず会う人の事をものすごく好きになったとします。

しかしどうしても恋人同士にはなれない理由があって他の人と付き合う事になった場合、その好きな人への気持ちを忘れる事は出来るのでしょうか?
もちろんどれくらい好きかにもよるのでしょうが…。

男性と女性で違いがあるのであれば、それぞれの性別毎の考え方の違いも教えて頂けるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女性です。
すごい時間はかかるでしょうが 「時間」が解決してくれる
と大先輩から聞かされたことあります。
何日、何週間、何時間
と計れない「時間」かと。

というのも時間を過ごしていく中で、大学ならば単位取得という時期もありますし(笑)、就職活動という今後の人生を左右するときもきます。ですから、そのときに、彼がどうの、彼女がどうのとは言ってられないし、言っていられる人は、人生を恋愛第一とう恋愛という「愛情」重視の方でしょう。
普通ならば、内定を取る為に必死です。

仕事ならば、やはり忙しい時期はあるかと思います。
そういう時にここぞとばかり仕事に集中すればいいだけです。

そういう中で、また違う出会いが出てきます。
就活中に、試験会場で出会う、ライバルでもあり同士、仕事でも同じです。
そういう中で、その相手のことを、「友達」なり同僚なり、それなりの距離として保てるようになるのです。
勿論、最初の頃に完全には戻りません。
でも、徐々に、お互いの距離「スープの冷めない距離」を見出せる。
そしてそれが、人生のいい経験に変わる。

人生、なんでも色々なければ、生きていけないのかと。
今一つ、恋愛に関してそういう時がきただけかと。

女性です。
すごい時間はかかるでしょうが 「時間」が解決してくれる
と大先輩から聞かされたことあります。
何日、何週間、何時間
と計れない「時間」かと。

というのも時間を過ごしていく中で、大学ならば単位取得という時期もありますし(笑)、就職活動という今後の人生を左右するときもきます。ですから、そのときに、彼がどうの、彼女がどうのとは言ってられないし、言っていられる人は、人生を恋愛第一とう恋愛という「愛情」重視の方でしょう。
普通ならば、内定を取る為に必死です。

仕事なら...続きを読む

Q既婚者を好きになり忘れられず悩んでます。

好きになった時、相手が既婚者だとは知りませんでした。
後から別の方に聞いてビックリ、ショックです。指輪してませんでしたので。
本来ならこの時点で諦めるべきなのは、分かっています。奥さんと子供の為にも…
何度もごめんなさい、気持ちをキッパリ諦める方法教えて下さい
完全私の片思いで何も始まっていません。でもこの想い止められないんです…
先生だから授業でずっと一緒です。

Aベストアンサー

お返事有難うございます。NO5です。

それと長々とした私の経験談を読んでくれて有難うございます。

今、2段階でしょうか?

今、他の学校に移ってしまうのは、あなたの好きな先生に迷惑をかけるんじゃないかな…(下手したら先生の査定も下がるのでは…?)

せっかく今まで教えてくれ仮免も受かり2段階に入ってるのなら、最後まで頑張り卒業し免許を取得するのが、あなたにも先生にも良い事じゃない?そして「免許取得しました!!」の報告を最後にした方が先生としては嬉しいんじゃないかな…と私は思いますが…

確かに教習車見かけるとつらくなるのも分かりますよ(^v^)

本当に先生の事が好きなら相手に迷惑をかけないのが大人の対応だと思いますよ。

だから、あと少し頑張って!!

Qずーっと悩んで嫌いになろうとしてますが、忘れらません。 体の関係だけだった好きな人に、告白し、ちゃん

ずーっと悩んで嫌いになろうとしてますが、忘れらません。
体の関係だけだった好きな人に、告白し、ちゃんと見ると口約束だけされて、そのあと連絡をしてみたりしたんですが、ブロックされてフェードアウトされました。
馬鹿だとは分かってきますか、すごく好きになってしまっていたようです。
彼にちゃんと見てもらえなかった自分が惨めで悲しくて魅力ないんだなって思って、立ち直れません。
もっと可愛くて彼のタイプだったらこんな扱いされずに済んだのにとどうしようもないことばかり無限ループ。
ブロックされるということは相当嫌われてしまったんですよね。辛いです。少しでも楽になりたい、、

Aベストアンサー

少しでも前を向いて歩いていきたい、ということでしょうか。

正直、立ち直るには時間はかかると思います。
心だけ捧げたのでさえ、会えなくなればしんどいものです。
それに輪をかけているのですから、諦めきれないでしょう。

女性の場合は、基本受け身なので体と心はリンクします。
どんなに嫌われても瞬間愛されたことを覚えてしまっているから
離れようにも離れられない。

悲しくて惨めな気持ちでいるようですが、『人を愛する気持ち』が
あることをこれからも大切にしましょう。

人を愛するということは自分を犠牲にして相手の気持ちに
寄り添えることだと思います。
今回は手順を間違えたり慌てたりしてしまったけれど、次に活かせ
られればそれで十分あなた自身が成長したことになると思います。

その気持ちとともに可愛さが全てではないことに気づきましょう。

男性はか弱い子がいいといえども、依存する子は嫌がります。
温かい笑顔と優しさがあって、自分というものも持つ。
そんな人を求めるのではないかと思います。

その気持ちさえ持っていれば、あなたのことをちゃんと見て
くれる人に出会えると思います。

今はどっぷりバカだなと思っていてもいいです。
でも人を好きになることは忘れないでくださいね。

少しでも前を向いて歩いていきたい、ということでしょうか。

正直、立ち直るには時間はかかると思います。
心だけ捧げたのでさえ、会えなくなればしんどいものです。
それに輪をかけているのですから、諦めきれないでしょう。

女性の場合は、基本受け身なので体と心はリンクします。
どんなに嫌われても瞬間愛されたことを覚えてしまっているから
離れようにも離れられない。

悲しくて惨めな気持ちでいるようですが、『人を愛する気持ち』が
あることをこれからも大切にしましょう。

人を愛するということは自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報