既製服からの型紙の起こし方をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デザイン画から型紙を起こすことが出来るのでしたらある程度は既製服の型紙も引けるとは思いますがそうでないのでしたら少し難しいかも・・・。

手っ取り早い方法としては型紙の引き方付き雑誌や本でイメージに近いものを探してその通りに型紙を引いて、布をカットしてから微妙なラインは仮縫いで補正していくと言う方法が良いと思います。例えばワンピースを作る時、身頃はこの型、スカートはこっちの型という風に(袖等も)型紙を取り替えても仮縫いをしてから縫うのならアレンジは利くと思います。凝っている服などはプロでも既製服を見ただけで、まったく同じパターンを引くのはかなり難しい事だと思います。型紙から起こした服も必ずボディ等に着せて補正したりバランスをとるものですし・・・。でもやる気さえあればきっとイメージに近いものが出来ると思うのでがんばって下さい。
    • good
    • 0

型紙が作れる人でないと無理だと思いますが、私は素人なのでそういう時は既製服をほどいて、あるいは切って作ります。

あまり参考にはならなかったですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既製服と手作りの服の違いについて教えて下さい。

既製服と洋裁の本に載っている洋服の作り方は全然違うのでしょうか?使っているミシンが違う事くらいしか私には分りません。主に作り方、出来上がりの違いについて知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アパレルで企画をしていました。

作り方は基本は同じです。ただ既製品になるとメーカーの利益や工場の稼働率、納期に合わせて商品を作って行きますのでその辺のせめぎあいの結果できる縫製、デザインとなります。

パターンは原型を使ったほうがよりよければ使い、(そのメーカーのベスト原型)デザイン、アイテムによっては立体を組んでからなどその商品がベストなシルエットになるような方法を取ります。(メーカーによります)ただ、過去に何千、何万と商品化、サンプリング化したものがありますのでその時の経験を元に原型からと言う物は少ないかもしれません。パターンは設計図ですので生産ラインに乗るまでに何回かサンプリングされて微調整し、量産用パターンが出来上がります。

パターンで工業用と家庭用で明らかに違うのは工業用の型紙には縫い代が付いている所です。柄あわせがなければ何枚も重ねて一気に裁断しますので型紙を置いたら裁断場の担当が考えずに型紙の周りをなぞって裁てるようになっています。

縫製は時間や工賃を考えて細かい事が出来ないのが大方です。例えばブラウスなどで安価な物はインターロック(本縫い+ロック)1回で処理されている物も多いのですが本来なら本縫い→割るために中間アイロン→両端ロックとしたら綺麗に仕上がるのはわかっているのですが4工程になる始末は時間的にも工賃的にも難しいです。高額な商品ではやっていると思います。

ミシンは工業用はモーターの馬力やおさえがねが強く、1台で何役と言うよりは1台で1つを専門に、またその中でバリエーションを広げるというミシンを使います。種類も家庭用ではないようなものも多数あります。本縫いミシンもニット用と布帛用では違います(縫えない事はありませんが)

アイロンは中間アイロンは大きな鉄製のやはり工業用を使われている事が多く、接着芯はズボンプレス様の大型みたいなものにパーツを並べて一気に挟んでプシュ~とつけます。仕上げはアイロンを使うときもありますし、大きな工場だとスーツなど立体的なものはボディに着せ掛けて周りからスチームが噴出してプレスできる物が有る所もあります。

工場といってもそれぞれ得意とする分野もありますしラインも工場独自ですし、また機械は進歩していますので細かく言えばまだまだ有るのですが既製品はデザインだけではなくて企業の利益を優先される事が多いので作っている側は知識や技術があっても出来ない事が多いんです。

家庭用の本を見てみるとあまり知識がない人でも取り掛かれるような方法を紹介されているように思います。でも、各パーツ別の人が縫ったりするような事が多々ある既製品より立体感、温かみと言う点は断然手作りです。既製品は機械的でシャープな感じにどうしてもなってしまいますね。同じラインに沿って縫っている用でも縫い手が変わると微妙に差がでますから。(高額品は生産枚数も少ないので少人数で作っている場合も有りますにのでこの辺でも安価な物と立体感に差が出るんですけどね)

ズラズラと主に既製品のことについて書きましたが取りとめがなくなってしまっているようで・・・参考になればと思います。

アパレルで企画をしていました。

作り方は基本は同じです。ただ既製品になるとメーカーの利益や工場の稼働率、納期に合わせて商品を作って行きますのでその辺のせめぎあいの結果できる縫製、デザインとなります。

パターンは原型を使ったほうがよりよければ使い、(そのメーカーのベスト原型)デザイン、アイテムによっては立体を組んでからなどその商品がベストなシルエットになるような方法を取ります。(メーカーによります)ただ、過去に何千、何万と商品化、サンプリング化したものがありますのでその...続きを読む

Q子供服 ワンピースの型紙を探しています。

サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている
洋裁初心者の母です。
ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが
いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。

フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。
理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。
伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの
らくチンワンピースを作りたいのですが
そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを
知っていましたら教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
ニットの場合は、ロックミシンがないと生地が伸びたりして縫いづらい事があります。(私はニットは基本的には本縫い+端かがりを一編にするロックミシンがメインです)
その点も考慮して洋服作りをされたほうがいいと思います。

シンプルでナチュラル系、私も大好きですよ。
私がよく利用するネットショップをご紹介しますね。

○Candy Floss
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ange-s/index.html
ニットの半そでワンピースがあります。

○nootiea go go
http://norikano.petit.cc/
布帛ですがシンプルなワンピースがあります。

○kanon
http://www.kanon-shop.com/
こちらのワンピースはとても人気が高いです。
布帛のパターンですが、テンションの低いニットで作られている作品もよく見かけます。サイズが90~でした。

Q子供服(100~110)の型紙の作り方がのっているサイト知りませんか?

男の子のスモッグかスモッグっぽい半袖シャツで簡単なものを作りたいのですが、型紙の作り方が載っているインターネットのサイトをご存知の方おしえてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

↓Googleで探してみたのですが、どうでしょうか。

参考URL:http://www.tezuka-factory.com/download/formam.html

Qぬいぐるみの既製服

テディベアの既製服を探しています。以前京都大丸の手芸品コーナーで見たのですが、東京近郊で売っているお店があれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご質問の趣旨と違ってしまうかもしれませんが、
たまたま見つけたサイトで、
かわいい、テディベアのお洋服の
ネット販売がされてます。
種類も豊富で、お値段も
リーズナブルだと思いました。

とってもかわいくって、
見てるだけでも楽しいので
覗いて見られたらいかがですか。

参考URL:http://www.ptl.co.jp/main/PT_boutique.html

Q型紙をパソコンで作るには、他自分にあった型紙を作るには

以前プリンセスのドレスの件で質問した者です。型紙について悩んでいるのですが、私はバストがかなり大きく自分に合った型紙をうまく作れないかもしれないんです。そこで、型紙をパソコンで作ろうと思っているのですが情報によると「CADソフト」を使うようで、値段がかなり高いんです。もう少しパソコンで手軽に型紙を作るソフトってありませんか?他に自分にあった型紙をうまく作る方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
多分聞かれた情報はアパレルメーカーが採用している様なものですよね。クレアとかユカとか・・・
これらはプロの人向けなので高機能で、高価格!!
個人で、趣味に使うには高すぎます。100万位したような気がします。
お手軽価格でパターンメイクのCADならDGメトロというソフトがありますよ。
価格は¥5,000位からでした。
ただし、パターンメイクの知識が必要なので全くの初心者なら難しいかもしれません。
ほかにも便利なソフトを公開されてますよ。

参考URL:http://www.j-panic.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報