わたしは嗅覚がするどく、この能力を生かした仕事があれば「埋もれた資源の活用」となると思い、探しています。
調香師以外の職業をご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

*フレーバリスト


食品の最適な『におい』を作る職業です。

http://www.miraikan.go.jp/shien/shien_shushoku/s …

*臭気判定士

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/security/J-17.htm

http://www.orea.or.jp/hanteishi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん、アドバイスをありがとうございます。
大変参考になりました。
フレーバーリストですか。
臭気判定士の方は、特別に嗅覚が鋭くなくてもいいみたいですね。
なおかつ、どうも悪臭対策が主なようで・・・。

わたし、悪臭には弱く、本当に具合が悪くなるんです。だから、混んだ通勤電車は本当に辛いです。体臭、香水、ポマードの臭い、前日行った飲食店の臭いが残ったままの人。

どうせなら、良い香りの中で過ごせる職業の方がいいですね。
問い合わせて検討してみます。

お礼日時:2002/04/03 12:24

おっ、興味を引かれるご質問を発見!



adelaideさん、こんにちは。いつぞやはお世話になりました。
adelaideさんの前世がワンコちゃんだったとは存じ上げませんでした。(笑)

私は元・調香師“もどき”でした。調香師にはアーティスト的な才能も必要だということを知って断念しましたが。(T_T)

暖かくなってくると、体臭が気になりますよね~。
私はもう最近つらくてつらくて。(T_T)
電車の中では“おやぢ”はそば来んなって、心の中で叫びっぱなしです。
あと、どぎつい香水の匂いぷんぷんのおばちゃんにも辟易しています。

・・・って、ご質問に関係ないことばかり書いてちゃいけませんね。

調香師(パフューマーやフレーバリストも調香師です)以外で嗅覚を活かした職業ということで真っ先に思いつくのは、香料メーカーの品質管理などのお仕事ですね。

調香師が作り出した香料・香水を製造するのは製造部門です。
その製品を管理するのが品質管理部門です。
香料・香水は製造ロットによって匂いが微妙に違うということがあります。
また、香料原料も製造ロットによって匂いが微妙に違うということがあります。
品質管理課では、仕入れた原料や出荷する製品の匂いが前に仕入れたものや前に出荷したものと違っていないかどうかというチェックなどもします。
その他に物性の試験などもしますので多少技術職っぽい要素が加わってきて、純粋に嗅覚だけ優れていればいいというわけではありませんが、スペシャリストとして重宝される可能性はあるかも知れませんね。

香料会社以外には、食品や化粧品その他の会社でも同じような部門があるはずです。

あとは、香料原料を販売している商社ですか。
商社の方でも、卸す香料原料の匂いのチェックも必要なはずです。
こちらは技術職という感じはあまりないような気がします。

でも、香料原料って、意外にも、いい匂いのものは少ないんですよね。
「うっ、くっさ~!」と思うようなものもざらにあります。(>_<)

う~ん・・・ 何だか、いかにも理系という職業ばかりですねえ。
もっといいものを思いつかないかなあ・・・
あまり参考にならないかも知れませんね。
どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、ご回答をありがとうございました。

実は昔、調香師という職業に興味があり、調べたことがあるのですが、最大の難関、生理的に受けつけない「化学」の壁が立ちふさがり、断念しました。
フランスのグラースの花の香りのすると言う環境の中で生活したかったんですが。

「におい」って、非常に微妙で、そのにおいのちょっとした瞬間というか一面というか全面的にではないのですが、とんでもなく異なるものと似ている時があるんですよね?うーん、例えば、チョコレート工場から漂う香りは、お味噌の香りだったり・・・だとか。あれって、ものすごく面白い現象だと思います。

>調香師にはアーティスト的な才能も必要だということを知って断念しましたが。(T_T)

あ、それって、すごくわかります。
嗅覚って、感性に直結していると思うんです。
でも、嗅覚の鋭い人がイコール感性が豊かかどうかはわかりませんが、少なくとも、嗅覚の鈍い人は、感性も鈍いと思うんですよ。
香水のつけすぎとか、ポマードのにおい、口臭などなど、どうして自分をつつむにおいに平気・無関心でいられるのか理解に苦しむんです。

以前、食品関係の仕事をしていて、食品工場で揚げたチキンカツをひときれ試食する機会がありました。そのチキンカツの発案者はわたしでした。
「あのぉー、たまねぎを風味付けに入れて下さいとはお願いしていませんが・・・」と製造の責任者の方に言うと「入れていませんよ」という返事。
試食した10人中9人が、たまねぎの香りはしないと言い、わたしは困ってしまいました。その瞬間、チキンカツを切ってくれた工場のおじちゃんが、「あ、いけねぇ~、このまな板、さっきたまねぎを切っていたんだ!でも、ちゃんと洗ったんだけどなぁ~」
そこで、その場にいた全員が、わたしに対して尊敬の眼差しを向けてくれました。

この能力を生かし、人の「快」の部分に役立つ仕事がないかなぁ~と思っている今日この頃です。

お礼日時:2002/04/06 12:08

adelaideさんこんにちは。



Rikosさんがご紹介されている臭気判定士と同じものだと思うのですが、以前テレビでNASAおかかえの匂いを嗅ぐスペシャリストがいると聞きました。

何でも、宇宙に出ると物質のにおいは何千倍も強力になるので、ほんのわずかでも匂いのあるものを持っていくと大変なことになるとか…。

テレビに出ていたスペシャリストの方は、宇宙飛行士が持っていきたいと思う私物を全て「嗅ぐ」のだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

博学のSweetbeansさん、ご回答をありがとうございました。
NASAの話は初耳です。
何だかわたしにも出来そうな・・・。

わたしは最寄駅まで毎朝20分ほどかけて歩いていますが(結構早足)、ある朝、花の香りがしたのです。花が咲く季節でもないのに変だなと思っていたら、その数分後、追い抜いた女性がつけていた香りだとわかったのです。
でも、よくいるプンプンに臭う人ではなく、多分普通の量で、なおかつ香りを感じた瞬間は40から50メートルは離れていたと思うんです。
風の向きなどでは、そういった事は結構あります。花が香る時は、その花との距離を考えて、じぶんでもビビル時があります。

あと、方向感覚もめっちゃんこ良いんです。
やはり前世は犬だったのではないかと真剣に考えています。

でもぉ、もっとお金になる特殊能力が欲しかったなぁ~。

お礼日時:2002/04/03 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q調香師

高校2年生の娘が調香師という仕事に興味をもっています。
生まれた時から類まれな嗅覚を持っているので、最低限の資格はあると思うのですが、どういうルートで職をきめたらいいのか、わかりません。進路を決める時期でもあり、大学はどの学部に進むとよいのか、専門の学校があるのかもわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

調香師という資格はないと思いますが・・・

調香師になるためには、化学の専門知識がある程度必要です。化学・薬学・農学系の大学に進み、(できれば大学院まで出てから、)香料会社に研究職として就職するのが一番の近道だと思います。

化粧品会社や食品会社でも香料部門というのがあるはずです。

yayomamaさんのお嬢さんは理科系の科目がお得意でしょうか?

一応、このサイトでの過去のご質問を下に紹介します。

■調香師の学校
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53285

■調香師について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175228

■発明家になりたい☆
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228270

■嗅覚を生かした職業
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245590

また、調香師になるための専門学校などというものもあるそうです。
日本フレーバー・フレグランス学院という所のホームページをご紹介いたしますが、私は詳しくは知りませんので悪しからず。

http://www.niffs.com/

もっとも、今のご時世で専門学校卒のお嬢さんを企業が研究職として採用してくれるかどうかという点については、甚だ疑問がありますよね。
(大学・大学院出でもかなり疑問がありますが。)

また、検索サイトで「調香師」をキーワードにして検索すると、かなりヒットしました。一度お調べになってみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228270, http://www.niffs.com/

調香師という資格はないと思いますが・・・

調香師になるためには、化学の専門知識がある程度必要です。化学・薬学・農学系の大学に進み、(できれば大学院まで出てから、)香料会社に研究職として就職するのが一番の近道だと思います。

化粧品会社や食品会社でも香料部門というのがあるはずです。

yayomamaさんのお嬢さんは理科系の科目がお得意でしょうか?

一応、このサイトでの過去のご質問を下に紹介します。

■調香師の学校
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53285

■調香師について...続きを読む

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q調香師

職場で新製品を開発ました。

セールスポイントのひとつに「香り」があります。

これを営業するのに、迫力、説明の信頼性、その他・・・、
いろいろな効果を得たいので「調香師」の資格を考えています。
私か、あるいは女性のセールス担当に資格を、と考えています。

いろいろ調べてみたのですが、資格を取るためには
・このテストに何点で受かる
・このコースを勉強する
・ここで勉強する

ということが今ひとつ分かりません。
どのホームページにもはっきり書いていません。
どうしたものか・・・。

具体的な情報をご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

「調香師」という資格は、基本的には無いと思います。

香料会社でパフューマー(フレグランス調香師)やフレーバリスト(フレーバー調香師)の仕事している人を、香料業界で、「調香師」と呼んでおります。

ただ、日本フレグランス協会(JapanFragrance Association)では、協会独自の資格認定を行っているようです。

また、日本フレーバー・フレグランス学院ではさまざまな、香りについての勉強ができると思います。

http://www.japanfragrance.org/about_us.htm

参考URL:http://www.niffs.com/

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q中小企業は他の資源を活用すべき?

中小企業は小さければ小さいほど全体的にゼネラリストになって、資源が小さいため、ほかの資源など活用しないといけないということになるのでしょうか。

さまざまな業務を全部、自前主義は無理かと思います。

例えば、製造業などでいえば、どういう分野で機関や組織を提携や利用したりすべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

 中小企業では人材も含めて経営資源は限られているため、社内においては仕事はお互いに掛け持ちして補い合う、ということが必要です。

 それでも手が回らなかったり、とくに製造業では製造設備の制約やノウハウの不足の部分があって、資材・部品・半製品を外部の協力会社に製造を外注したり、仕事の一部を外部に委託したりします。

 製造業で外注(最近はアウトソースと言うことが増えました)するのは、たとえば設計業務です。研究開発を伴う場合は、どこかの大学と提携することもあります。
 モノ造りに絡んだものでは、計測機器の校正・検定、特殊な設備と技術がいる金型製作、ダイキャスト、メッキ、塗装、熱処理、プリント基板製作、スクリーン印刷、分析(たとえばフローソルダーに残っているハンダの成分分析)、場合によってはアセンブリ(組み立て)などがあります。
 

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q調香師になるには

実際はどのような経歴の方がなれるのでしょうか?
専門学校や理系の大学を卒業していないと無理なのでしょうか?
採用試験に匂いを嗅ぐテストなどあるのでしょうか?それとも知識をかってその後、研修などをおこなうものでしょうか。
特殊な仕事だとは思いますが日本での需要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

専門学校もあるようですが
http://www.niffs.com/

こういった掲示板も
http://www.kakiko.com/tora/bla/black/1854.html

http://www.13hw.com/job/05_04_18.php

ご参考までに

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q【ロボット活用率】ロボットの活用率が高い業種ってなんですか?どこの会社がロボット活用率が高いので

【ロボット活用率】ロボットの活用率が高い業種ってなんですか?

どこの会社がロボット活用率が高いのでしょう。

Aベストアンサー

工場でしょうね。当然一番活用しているにはトヨタだと思います。
醤油の工場で、醤油が入っている段ボールをパレットに綺麗に並べいるのを見て感動したことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報