アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は20代。大学を卒業したばかりで、ある夢のためにフリーターです。私は30代。派遣の仕事をしていて、彼と同じ夢を持っています。付き合ってもうすぐ2年ですが、最近、このまま彼と付き合っていってもいいのかなーと思い始めてます。彼のことは大好きで結婚したいとも思ってますが、将来が不安です。女は子供を産める時間が限られているので、このまま彼と結婚できるようになる頃には私が子供を産めなくなっている可能性があります。結婚の話や、これからのことなどはお互いに話題として避けていて、具体的に話したことはないのですが、彼は「子供は欲しい。」「結婚はしたいけど、こんな状態だし俺からは何も言えない。しばらくは無理。」と、友達に言っていたようで、私が子供が産めなくなったら、愛情が冷めて、若い子に走ってしまうのでは・・・ととても不安になります。
だからといって、「夢をあきらめて正社員になって結婚して欲しい」なんて私からは言えませんし、矛盾してますが夢は叶えて欲しいんです。
 最近では、私が夢を諦めて彼を支えたほうがいいのかなとも思いますが、
彼はそういうことを望んでいないようで「一緒に夢を叶えような。」と言います。いっそのこと、彼とのことはいい思い出にしてお見合でもしたほうが、お互いにいいのかなと思ったりもします。そのほうが彼の負担にもならないのかなーと、とても悩んでいます。

A 回答 (8件)

まず、同じ女性として、一言。

女性は何歳だって、妊娠できますよ。50歳だって妊娠した女性だって居ますし。いまは不妊治療等が進んでいますから、何歳であろうと子供が欲しくなれば、作ることは可能なのではないでしょうか? 体外受精だってありますし、卵子を若返らせて受精させる技術だって最近公表されました。子供は欲しければいつだってできますし、その時代になりつつあります。焦ることはありません。

逆に、子供を理由にして、あなたの夢をあきらめるほうが、よほど子供にとっては迷惑です。「自分が居なければ、お母さんは好きなことができたのに」自分を責めることだってあるでしょう。

本当にかなえたい夢がおありになるのであれば、もっと貪欲になってよいのではないでしょうか? 松田聖子のように、結婚して出産しても、自分のアーチストの夢をかなえるためにアメリカに渡米する行動力や貪欲さを、日本の女性は見習うべきだと思います。(不倫等の物議もありましたが)

結婚だって、本当に好きならできるはずですけど。日本はまだ保守的ですが、夫婦の形はそれぞれですから、別にご主人が正社員でなくても良いのではありませんか? この人材流動が進んでおり、男性だって派遣社員が多くなる昨今、夫婦が派遣社員だって構わないと思います。要は二人がどれだけお互いを必要としているか、どれだけお互いを信頼しており、経済的なことも含めてあらゆることを一緒に乗り切れるかにかかってくるだけの話だと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結婚しても夢に向かっていけるかどうかは自分の情熱によるのかも知れませんね。(松田聖子みたいに・・・。)私としては、結婚をしてもしなくても2人で頑張っていけたら良いとは思っているのですが。
ただ、子供がいたら本当に収入とかは切実だと思います。派遣やフリーターしながらきちんと子育てしている人が周りにいないので不安だったりします。

子ども欲しいんなら、施設に行けばいい。

君が40なっても、50なっても、孤児はいなくならない。だから、子ども不在の心配はないだろ。
自分の子どもが、欲しいか?
だったら、二人の愛のままに、。
なにを心配するんだ?彼がガキすぎんじゃねぇの?
君がそんなに心配するなんて。
君の方が彼をふってしまう可能性はあるんじゃねぇかと思うぞ、俺は。
避妊するなんて不自然だよ。彼に直で言えよ。
ゆめゆめって、愛の言い訳してんじゃねぇのか?君も彼も。
愛に理由はいらん。
    • 0
この回答へのお礼

私も色々考えすぎなんでしょうか・・・。「愛があれば」って突っ走れる勢いと勇気が欲しいです。

私も似たような状況です。

が、文面を読む限り、少し形式に拘り過ぎなんじゃないかと思います。幸せの形は人それぞれだし、自分が幸せだと思う道を選ぶべきだと思いますよ。結婚はしなくちゃいけないものじゃないわけだし。
本当に彼が好きで、彼と一緒にいることが幸せで、夢をかなえるために頑張れるなら、形に拘ってお見合いとか考えない方がいいと思います。
ただ、はっきり言えることは、収入がちゃんと安定していなくても、結婚は出来るってことです。2人が力を合わせて働けば、贅沢は出来なくても人並みには生きられます。実際、そうしてる人もいっぱいいます。
冷たい言い方をするとするなら、彼はあなたのことを「恋人」としては見ているけど、生活を共にする相手ではないと思っているのかも知れませんよ。話題を避けるのは、すぐに結婚が出来ない状態なのだとしても、少し変です。
私の場合は、きちんと話し合って、互いの両親にも報告しています。理解もしてもらっています。
どんな形になるのだとしても、一度きちんと話し合ってっみては???
あなた一人が悩むことではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。何度も今後のことについて話し合おうと試みたのですが、やっぱり怖くて、話題にしないように避けていたのは私のほうなんです。その話題で、彼の重荷になってしまうかも知れないと思いまして、避けていました。彼からもそういう話題はあえて、してきませんし・・・。彼は私の両親と飲みに行ったりするくらいの仲なんですが、私は彼のご両親とは会ったことはありません。(実家が遠いというのもありますが。)一応私の存在は知っているそうですが。やっぱり、私のことは結婚対象としては見ていないのでしょうか。怖いですけど、勇気を出して今後のことを話し合ってみようかと思います。

自分の子供はかわいいものです。

増して好きな相手との子供だったら・・。そういうあなたのお気持ちはとても分かる気がします。年齢の事も考えるとなるべく早く子供を授かりたいという気持ちも。
結婚という形に今すると彼は夢を諦めてしまう恐れも確かにありますね。
私が彼の立場だったらいついつまでに夢を実現できなかったらと自分で割り切りキッパリと夢を諦める、夢を諦め切れない様だったらあなたとの別れの道を選ぶかと思います。
彼は若い方なので今はまだ生活というものが現実的になるのは難しいかと思います。

ここはあなたがどれだけ彼の事を考えているのか、自分の夢(自分の子供を持つ)を犠牲にして待つだけの価値のある人なのかを良く考えれば答えが出るかと思います。あと、下記の回答者の方も書いていましたが、結婚というのは二人の合意の上でするものです。彼の将来にあなたがいるのか一度、彼と話し合うのも良いかと思います。

子供はいればそれはそれで幸せかと思いますが、彼と二人の幸せを選ぶと言うのも有りかと思います。子供がいない夫婦でも幸せに暮らしている方もいますし、逆に子供がいても冷たい夫婦関係で寂しい思いで暮らしている方もいるのではと思います。

いずれにしてもかなり判断が大変でお困りでしょうね。でも、自分で決めた事ならば後で後悔も少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。もう付き合って2年にもなるし、彼とは今後のことも1度話し合ってみようかとも思っているのですが、いつも怖くて聞けませんでした。でも、彼の将来に私は必要なのかということを、近いうちに頑張って聞いてみようかと思います。

彼のことが好きで、ちゃんとした話し合いに持っていくと重く思われて

関係が悪くなる事を恐れているのですね。
それでも私は、今話し合うべきだと思います。

一人になるのは確かに寂しいし、その年齢であればなおさら厳しいですよね。
、大好きな彼と別れるのは胸がつぶれるぐらい辛いと思います。
でも、覚悟を決めて今話し合わなければ、あなたの思っている事をわかってもらわなければ、いずれ関係に破綻が来るときが来ると思います。
そのいずれの時が、2,3年後だったら?5年後だったら?
私はあなたの人生を一番に考えるべきだと思います。
あなたの人生のために勇気を出して欲しいと思います。
話し合いの出来ない男と、結婚したとしても絶対に幸せにはなれないから。

このままでは、今はなんとか我慢できても、不満ってだんだんたまってくるので。
現状でもだいぶ悩まれていることと思うので、たまりぎみなのでは?
その不満が自分でも無意識のうちに彼に伝わって、だんだんあなたのことを
うっとうしいと思われる時が来て、それで俺には責任は持てない、価値観があわないなどと言われ、あっさりとふられる時が来るかもしれません。
後悔しない為にも、勇気を出してください。
最悪、別れる覚悟を決めたら何でもできるから。いざとなったら自分から
ふってやるぐらいの勢いでがんばってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今日、彼と会う約束をしました。話したいことがあると伝えました、今日こそ色々と話合おうと思っています。ちょっと怖いですが、yukyaさんのおっしゃるとおり、「自分からふってやる」くらいの気持ちを持って話し合いたいと思います。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

結婚しましょうか。それがいいと思います。
2人食べていくくらい何とかなるでしょ。
貴方に収入がなくても本来は彼の稼ぎだけで何とか工夫して
まかなってください、無理な場合の補助を貴方が出すんです。
嫌なこというかもしれませんが、
彼の夢叶う保証・・今の状態ではないでしょうね。
なぜか、何一つ区切りをつけていないからです。
恋人に対しても就職に関してもしっかりした形を
とっていないってことです。
夢に対してのがんばる理由にもなります。
それから、子供欲しいですよね。授かって親が籍も入っていないって
どう思われます?この状態?
結婚ってね、1枚の紙切れでも契約でもないんです。
公な約束なんです、誓いなんです。
戸籍はお二人から始まるようになりますし、
お二人中心の「家庭」をスタートするためのものです。
別にけんか売ってるわけじゃないんですが、
「子供もらってくる」とか「結婚しなくても」っていうのって
貴方の本意では絶対にないでしょう?
「普通の家庭」をめざしてください。
あとは彼のヤル気の向上です。
彼が目標を持って精進しているのはいいことですが
しっかりと期限を切っていますか?
もし切っていなければ切って下さい。
その後のやる気と能率が全然違うようになるはずです。
お互いに好きなのに夢も子供も結婚も我慢って
何かおかしいですよ。
話し合われるのでしたら前向きに行きましょう。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今日、お互いに話し合ってみます。2人とも彫刻をやっているので、芽が出るまで相当の期間と努力がいると思いますが、お互いのこれからのビジョンについて、じっくり話し合ってきます。

flattyさん、こんにちは。

かなえたくて頑張っているのに、ここで彼のために夢を諦めるのはもったいないです!!それに、お互い夢を叶えるために頑張っているのですから、別れる必要もないし、むしろ結婚すれば、ますます幸せになれると思います。
ただ、彼がフリーターですから、その点ではやはり困る点が出てきます。でも、子供が産めなくなることはないでしょう。他の何人かの回答者の方も言っておりますが、いくつになっても子供は出産できます。僕の知り合いでは、40半ばで出産したという人も本当にいますし、だからその点では心配しなくて良いでしょう。

でも、やっぱり彼とはよく話し合って決めるべきでしょうね。僕が今アドバイスをしていても、最後に決めるのはあなた方ですから。しかし、彼に夢を叶えてほしいのなら、その分あなたも努力すれば、いい結果が待っていると思いますよ。人間やろうと思えば、やれるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。みなさんのおかげで、気持ち的にだいぶ前向きになってきました。今日、彼と色々話し合ってみようかと思っています。
 自分では、貧乏でもお互い一緒にいれば頑張れると思っているので、自分の気持ちもしっかり、伝えようかと思います。それで、関係がぎくしゃくしたら、悲しいですが仕方ないですよね。最後には自分で決めることですから。

大学卒業したての彼をそこまで追いつめるのはどうかな~と思います。

私自身、そのころはまだまだ仕事がやりたくて仕方なかったから。
26になった今も。
私の叔母は40代で2人産んでますよ!
大変だって言っていますけどね・・・

彼とのことをいい思い出にできるならいいけれど
好きなのに別れたらずーっと残りませんかねえ?

私の意見としては
「まだ彼は若いし、もう少し待ってあげたら?」です。
今日話し合いみたいですが、焦らないでね!
2人が幸せになれるようがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。そうですね、なるべく負担にならないように彼の気持ちも考えながら話し合ってみようと思います。実は5つ年が離れているので一般的には彼の年で子供もいる人もいるんですが、周りは皆独身です。だからあまり、現実味がないのかもしれません。あまり彼を攻めないように、話し合って来たいと思います。