プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCでの出来事です。
サーバ内の共有フォルダに、EXCELファイルを保存しています。このファイルを開く際には、「読み取り専用」のダイアログが表示されるようになっていて、パスワードを入力するようになっています。マクロは設定されていません。

AさんとBさんがこのファイルを使用しています。
それぞれPCを2台ずつ使用して、OSはAさんが2000と98secondedition、BさんがXPprofessionalと2000です。

BさんがXPでこのファイルを編集中に、マクロのセキュリティを「高」から「中」に変更して上書き保存しました。
そしてAさんがこのファイルを開こうと、読み取り専用のダイアログでパスワードを入力し、「OK」を押しましたが、ファイルの内容が何も表示されない状態になりました。エラー表示はありません。AさんのPC2台からアクセスしましたが、同じ現象が発生しています。

ところが、Bさんの2台のPCではこの現象は発生せず、問題なくファイルを開くことができます。そして、マクロのセキュリティをBさんのXPで「高」に戻したところ、AさんのPCでも開くようになりました。

Aさんは、EXCELのバグではないかと疑っており、再発を防ぎたいとのことです。これに関する情報をお持ちのかた、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

・Aさん-2000と98 Se
・Bさん-XP pro と2000

Excelのバージョンは? 2003とか?

私は、同じ環境を作っていないので、はっきりとは言えないのですが、もしかしたら、Excelのバージョンが、Aさん、Bさんで違うということはありませんか?

もう一つは、Aさん側のExcel以外のセキュリティ・プログラムで、ブロックが掛かるということでは?
セキュリティ「高」というのは、事実上は、マクロなしでファイルを開ける、という意味になりますね。

Aさん側から、そのExcelのファイルは、信頼の置けないものとして、認識されているわけですから、例えば、そのファイルやマクロに、デジタル署名を与えてあげて、それを一旦、各々のExcelで、そのデジタル署名を認識させてあげれば、どうなるのでしょうか?

間違っているかもしれませんが……。

なお、バグという類に感じられないのは、私の印象では、それは、セキュリティの一つと思えるのです。セキュリティとしては、むやみに、誰のものかわからないマクロが実行されてはほしくないと思うのです。
    • 0