プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月30日に女の子が産まれました。
初めての子なので張り切って子供のためにいい名前を付けてやりたいと考えています。

産まれる前からおそらく女の子だということでいろいろ考えていたのですが、妻となかなか意見が合いません。

僕は個人的に(例は挙げませんが)最近の名前がどうしてもなじめなくて、伝統的というか日本人らしい「子」の付く名前を付けたいのです。
妻は最近の名前のように始めに音ありきで、音を決めてからそれに漢字をあてるやり方がいいと言います。「子の付く名前なんて今時いない。そんなダサい名前は嫌だ」と言います。

さて、みなさんどう思いますか?
幅広いお答えを期待しています。

A 回答 (57件中41~50件)

ダサいというか可愛くないですね。


何と言うかやっぱり古いイメージです。
逆に問いますが大正時代に流行っていた名前をつけようと思いますか?
いろんな物に流行りがあるように、名前にも流行があるものですから。

No2のかたに紹介していただいたサイトに生まれ年別のランキングが乗っていました。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking …
千代とか可愛いと思った(漢字は嫌)けど、貞子とか嫌じゃないですか?
極論ですけどね。

やっぱり世間では昔流行った物はダサいという考えが多分にあるのでダサいと思う人が多いのでしょう。

だからと言って、可愛らしい名前だと名前に顔が負けることがあったりと、難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「マツ」だとか「トメ」だとかはちょっと現代にはふさわしくないですよね(笑)。

でも流行は流行ですから、それが去ったとき悲しい結果になるのではないでしょうか。

確かに難しい。いろいろなご意見を聞いていてさらに頭がパニックになりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 18:51

「大辞林」によると、「子」の意味のひとつに


「女性の名に付けて、それが女子であることを表す」というのがあります。

画一化を嫌う今にあって、たとえ伝統でも
「女の子だから“子”を付ける」というのは
ちょっと受け入れ難いです。
確りとした意味や想いが分かれば良いのかもしれませんが。。。

お子さんが一生を共にする名前ですから、
自分の名前が嫌いだ、なんて思わないような良い名前を
探してあげてください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、子供に「私が女だからってめんどくさいから○子にしたんでしょ」なんて思われたら泣きそうですけど・・・。
参考になるご意見でした。

お礼日時:2006/10/03 18:48

女の子、誕生おめでとうございます。



私は「子」が付く名前がダサいとはまったく思いませんね。
むしろ私も、今風よりは古風な方を好む世代です。
その時代時代で流行があって、それを否定するつもりもありませんけどね。

職場の後輩女性は3人の女の子を産んでますが、全員揃いも揃って変な当て字です。
言うなれば暴走族のレディースが好みそうな名前です。
芸能人でもそんな名前付けないよ?という感じです。(実名は挙げませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

流行を否定するつもりは僕もありません。むしろ自分自身割と流行りものを好む方です。

ただ、子供の名前だけは……。

お礼日時:2006/10/03 18:38

私は昔のものが好きなので、自分の名前には「子」が


欲しかったと思っています。「子」がださいとは
まったく思いません(>_<)大人になっても、
名前に子どもの「子」が付いているのが羨ましく思います。
「子」が似合う名前だったらかわいいと思います!
ちなみに子どもっぽいからか夢子という名前がすごく好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういった意見の女の子もいるのですね。

夢子ですか、いい名前ですね。

お礼日時:2006/10/03 18:35

ダサいとは思ったことは無いですけどね。



前の方にも仰ってる方が居ますが、愛子さまブームとかでこれから子と付く名前が来るかもしれない。
それもまた時代の流れ。

ただ、あんまり捻り過ぎた名前は後々問題となるかもしれませんね。

参考URL:http://dqname.selfip.net/index.php?md=about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時代の流れと関係のない名前ってないのでしょうかねぇ…。

お礼日時:2006/10/03 18:33

>音を決めてからそれに漢字をあてるやり方




私からすれば、その方がダサいですが。



二人のご意見を尊重し、
「子は付かないが、普通の読み方が出来る名前」でいいのでは?
真理とか、直美、とかになるのかな。

名前にダサいも流行りも関係ないと思います。
個人的には、なんとなく由緒のありそうな「薫子」「桜子」に生まれたかったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お、出ましたね。僕は実は「桜子」が第一候補です。
1年のうち一週間程度しか咲かないのにあんなにも皆に愛される花って他にないですもんね。
みんなに愛される子になって欲しいと言う願いを込めてこの名前を考えたのです。
実は妻もこの名前だけには好反応で、もしかしたらこれで行けるかもしれません。

ただ、朝のドラマで我が子が産まれた日にその名前のヒロインが…。

お礼日時:2006/10/03 18:32

別にダサくはないでしょう。


順位だとか、一昔前だとか言っている人だけが気にしていればいいと思います。
ただ、子供のときに、馬鹿にされそうな名前はつけないほうがいいかもしれません。漢字だと音読み・訓読みでかわいそうな読み方になってしまうケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、気をつけようと思います。

お礼日時:2006/10/03 18:28

#5です。

たびたびすみません。
「子がつく名前って年を感じるよなぁ」って言ってたのは私じゃなくて上司です。
日本語が変でした。ごめんなさい。
    • good
    • 0

ださいなんてことないですよ。


変な名前ブームなのは事実ですけど今時いないってことはないような・・・

変な名前、って言ったのは私も変な名前側の人間だからです。
ちょうどブームにもなっていない頃だったのでクラスで浮きまくりでした。
名前読んでもらえないし、新学期の説明が恒例行事だし
音は発音しにくいし何故か国語の先生に書き下されてネタにされるし
ニックネームのバリエーションないし(○○子ちゃんのほうが絶対多い!)
彼氏に名前呼びにくいって言われるし(これがいちばん凹んだ)

自分が変な名前なので文句言いまくりです。ごめんなさい。
そこまで変わった名前というわけではないですが
例えば友達の「小雪」ちゃんは
「色黒で小雪とかイヤだから」って美白頑張ってます。
なんというか・・・名前って凄く重いんですよね。
名前は玩具じゃないのであんまり奇抜なものだと後々困ると思います。

でもお子さんが生まれるのはおめでたいことなので
名前で喧嘩しないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に名前って一生背負うものだけに重いですよね。
真剣に考えなくちゃ、と思います。

お礼日時:2006/10/03 18:27

おめでとうございます(^-^)



子が付く名前はダサいって初めて聞きましたよ。 全国の~子さんがちょっとかわいそう・・・

友人の子供で、○○こちゃんがいますが、「こ」の字は「香」です。 は~、確かに「こ」と読めなくはないな・・・と。 「子」にこだわりがあるのなら、子の前の字を奥様が気に入った漢字にするというのはどうでしょうか? 私も、最近のカタカナ表記のほうが合っているような名前はついていけない感があります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は妻も「○子」なんです。
自分の名前はダサくて嫌なんだそうです。

お礼日時:2006/10/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています