「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

妻と5歳の息子と3歳の娘がいる4人家族の都内在住の者です。まだ先の話なのですが、来年の3月15日(木)~17日(土)の日程で2泊の京都家族旅行を検討中です。妻はまだ一度も京都に行ったことが無く、歴史好きの妻からのたっての願いでありました。
 以下の点、その他おすすめの場所、注意した方が良いことなどお教え下さい!

(1)現地では車で名所を回りたいので車で行きたいと思っていますが、新幹線の方が良いでしょうか?

(2)この時期はどんな所が見頃でしょうか?

(3)京都ガーデンパレスか京都白河院えお宿泊場所として考えています。どちらでもご存知の方がいらっしゃいましたら、評価をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

京都人です。

京都は、車でくるところではないと思っています。
そして、車で市内を移動するのも、違うと。
歩かないと、京都を体感できないと思います。

お子さんが小さいので、新幹線&どうしても、歩く
ことが難しい場合に、タクシーを。
あとは、地下鉄やバスを利用されたら・・・と思います。

車(タクシー)で移動したら、神社、お寺などの
まん前でとまるので、その界隈の雰囲気がわらかず、
あとから、どこかを拝観しても、印象が薄く、忘れた
とかになることもあるし。

2ですが、この時期は、まだまだ肌寒いですし、
ツーリストも少ないんで、3さんが、あげておられる、
清涼寺のお祭りくらいですね、京都のイベントは。
あとは、なにか、体験してみるとか、=和菓子や、
染めものとか、簡単なものを。お子さんも参加となる
と限られてきますが。

3に関しては、白河院が、南禅寺すぐ近くなので、
哲学の道周辺のお寺など、散策するには、ゆったり
していて、近いし、また、静かで、和風だし、
いいと思いますよ。動物園もすぐ側で平安神宮も!
    • 0
この回答へのお礼

京都の方からのアドバイス、大変ありがたかったです。車で行くのはやめます。やはり京都は歩いて味わう町だと思いました。そのようにできているんですね。皆さん、色々ありがとうございました!!

車が便利かどうかは行く場所によりますが、お子さんの年齢を考えるとマイカーが良い様な気がします。

清水寺などお寺の中でも結構高低差がありますし、奥さんが初めてであれば、ゆっくり歩いて回るコースはもう少しお子さんが大きくなってからと言う事で良いと思います。
折角車で行く事とすれば、機動性を利用しない手はありませんし、市内より郊外を回るコースを考えれば、観光シーズンとは違うので有名所の周遊が出来ます。

時間が判らないので車で行きやすい場所を挙げますと

1)銀閣寺:昼に「おめん」と組み合わせ可
2)南禅寺:湯豆腐
3)平安神宮:近くに手桶弁当の「六盛」
4)金閣寺
5)二条城

が市内で駐車場に入れやすいと思います。

あとはお好みで若干遠出コースとして

1)大原・三千院・寂光院
2)龍安寺・仁名寺・嵐山・高山寺
3)上賀茂神社・鞍馬寺
4)延暦寺(比叡ドライブウエイ)

尚、上記1)4)は銀閣寺から、2)は金閣寺からが便利で、4)についてはそのまま琵琶湖側に降りて高速に乗って帰路という事も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。メリット・デメリットが大体把握できてきました。もう一度家族で検討します。

コース情報も助かりました。感謝致します。

(1)車で都内から京都にいらしゃるなら、ホテルの駐車場などに車は停めておいて、観光は観光バスに乗るか、地下鉄に乗るのもいい(路線はあまり複雑ではないです)と思います。

路線バスは便利なのですが、場所によっては、混みます。京都は道幅が狭く、駐車場も少ないのです。又都内より乱暴です。5歳と3歳の子供さんを連れてとなると、歩いている時、車に気をつけてくださいね。歩道の端にいて、ひっかけられそうになったことがありました。車で行くと、自転車が車道をすいすい走っていて、ヒヤッとすることもたびたびです。京都では、他県ナンバーの車は少ないですよ。嵐山などは、時間によって、進入禁止になるところもあります。その事を知らなくてあわてたこともありました。今では、京都には車では行きません。郊外に行くのでしたら、車が便利でしょうが、市内は地下鉄などで、移動したほうが、楽だからです。街全体がテーマパークみたいですので、歩いていても楽しいですよ。名神高速を3月に走る際、万一、天気が悪いと関が原で雪になることがあります。気をつけてくださいね。
(2)二条城の梅が咲いているかもしれません。鴨川の柳が芽吹く時、とってもきれいなのですけど、ちょっと早いかな~。
(3)両方とも、知らないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>京都は道幅が狭く、駐車場も少ないのです。又都内より乱暴です。

なるほど、車の不便さ、危険さがよくわかりました。
やはり検討を要しますね。

時期的には中途半端なのかな、見物はあまりないかもしれませんね。でもすいているかな?

歴史好きの奥様はドコに行きたいのでしょう?

事前にルート・閉門時間の確認が必須です。

車では回りにくい気がします。出来れば新幹線で来られた方が良いかと思います。1日乗車券などもありますので、電車やバス(道は混みますが)が良いでしょう。
特に此処という所がないなら#1さんのおっしゃる定期観光バスもいいと思います。
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

この時期桜には早いですし、少し暖かい日もあればかなり寒い日もあり服装が難しい季節です。どこが見頃という物を思いつけません・・・
15日なら嵯峨清涼寺の狂言・お松明式が見られそうです。↓
http://www.kyoto-web.com/top/map/rakusai1/16.html

お泊り先については分かりません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.kyoto-web.com/top/map/rakusai1/16.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり新幹線~電車&バス観光ということですね。

普通に考えればやっぱりそうですよね~。

でもマイカーで家族水入らずで動きたい気がするのです。悩む~

#1です

因みに宿は車移動を考えて選ばれたんですよね?
(候補)
夜になると前の道は車が通りにぎやかですが
周りにはあまりお店とかレストランとかありませんよ
そちらを選ばれるのであれば
2食付にした方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます!
そうです。車移動を考えて選びました。2食付の件はそのつもりでした。 あっ ちなみにさっきの件は「平安時代」です!

こんばんは

その時期ですと、ちょっと寒いかもしれませんね
京都冬のたびの時期だと思います(JR東海だと思ったのですが)

観光客はさほど多くありませんが
車はどうかと思います
路線バスも運転が荒いですw

ん~もう少し先になってみないとわかりませんが
万が一、季節はずれの雪が降ったりすると
どこ見よう?どこ行こう?ということにもなりかねません

一番いいのは初めてですから
定期観光バスで、見所に連れて行ってもらうことです
京都は路線バスも複雑です

で、奥様のどの時代の歴史がすきなのか?によっても
見るところが変わってきますよね
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
車はやはりきついですかね~。そして寒いということも忘れてました(汗)雪が降ったら車もヤバイですよね。