プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀の質問です。

平和ツモは20符になると思います。
形は平和で頭が役牌の場合のツモは20符になりますか?
役に平和はつかないので30符ですか?

A 回答 (5件)

ツモは通常、どんな牌でも2符加算され、合計切り上げ30符以上になります。


実は平和ツモは例外として、ツモ2符加算がないことにされているのです。
頭が役牌の場合は、他のメンツがすべて順子でも役牌頭が2符と計算されるので平和にならず、さらにツモ2符が必ず加算されるので、絶対に24符→30符になります。
    • good
    • 0

役が無いのであがれませんので符の計算は無意味かと思います。


また、先程の質問ではツモの2符も付くと思いますよ。
    • good
    • 0

20府ってのは門前平和のみです


要するに20府は平和だけです、そう覚えてください
    • good
    • 1

↓30府です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/10 14:57

頭が役牌の場合、それ自身で2符つきます。


なので、30符になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後もう一つ聞きたいのですが、今度は頭は普通の頭で鳴いた状態の平和型は役では平和はつかないと思いますが符計算だと20符ですか?

お礼日時:2022/10/10 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!