プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月30日に女の子が産まれました。
初めての子なので張り切って子供のためにいい名前を付けてやりたいと考えています。

産まれる前からおそらく女の子だということでいろいろ考えていたのですが、妻となかなか意見が合いません。

僕は個人的に(例は挙げませんが)最近の名前がどうしてもなじめなくて、伝統的というか日本人らしい「子」の付く名前を付けたいのです。
妻は最近の名前のように始めに音ありきで、音を決めてからそれに漢字をあてるやり方がいいと言います。「子の付く名前なんて今時いない。そんなダサい名前は嫌だ」と言います。

さて、みなさんどう思いますか?
幅広いお答えを期待しています。

A 回答 (57件中31~40件)

お誕生おめでとうございます。


「子」の付く名前、私は大好きです。
残念ながらわが子は男の子でしたので付けることが
出来ませんでしたが・・・
「せつこ」か「まちこ」が付けたかったです。

最近の名前も可愛いのですが、なかなか読めなくて。
人様に読んでもらうことが出来る名前って大切なようにも思います。(私が読めない名前なので説明に苦労しています。)
どちらにせよ、一生使うものですからご家族でお話なさっていいお名前をお考えくださいね。
どうぞ健やかに大きくなられますように・・・

この回答への補足

本当にたくさんの回答びっくりしました、とともに暖かいお言葉も多く感動しました。

今夜はこれから妻の病院に行くので、この後のお礼は明日になってしまうと思います。

みなさん本当にありがとう。

補足日時:2006/10/03 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですよね。
僕がこんな考えに至ったのも、友達の子供の名前が読めなかったからです。
地名人名を読むのは得意だったはずなのですが・・・。

でも、名刺を出したとき、変わった名前は覚えてもらいやすいなんて話を聞いたこともあるし、あー本当に悩ましい・・・。

お礼日時:2006/10/03 19:14

私のクラスにも子がつくのはいますよ。



例えば花子・桃子とかですね。
花子なんか昔っぽいかもしれませんけど
別にそんなことないですよ。

子は別にそんな古くさいとは思いませんけど
あまりにも昔っぽいのはちょっと…
とは思いますけど、花の名前+子
とかは可愛いしいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、参考にします。

お礼日時:2006/10/03 19:11

私の長女、子がつきます。


どこにでもある名前です。

時々「古臭い」といわれますが。

生まれたばかりの時、床屋さんで名前を言ったら
「なんか、安心するね」といわれました。

最近の名前はなんとなく落ち着かない、と言われてました。

年代もあるのだと思います。
そのときの流行とか。

でもね、絶対聞かれますよ、そのこが大きくなったとき。
「何でこの名前にしたの?」って

一応理由付けの出来る名前にしておいたほうがいいと思います。

質問者様にはそれなりのこだわりがあるように、奥さんにもそれなりのこだわりがあるのだと思います。

しかし、長女は小学2年生。
名簿を見ると、読めない名前ばかり。

読み方を聞いたら納得というのも多いです。
「せな」とか「あんり」とか

私はどうしても好きになれません。

質問者様の意見が通り、「子」のつく名前がそのお子さんに授かることを願ってます。

余計なお世話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙が出そうです(笑)。
ここをプリントアウトして妻に見せたいぐらいです。
お互いのこだわりは前述の通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 19:09

子の付く名前を選ぶ親はその子を賢い子にしたい願望があると聞きました。


確かに私の娘の友達 子の付く名前の子・・賢い!
もちろん全員ではありませんが(^^)
これは 親の育てる態度に繋がるんだと思います。
(占いとかじゃなくって)

そういえば虐待のニュースで出てくる可愛そうな子はビックリするような名前多いですよね。
聞いててイヤになります。

子の付く名前は響きがよいからか そのまま呼び捨てでカッコつきます。
友達も半分くらい子がついていて 少し羨ましかったです。私はちがうので・・・
好きなのは平凡かもしれないけれど 冴子 恒子 小夜子 陽子 などで いま書きながらよんでもやっぱりいい感じ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、すごい事聞きました。
小学校の先生にでもその相関関係訪ねたくなりますね(笑)。

勇気が出ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 19:07

高校1年の女です☆



“子”のつく名前、私は好きですよ!可愛いと思います^^
私の友達(同級生)にも、桃子・優子・莉子・舞子・友紀子など、“子”のつく名前の子わりといます。和子・順子とかだとちょっと古いかなぁとは思いますが、亜子とか紗希子なんて可愛いですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた高校生ですね、ありがとうございます。

もしかして地方色もあるのでしょうか・・・?
なんだかだんだん違う意味で興味深くなってきました(笑)

お礼日時:2006/10/03 19:04

私的には最近の突拍子も無い名前の方が「ダサい」と感じます。


「子」がついても突拍子も無い名前でも親が意味を込めて名づけたなら良いのですが、質問者さんの奥様のように音ありきで名づける人って子供の名前をおもちゃにしているようで嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻をかばうわけではないのですが、間違いなく僕の妻は子供の名前をおもちゃにはしていません。
先ほども書きましたが、名前は読まれることよりも呼ばれることの方がはるかに多い、との考え方だそうです。

子供に対する思いでは、僕も妻も多分どこの夫婦にも負けないぐらいあると自負しているのですが(笑)。
だからこそ、こんなにも悩ましいのですかね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 19:03

ダサくは無いと思いますけど・・・



「子」の付く名前は伝統では無いです。
「子」の付く女の子の名前が流行った時期があったというだけです。

今は「子」が付かない女の子の名前が流行ってますね。

いいお名前が付くといいですね。

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 18:58

「○子」でも、現代だとダサいと思われがちな「子」と、まだまだ新鮮な「子」があるのでは…と思います。


洋子とか京子とか幸子とかはやっぱり高校生の私としては時代を感じますが、麗子とか桜子とか友達にいますけど、全然古い感じはしないし、逆にあんまりいない名前なのでうらやましいです。
それに、私だったら無理やり的な当て字の名前よりは全然「子」のつく名前をつけられたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
高校生が答えてくれるなんてとても参考になります。
やっぱりあんまりいないんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 18:57

おめでとうございます!



私は「子」の付く名前が、全てがダサイとは思いません。
ダサい、というか、やっぱり昔からある名前なので、
ありきたりすぎて嫌なんでしょうね。

私は、「櫻子(桜子)」とか「薫子(かおるこ)」だったら
何だかゴージャスなイメージがあるのですが(笑)
個人的に、「薫子」がすっごく好きなんです・・・。
「しげこ」と読まれたら「オヨヨ」という感じですが;

また、私の友人に「子」が付く子がいますが、
今(というか少し前の)話題の「紀子」という名前です。
読み方は「のりこ」ですけどね。
別にダサいとは思いませんでした。
読み方は違えど、同じ名前でいいな、と思いましたよ!
皇族の方々はみんな「子」を付けるのが慣わしだそうで、
それをダサいと言ってしまっては、ちょいと・・・と思います。

皆さんがおっしゃるとおり、極端に変わった名前だと
将来的にお子さんが可哀想だと思います。
可哀想、というか、いちいち説明しなければならなかったり・・・
大人になれば、誇りを持てるようになったりすると思いますが。

とにかく、一生離れられないものなので、
画数・字面も考えながら、奥さんとよく話し合ってみて下さいね!
(私は画数のみで決められました;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜子、薫子、共に2回目の登場ですね(笑)。

ちなみに妻の名前も「紀子」です(笑)。
画数のみで決めるのもちょっと・・・と思いますが(ごめんなさい、悪気はありません)。
頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/03 18:55

その子が将来成長して


おばさんやお婆さんになっても
胸を張って名乗れるような
恥ずかしくない名前をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一生ものですからね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/03 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています