【初月無料キャンペーン中】gooドクター

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

厳封はここに書かれてある通り、
「封筒はその書類が入れてある封筒の蓋部分をのり付けして、「封」をして「緘印」を押すか「〆」を記入します。」
ということですが、これって意味があるのでしょうか?

カッターなどを使って、うまいこと蓋と本体の間の糊だけ切り落としていき、
封筒の蓋を綺麗に開けた後で、中身を改竄するなどしてから、
蓋と本体の「緘印」や「〆」が一致するようにして糊で蓋を封すれば、ばれないと思うのですが。


もし、蓋がしっかり接着されており、綺麗に開けられない場合には、
はさみで封筒を開ける必要がありますが、この場合であっても、
「〆」であれば、封筒だけ入れ替えて、同じように「〆」を書けばばれないと思うのですが。

厳封という割には簡単に開けたことがばれないようにして開けることができますが、
これはこういうもので良いのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

世の中には、良からぬ事を考える人間は付き物です。


然(そ)ういった事から世の習いとして、「厳封」の仕方を編み出しました。
厳封の仕方は法的に此れといった体際は在りませんが、【一般的】な方法を挙げて措きます。
開けた事がバレない様にすりゃぁ好いじゃん....って問題では在りません、一度封をされた物を、中身を見た見ないに関わらず間違えて開けてしまったとしても、「信書開封罪」と成ります。但し、光に透かして見る分には好いみたい.......。
例外的な、「違法性阻却事由」等に就いては本質問とは大きくかけ離れた法律問題と成りますので割愛致します。
又、御質問中に在る「入れ替えりゃ判らないんじゃんっ !!」って仰って居ますが、ANo.1さんも仰ってますが若(も)し、封筒自体に細工、例えば「秘密のマ~ク」が隅に小さく書いて在ったり、封筒の中に小細工して在ったり透かしの入った封筒だったりしたら、「此の封筒違うじゃんっ !!」って事に成り一瞬にしてバレバレ、例の「信書開封罪」って事に相成りますね.........。
http://park.geocities.jp/funotch//keiho/kakuron/ …

添付画像の様に、【緘】の印を最低 3 箇所(上、中、下)押印すると好いでしょう、緘の代わりに印鑑でも好いです。
添付画像は念には念を入れて、7 ヶ所も押しました。

参考URL:http://okguide.okwave.jp/guides/37429
「厳封の意味」の回答画像2
    • good
    • 2

 そういった事もあるので、はがすと文字が浮かびあがる物などがあります。



 でも以外と難しいよ。はがすのは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング