dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

李家幽竹さんの「幸せを呼ぶ私のお気に入り風水雑貨」に 化粧ポーチ・ポーチそのものが、もっている人の印象につながります。
「古い」「汚い」「黒い」はポーチの3大NG。
古くて汚れたポーチは恋人の倦怠感を招き、黒のポーチは彼からの誤解を受けやすくなります。
コットン素材のピンク色のものを選びましょう。

と書かれていたのですが、
黒は汚れが目立ちにくいですし、機能性重視の結構いい値段をした黒のポーチを買ってしまいました。
汚れたポーチは気に入っていたので、1年半位使用しています。
倦怠感というか、自分の事でいっぱいで彼への気持ちは変わっていませんし
長い付き合いなのでわがままな所とかいろんな面で理解をしてもらったりしていて
婚約をしたのですが、自分の事優先になってしまって自分の都合で会ったりしてなくて
結婚するならこの人と思っていましたが、
最近になり、色んな事で少し迷っているだけです。

彼の方は全然冷めてもいない感じで、会いたいとか大事とかで
本当に私の事を必要としてくれて愛情も本物とわかるので汚いポーチというか
汚れているポーチを持っていましたが、倦怠感というのは当たっているのかな・・・ともふと思いましたが
お互い冷めている訳でもないのでどちらとも・・・・

彼だけの事だけではなく「黒のポーチ、黒の化粧ポーチ」等は本当にNGなタブーな物なのでしょうか?

李家幽竹さんの本に一時期はまるというか、信じていて色風水や、柄等も色々参考にしていましたが、
本当の所どうなのでしょうか??

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

気になるなら、ピンク色の小物でも、ポーチに付けてみたらどうですか?<占い師ならそういいそうだから。



なんでも気になっちゃったら、その通りに思えてくるものです。
だから「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の精神で、呪いを打ち破っていかなきゃいけません。もう、ほとんど呪いのようですよね。

私も占いの類(風水は占いじゃないと言われるかもしれないれど)は、「いいことは信じれなくて、悪い事は信じちゃう性質」なので、気持ちはわかります。

サイフもよく「古いサイフはNG」って言いますが、そんな毎年サイフ変える気もないので、ずっと同じの使っていますよ、私。しかも、良いとされる黄色いサイフなんて持つ気になれないです、ハデすぎて。
それと同じようなものじゃないですか?黒のポーチ持っている人なんて、たくさん居ますよ。シャネルなんて定番は黒かピンクかじゃないですか?

でも、どうしても気になるようなら、替えたらいいんじゃないですか?それで気が済むのなら、それもありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/11 21:45

迷信に決まってる。


好きな物をもてばいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 21:38

会社に、中国の女性がいます。

風水を信じていて、黒い服はもちろん、黒いもの(バッグ、ポーチなど)は一切持っていません。そのかわり、恋愛にいいと言われているローズクォーツ(ピンク)のブレスとかしてます。
でも彼氏いない暦8年41才になりました。
逆に、風水が盛んと言わてる香港の友だちがいますが、黒い服ばかり着てます。バッグもポーチもプラダの黒。上記の女性と同じ41才ですが、子供2人にメチャメチャかっこいいだんな様がいて幸せです。
以前、彼女に「風水ってやっぱり信じてんの?」って聞いたら、「家のトイレをあけっぱなしにしない」ことぐらいかな、、。と言ってました。でも、それって当たり前だよねって笑ってました。香港女性はあまり気にしないそうです。

上記は、ほんの1例ですが、私は、あまり関係ないと思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
友達の1例等を書いて下さり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 21:42

彼女の風水のみならず他の風水師のいろいろな方の見解も同じようなものだと思います。



ポーチそのものを女性の象徴として考え、
古く汚い=だらしがない、新鮮味にかける、探究心のなさ、
黒=秘め事、守る などの意味があります。

ポーチだけでなく服装や部屋なども同じで汚いと男性から見るとげんなりしてしまいますよね。恋愛運に大きく関係します。
黒は秘密や大切なものを隠す色です。金庫、宝石箱、ミステリアスな女、わけありな女、スパイ、忍者などなど黒ですよね。

なぜ化粧ポーチなのか、まず女性の持ち物の代表ですし外見を飾るかばんや靴などと違い、恋人など親しい間柄の人の目に触れるものですよね。
いくら外見を着飾っていてもかばんの中が汚かったり持ち物が汚いと女性らしさ半減です。
馴れ合いが出てくると付き合った当初は隠していたことも見せれるようになる。緊張感のなさが倦怠感を招きます。

黒い色は心理的にも不安を招きやすいんです。
例えばドラマなどの設定で考えてみてください。
主婦が不倫していてが「ちょっと友達と出かけるね」と黒いポーチから出した口紅を塗るのと、コットンのピンクのポーチから口紅を塗るのと、どちらがリアルに不倫を連想するでしょうか。本人のキャラ設定を考えなければ演出としては黒でしょうね。

黒い色や汚いものは恋愛運や結婚運にタブーといわれることが多いですね。
20年くらい前だったと思いますが黒いインテリアが流行り出したころからキャリアウーマンがブームになり女性の婚期が遅れ出しました。
私は黒が恋愛や結婚にたいしてタブーと信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/11 21:44

幽竹さんも言っているように風水は環境学ですので一つの事で必ずそのような結果になると言う事ではないと思いますよ。


総合的に見て他に良いものがあればそれによって相殺されるんじゃないかと思います。

また、風水というのは例えば、足を引っ掛けやすいところに物を置いていると足を引っ掛けて倒れたりして怪我をしやすくなります、という程度のものだと思いますよ。
なるべくそのような所には物を置かないほうが良いと言う事で、必ず足を引っ掛けて倒れるという事にはなっていないという程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/11 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!