皆さんオートフィルを使われると思いますが、先日妙なフィルに出会いました。それは「JAS」をフィルさせたときで「JAS」「OND」「JFM」「AMJ」「JAS」(以下繰り返し)となるのです。法則がまったくわかりません。
ちなみに「JAL」や「ANA」ではフィルさせられません。
どなたか分かる人はいますでしょうか?
どうでもいいといえばいいことなのですが気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。
私もcremaさんに言われて初めて知りました。
多分ですが、
順番は、「jfm」「amj」「jas」「ond」で、
月の英語表記の頭文字を3ヶ月ごとにまとめたものだと思います。
jfm→January、February、March
という感じです。
会社の収支などで、よく「四半期」単位が出てきますが、その英語の略表記ではないでしょうか。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろことはこのことかと、朝から感激してしまいました。
月の頭文字だったとは。法則クイズにしてやろうかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 08:49

 どんな文字列でも、任意な順番でフィルさせることが出きます。

たとえば、課内の序列の順番での名前、同業他社の勝手に決めた順番など。「JAL」や「ANA」の順でも当然できます。
 方法は ツール→オプション で「ユーザー設定リスト」を選び順番に入力し「追加」ボタンを押しますと、その順にオートフィルさせたとき、フィルできます。下にも記載があります。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/gaz/120/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー定義リストは知っていたのですが、質問のようなリストを定義したことは無いし...と悩んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルハンドルとはなんですか?

フィルハンドルとはオートフィルを使う時のハンドルの事ですか?

フィルハンドルをダブルクリックするのと、オートフィルを使うのは違うのですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

フィルハンドルは、選択されたセル(アクティブセル)の右下にある黒い四角のことです。(マウスカーソルのことではありません。)
オートフィルとフィルハンドルは、ほぼ同じですが、ダブルクリックでは、列方向にしかデータが作成されません。また、フィルハンドルを使わず、[編集]のフィルだと、連続データなど色々な設定が出来るところが少し違います。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/excel/o-tof.html

Qオートフィルで下に「Aシート!A1:A5」「=Aシート!A6:A10 」と続けさせたい

スプレッドシートで別のシートにあるセルを複数参照して、そこからオートフィルで数字を連続させたいです。

Bシートに「=Aシート!A1:A5」を入力して、AシートのA1:A5を参照します。

そこから「Aシート!A1:A5」を入力したセルの下に「=Aシート!A6:A10 」といった具合に数字を連続をさせたいのですが、オートフィルでは上手くいきません。手入力で、6~10、11~15とやっていくのには限界があります。
どうしたら連続させることができるでしょうか?

イメージは添付した画像です。

Aベストアンサー

=SUMPRODUCT(('Aシート'!A3:A12="果物"))の場合
3行目から10行飛び
=SUMPRODUCT((OFFSET(Aシート!A$3,(ROW(A1)-1)*10,,10)="果物"))
Offset関数
=OFFSET(基礎となるセル,何行すらす,何列ずらす,範囲とする行数,範囲とする列数)です。

Q【ダム】フィルダムのフィルっていっぱいにするという意味ですか? 水をいっぱいにするダムだからフィルダ

【ダム】フィルダムのフィルっていっぱいにするという意味ですか?

水をいっぱいにするダムだからフィルダム?

Aベストアンサー

水をせき止める堤(つつみ)の作り方でダムは2種類
コンクリートダム:堤をコンクリートを主体として作ったダム
フィルダム:堤を天然の土砂や岩石を盛り立てて作ったダム

フィルダム=filldam or rock-fill dam

Q【エクセル】 「3,465」を「 」「3」「4」「6」「5」と表示させたい。

「エクセル2003の関数式について」

いつもお世話になっております。
以下の件についてご教示いただきたく質問いたします。

セルA1に「3,465」という数値が入力されています。
その数字を分解して、
セルF1に「5」E1に「6」D1に「4」C1に「3」B1に「空白」と表示させるには、どのような数式を1の行に入れるのでしょうか。

よろしくご指導のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

[No.5回答に対する補足]を反映させるためには、[No.4回答]の式を次のように変更すればOKかと。

=MID(RIGHT(REPT(" ",12)&"\"&$A1,12),COLUMN(A:A),1)

Qデイズとミライース

新車で購入したミラに10年乗っています。
特にトラブルもありませんが、車は11年が限度だと思っています。
来年の9月で車検が切れるので、それまでに買換えをしなければなりません。

買換えのポイントは、燃費がいいこと。

ずっと買換えもミラでいいと思っていました。でも、今のミラといえばミライースですが、
後ろのライトのデザインがどうしても好きになれません。

で、デイズも視野に入れています。職場にセールスマンが来るので買ってあげたいのです。
実際に走っているデイズを見かけましたが、デザインはとても素敵だと思いました。

ただ、UVカットガラスとか、アラウンドビューモニターとか、タッチパネルエアコンとか、
走りに関係ないとこばっか売りにしているようで、それであの値段の高さがちょっと・・・
(ちなみに、通勤用で長距離走ったりはしないんですが。)

一番のネックは、ミライースには追突防止機能がついたのに、デイズにはない。

そうは言っても、ミライースの後ろ姿を見る度に、ダサッと思うんです。
その他にイヤなところはないんだけど・・・ ここを妥協すると後悔するかなあと心配です。

どっちを買うべきなんでしょうか。ギリギリまで待つべきでしょうか。
来年まで待てばデイズに追突防止機能がつくなんてあり得ますか?

ミライースとデイズ、それぞれのいいとこ悪いとこなど、是非、アドバイスをお願いします。

新車で購入したミラに10年乗っています。
特にトラブルもありませんが、車は11年が限度だと思っています。
来年の9月で車検が切れるので、それまでに買換えをしなければなりません。

買換えのポイントは、燃費がいいこと。

ずっと買換えもミラでいいと思っていました。でも、今のミラといえばミライースですが、
後ろのライトのデザインがどうしても好きになれません。

で、デイズも視野に入れています。職場にセールスマンが来るので買ってあげたいのです。
実際に走っているデイズを見かけましたが、デ...続きを読む

Aベストアンサー

ミライースはMCで少しデザインが好きになりました。
まぁリアのデザインなんて、走りに関係ないですから。

パーキングブレーキがサイドにあるとか、シフトレバーが使いやすそうな位置だとか、その辺りが案外好きです。

Qエクセルで30:15.08を「30」「15」「08」にしたいけど「30」「15」「8」になる

マラソンなどのタイムを編集しています。
計測終了後にテキストファイル上で「30:15.80」(30分15秒80)となっているものをエクセル上で、

A1のセルに「30」
B1のセルに「15」
C1のセルに「80」

というように表示したいのですが、何もしない状態だとC1のセルが「8」とだけしか表示されません。

そこで、書式→セル→ユーザー定義→種類で表示形式を「00」に変更すると「08」になってしまいタイムが変わってしまいます。本来は「80」となってほしいのです。

このような場合はどのように設定すればいいのでしょうか?
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

もう一度整理して質問した方がいいですよ。

>正しくは表題通りの「08」にしたいです。
>「08」になってしまいタイムが変わってしまいます。
矛盾です。

>C1のセルに「80」
>何もしない状態だとC1のセルが「8」とだけしか表示されません。
80と打ち込んで8としか表示しないのはあり得ないと思います。

落ち着いて現状とやりたいことを説明してください。

Q数式のオートフィルは可能ですか?【Excel 2003】

数値のオートフィルはできるようですが、数式のオートフィルはできませんか?
たとえば A1に数式 =E5 が入っているとして、オートフィルでA2を =E6 にできませんか?

Aベストアンサー

TRANSEPOSE関数を使うのはどうでしょう?行列を入れ替える関数です。
詳しくは↓をご覧ください。

エクセル技道場-行列の入れ替え
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC18

あるいは、セルA1に #B1 と入力してから、フィルハンドルをドラッグ。それから、編集の置換で#と=を置き換える、というのはいかがでしょう。
数式のコピーはセル参照を調整します。数式を文字列にしておくことでこれを回避しているわけです。詳しくは↓をご覧ください。

エクセル技道場-計算式(関数の複写)
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC33

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC18,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC33

Qエクセルで「ユーザー設定リスト」のフィルドラッグの不思議?!

エクセル2000です。
「ユーザー設定リスト」には「あいうえお~ん」の50音を設定してあります。
「ABCDEFG~Z」のアルファベットも、「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」の十干も登録してあります。
セルに「あ」を入れて、フィルドラッグすると、各セルに「あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやいゆえよらりるれろわゐうゑをん」が、1字づつ正しく入力されます。
ところが、「あ」と「い」を入力した2つのセルを選択した状態でそのままフィルドラッグすると、「あいにきるふすゑめてえよのこわまた」の繰り返しになってしまいます。
「A」と「B」を入力した2つのセルを選択した状態でそのままフィルドラッグしてもちゃんと「ABCDEFG~Z」が出てくるのに、
「甲」と「乙」を入力した2つのセルを選択した状態でそのままフィルドラッグしてもちゃんと「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」も出るのに、「あ」と「い」の時だけ「あいにきるふすゑめてえよのこわまた」などと不気味な文字列なるのはいったいどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

2004で現象確認しました。

> 「あいうえお~ん」の50音

リスト項目のヤ行の「い」と「え」、ワ行の「う」が重複してます
ね。重複のない48音ならウマくできましたよ。

QExcelオートフィルとコピーについて

改めて質問させていただきます。

左図のような表で、B2セル(B2とC2一緒の場合も)からオートフィルを使って右図にしたいのですが、

1.オートフィルを使うと連続データになってしまってCtrlを押しながらオートフィルを使い、罫線も種類が違うのでオプションで書式なしコピーを選ぶと連続データに戻ってしまいます。
  この場合、オートフィルは使えないのですか??

2.セルの結合が原因なのでしょうか??

3.他にも方法はあるのですがオートフィルを使った方法が知りたいです。 

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B4セルにも「1」を入力しておいて
B2セルとB4セルの2つを選択してオートフィルとか?

Qエクセルでの時刻表示を「時分秒」にし、且つ「0時」「0分」は表示せず、また「0分38秒」は「38秒」

エクセルでの時刻表示を「時分秒」にし、且つ「0時」「0分」は表示せず、また「0分38秒」は「38秒」と表示したい。

エクセル2010を使用しています。

   A     B      C
  終了    開始    経過時間
1 17:38:25  17:37:47  0:00:38
2 10:21:01  10:13:55  0:07:06

このように、終了時間から開始時間を引き、経過時間を出す表を使っていますが、経過時間の表示を
C1 38秒
C2 7分6秒
としたいと考えています。

時間は全てシリアル値で、現在の書式設定は「時刻」の「13:30:55」です。
これをユーザー設定で「m"分"s"秒"」にすると
0分38秒
7分6秒
となりますが、0分の場合は表示したくありません。
ただし、0秒は表示したいと考えています。

色々なワードで検索しましたが、解決策を見付けることが出来ませんでした。
経過時間を私が望む表示にする方法があるのかどうか分かりませんが、何か方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示願います。

エクセルでの時刻表示を「時分秒」にし、且つ「0時」「0分」は表示せず、また「0分38秒」は「38秒」と表示したい。

エクセル2010を使用しています。

   A     B      C
  終了    開始    経過時間
1 17:38:25  17:37:47  0:00:38
2 10:21:01  10:13:55  0:07:06

このように、終了時間から開始時間を引き、経過時間を出す表を使っていますが、経過時間の表示を
C1 38秒
C2 7分6秒
としたいと考えています。

時間は全てシリアル値で、現在の書式設定は「時刻」...続きを読む

Aベストアンサー

C1に表示された結果を用いてD1に表示させる式を書きますね。
1行目がタイトル行であれば2行目から使ってください。
Cを省略したければDの式のCを参照している部分にCの内容を代入してください。

D1=IF(HOUR(C1)=0,"",C1&"時間")&IF(MINUTE(C1)=0,"",C1&"分")&IF(SECOND(C1)=0,"",C1&"秒")
(1時間以上になることがないのであれば最初の部分は不要ですが)
これにより、時間部分が0でない場合のみ「○時間」、分部分が0でない場合のみ「○分」、秒部分が0でない場合のみ「○秒」と表示されます。
01:01:01であれば1時間1分1秒
00:01:00であれば1分
00:00:01であれば1秒
00:00:00であれば空白
と言った具合で、0でない部分のみが表示されるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報