電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀初心者です。
早速ですが、麻雀での満貫は4翻40符~と5翻ですよね?
カイジ(漫画)や、ネットで麻雀について調べるとメンタンピンにドラが一つあれば満貫と書かれていました。
これだと4翻30符で7700点ですよね?(ツモれば満貫ですが)

自分が間違ってるかもしれないので、皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

厳密にはあなたの言っていることが正しいですが、


30符4飜は切り上げて満貫とするのが現在の一般的ルールです。
    • good
    • 0

メンタンピンのメンは面前リーチのことですね。


ごく普通にメンタンピン一発ツモとかいいますから。

もし、メンがツモの意味ならメンタンピンドラ1は5200になります。
ピンフのツモは20符扱いです。まあ、この辺はご存じでしょうが蛇足まで。

7700にするかマンガンかは場によります。
私のところではマンガン扱いにしています。
    • good
    • 0

30符4翻をきっちり 7700/3900+2000 or 11600/3900all で計算する場もありますが, あっさり満貫で計算しちゃう場もあります.


要は「その場の決め」です.
    • good
    • 0

【補 足】


メンタンピンについて
 メン:立直+タン:断幺九+ピン:平和
となり、「メン」はツモではなく立直です。
例えば「メンタンピン一発ツモ」と言いますから

下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ix3.jp/hiii/02mahken/1-01yougo.htm
    • good
    • 0

メンタンピンは、


メンゼンツモ・タンヤオ・ピンフ。

メンゼンが必須のピンフとは別に、
メンと付けているのはメンゼンツモの略なのですよ。
    • good
    • 0

麻雀は様々なローカルルールがあり、ゲームを始める前に決めたことが正解でありルールです。


ですから答えは「どちらもあり」です。
*現在はプロ麻雀連盟等があり、これを基準として考えている人が多いと感じていますので、質問者様の意見が大半ではないかと。

麻雀の漫画では稀ですがミスがあり、特に捨牌の部分が多いです。
しかしここまで見ている人は少なく、ある意味ご愛嬌です。
また年代(時代)や人にもよりますが、符を数えずに役だけで点数を決める場合があります。
      親      子 
 1翻 1500点  1000点
 2翻 2900点  2000点
 3翻 5800点  3900点  
 4翻 満貫     満貫

柔軟性を考え符計算か出来るようにし、どちらでも対応可とすれば問題ないと思います。
ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 1

あなたが正解です。


厳密には、子で7700、親で11600ですが、市井の麻雀では、面倒なので満貫とするのが一般です。
ちなみに、競技麻雀では、ちゃんと7700(なななな)や11600(ぴんぴんろく)ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!