電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
筆まめソフトを使用して封筒に宛名を印刷しようと思います。
プリンターの初期設定にて、封筒の大きさをユーザー設定すれば通常は使用できると思うのですが、プリンターの初期設定の封筒最小数値が、使用したい封筒の長さより小さく、ユーザー設定ができず、困っております。
どなたか最小数値設定よりも小さい封筒に筆まめ宛名印刷をしたい場合、解決策をお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

使用したい封筒のサイズが具体的にわからないので、例として長3(120.0×235.0)を(100.0×150.0)でフラップの長さを15.0に変更してユーザー設定をすることで説明します。

手順
1.レイアウトで長型封筒:長3を設定します。
2.登録ボタンを押す→宛名レイアウト登録画面→用紙名・型番に「適当な名称を入力」→「サイズ:横100.0、縦150.0、フラップ長15.0」入力→登録→レイアウト名の入力→OK
2.住所、氏名、郵便番号等の位置を調整しもう一度登録します。(上書き保存)

以上です。印刷プロパティのサイズも自動的に変更さています。
    • 0

筆まめのバージョンは?

また、「プリンターの初期設定にて、封筒の大きさをユーザー設定すれば」「プリンターの初期設定の封筒最小数値」という意味がよくわかりません。プリンタのドライバには「初期設定の封筒最小数値」などはありませんので。

最新版の筆まめVer.16で試してみましたが、最小で50mm×50mmの封筒まで作成できますよ(こんな小さい封筒が使えるかどうか知りませんが)。

ご自分の言葉で結構ですので、もう少しわかりやすく--作成したい封筒のサイズを示すなり、筆まめVer.?で行ってみた手順を示すなり、具体的に補足してくださるようお願いします。
    • 1