人生のプチ美学を教えてください!!

おはようございます^^
パンヤを始めて間もないのですが、ゲーム設定について質問します。
設定→ゲーム設定→グラフィックカードの所なんですが、ハードウェアTnLとソフトウェアTnLとがありますが、その違いは何ですか?
当方、グラフィックカードはGeForce7600GS使ってます。

A 回答 (2件)

プレイ中の画面を、ハードウェア…つまりは7600GSで演算して(つかって)画面に表示させるか、ソフトウェア…つまりはCPU側で演算させて(つかって)表示させるかの違いです。

7600GSなら十分ハードウェアTnLで大丈夫ですのでお試しください。メリットとしては、ゲームの画面がきれいになる、動きがはやくなることが挙げられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてごめんなさい・・
そーだったんですかぁ!詳しく説明してくれて、ありがとうございました!!早速、ハードウェアの方で使ってみようと思います^^

既に書かれていますが、

3次元計算を何所で行わせるかという違いです。

ソフトウェアTnLの場合、3次元計算もCPUに計算を行わせるわけですから、CPUに余計な負担が掛かります。

ハードウェアTnL機能があれば、その3次元計算をグラフィックカードのCPU(GPUと言います)が担当するため、CPUにその文の負担が掛からず、その文、高速に処理を行えます。
また、ハードウェアTnLだと、グラフィック専門のGPUで計算させますので、グラフィックの精度も上昇します。

最近のグラフィックボードであれば、廉価型(S3等)以外であれば、ほぼ全てハードウェアTnLをサポートしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってごめんなさい・・
早速、ハードウェアTnLの方を使って遊んでみようと思います!
ありがとうございました^^