電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀で、
白123456788 999
(数字は、ソウズとします。9をポンしたとします。)
白がでれば、ホンイツとなりますが、一気通貫はつくのでしょうか。

A 回答 (6件)

#3です。



補足の牌姿ならテンパイですね。

さてこの形
白123456678 999
では一気通貫にはなりません。#4さんがおっしゃっているように、「123」「456」「789」が順子(もちろん同じ色で)であるのが一気通貫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 05:48

まだ一向聴ですよ、ね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 21:48

一気通貫は、「123」「456」「789」が順子になっていないといけないと思いましたが・・・



ご質問の「白がでれば、ホンイツ」ということは
現在の状態は

白123456788 999ではなくて、

白123456789 999
ですか?

それなら、混一色、一気通貫ということになると思うのですが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 21:51

一気通貫にならないどころか、チョンボです。



白123456789 999
上記で白が出ればもちろん一気通貫です。
食い下がりで1ハンです。点数は混一と一気通貫、30符ですので3900点ですね。(ドラなしで考えました)

この回答への補足

すみません。
白123456678 999です。

補足日時:2006/10/04 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 21:49

質問の手格好だとテンパイしてませんが、右端の「8」を「9」だと考えますと。

(白単騎待ち)
白をロンした時の手役は「混一色、一気通貫」です。
3翻30符 親なら5800点 子なら3900点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 21:50

白123456788 999


+白じゃ
白白123456788 999
は役なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!