プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を通わせている保育園では、遠足の写真代など小額のものを支払うときは、「どんな封筒でもいいから封筒に入れて、先生たちから見える場所に置かれた所定の袋に入れる」という方式になっています。
私はものを大切にするのが身上なので、今まで何の疑問ももたずに、使用済みの封筒(たとえばDMの封筒とか)に小銭を入れていました。しかしふと、これを園側に「失礼な父兄」と受け取られる恐れがあるだろうか? と心配になりました。どう思われますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も質問者様と全く同じことをしています。
失礼だなんて思ったことありません。
先生方も「どんな封筒にでもいいから封筒にいれて」と
いっているのですし、その封筒も結局終わったら処分されてしまう
のですから。
逆に再利用していて、資源を無駄にしていないと
わかってくれていると思っています。
お互いにこのまま再利用を続けましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

嬉しいです。
回答者様とお友達になりたい気分です。
ママ友に、そういうエコの精神ををわかってくれない人がいて、結構ブルーな気分だったのですが、おかげさまで復活しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 19:09

元の差出人が見えているとしたらどうかな、と思います。

ダイレクトメールの封筒でも、一度開いて裏返して作りなおすか、元が見えないように紙をはり付けるなどするとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう風に手間をかければ、エコも礼儀も両方ばっちりですね。

みなさまへ
このたびはありがとうございました。
ポイントを付けるのは難しいのですが、だからと言ってポイントなしというのは一番つまらないと思いますので、たくさん書いてくださった方にお付けします。ご了承くださいませ。

お礼日時:2006/10/03 19:25

わたしは無礼だとは思いません。


汚いものだとちょっと触る人の身になると嫌ですけど、きれいにされてたら問題ないと思います。
特定の人に出すようなお手紙などでしたら無礼ですが、今回のように園側が支払いを把握する為であり、尚かつ事務的な作業で助かる為ですから、大丈夫だと思います。
再利用ではないきれいな封筒を使われたら、園でも再利用されるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。再利用してくれる保育園だったら、すばらしいですね。

お礼日時:2006/10/04 00:18

儀礼的な問題ではなく事務的な問題で封筒に入れているわけですよね?


だとしたら保育園側も中身が問題なので
ウンコが付着している、食べ物カスが付着しているような封筒でない限り何とも思わないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ヨカッタ。面白いたとえ、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/03 19:06

園側は毎回このような沢山の事務をこなしています。

ことさら失礼だとは思わないでしょう。一般的だと思うだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかった~。ありがとうございますっ。

お礼日時:2006/10/03 19:06

 やはり無礼でしょう。



 資源の節約・有効利用と礼儀作法とはまた別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう思われる方が現にいるということは、要注意ですね。気を付けます。

お礼日時:2006/10/03 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!