公式アカウントからの投稿が始まります

私は昔から孤独で人と付き合うのも
苦手でした。
人を寄せ付けないオーラが出てしまいます。
なるべく笑顔でいようとしても
無口だったり言葉が出なかったりします
また容姿に自信がないため
おどおどしてしまいます。
笑顔の練習をしたりしましたが
実際になると上手くいきません
更に体調や精神的に落ち込んでいる時は
顔が暗いです。
鏡を見るたびに自分が嫌いになります。
友達や恋人は欲しいですが性格と容姿に
コンプレックスを持っていて
何事もできません。
何をやっても駄目な自分に嫌気が出ます。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

心理学を勉強sてはどうでしょうか、私も最近始めました。

内容は人が生まれてから、人格が形成されるまでの過程についていろいろ書かれております、特に青年期の心理学がよろしいのではないかと思います。
青年期といっても中身は人間が生きて行くうえで、なるほどと思うな事やすでに、たどってきた過去を再確認できたり、人間の心理を勉強すると自分の思っていた事がなーんだと思うようになることもありますし、悩む人のほとんどが、思い込みによるものが多いと思います。一度勉強なさってはいかがですか、キーワドは、エリクソン、アイデンティティ、セルフエスティーム、やさしい青年心理学です。
    • good
    • 3

こんにちは。


私も自分の事が学生時代はruko9さんと同じ理由で自分が大嫌いでした。
こんな私が友達になったり恋人になったりお洒落したり目立つようなら周囲に迷惑だし笑いものだ。
だから、必要以上には人に関わらず、お洒落も地味に地味に…。こう思ってました。

ほんと、我ながらネガティブな(苦笑)
自ら不幸に不幸になろうとしているんです。
もう、とんでもない悪循環です。

だって、本当に自分がなりたいのは、友達や恋人とそれなりに会話ができて、容姿にもほどほどでいいので自信が持てる自分なんですもん。
でも、コンプレックスを理由に、矛盾した行動を自らとっているんです。
自分から人に話しかける事はなかったり、敢えて地味に自分を装ったり…とかね。
それじゃあ、本来求めている「幸せ」とは逆方向に進んでるだけですよね。

で、そんな行動で当然コンプレックスが解消されるわけもなく。
どんどんコンプレックスが大きくなって、軽く鬱状態にまでなりました。

そんな時気付いたんです。
今の状態のままだけは絶対にいや。
それだけは間違いないと。
でも、何もせずに周りから変わるはずはない。
結局は、自分が少しづつ、なりたい自分に近づくよう動くしか方法はないんだ、と。

たぶん、ruko9さんは「そんな事わかってる。変わりたいけどコンプレックスがあるから何も出来ないんだ」と思われるかもしれません。
(違ってたらごめんなさい。)

>性格と容姿にコンプレックスを持っていて何事もできません。

とりあえずは「何事も出来ません」のココから変える練習をしたらいいかなと思います。
もちろんコンプレックスは今日明日で消えるものじゃないですよね。

だから、
コンプレックスを抱えたままでいいんです。

行動から始めて下さい。
自分がなりたい自分になるにはどういう行動が必要か。
それを、少しづつでいいので、実践してみてください。

ruko9さんの状況(年齢や環境とか)が質問では分からないので具体例が挙げにくいのですが…。

例えば私は、
・人と話すのが苦手
という悩みがあって、人と話すのを必要以上に避けていました。
でも、人を避けると相手は「嫌なのかな?」って思っちゃいますよね。
だから、挨拶は必ず自分からする(笑顔で)。
これは意識的にするようにしました。
会話は続かなくても、それは気にしない。とりあえず、あいさつ!と。
無意味に避けるのはやめる努力をしました。


後、敢えて接客のバイトに行きました。
いってみれば人と触れ合う練習です。
最初はしんどいけれども、序所に慣れてきましたよ。

容姿面は、人が関わらない分やりやすいかもしれません。
服や化粧、髪型を変えるのも意外と気分が変わります。
「かわいくないから・・・」は禁句です。

いずれにしても、気長に長期戦でがポイントです。
コンプレクスがあってもいいんです。
最初は無理だと何度も思ってしまうかもしれないけど、結果は後からついてきます。徐々にね。
今少し行動すると、2、3年後は大分変わると思いますよ!

応援しています。
    • good
    • 1

人を寄せ付けないと思ってるのでしたら自分から寄っていったらどうですか?


貴方が人付き合いが苦手でオドオドしてると話しかけた相手も気の毒になってしまって話しかけたら悪いと思ってるのかも知れませんよ。
貴方の方から話しかけてオドオドしてる方のが、まだマシかも知れません。
「オドオドしながらも一生懸命話掛けてくれてるんだな~」と思ってくれるかも知れませんよ。
急に色々な話題は無理でしょうから他愛の無い天気の話でも何でもいいと思いますよ。
一言、二言でも人と話しただけで気分も変わると思いますし、貴方も人に話しかけるのが段々と慣れてくると思いますよ。
いっぺんには無理かと思うので序々にやっていったらどうでしょうか?
暗い顔は自分が楽しくないから、そういう表情になると思うので、人と言葉を交わす事で表情も柔らかくなると思いますよ。
容姿が自信ないって、私もありません。
コンプレックスなんて無い人はいません。
どんなに不細工な人でも表情一つで輝いて見える人はいくらでもいますよ。
不細工が暗い表情をしたら、ますますマイナスです(きつくてすみません)
笑った顔が醜い人って滅多にいないと思いますよ。
自分で鏡を見て笑った顔と暗い顔を比べてみれば分かると思いますよ。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

私も貴女と似た様な経験や感情を自分に持っていますが、最近はその事について考えるのに心底、疲れてれてしまいました。



数分でもその事について、なるべく考えない時間を作る様にするため、ジョギングをしています。

あくまでも私の経験ですが、ジョギングは一人でも出来るし(一人なのでペースはゆっくりでも構いません)、走っている間は苦痛なので、読書や映画を鑑賞するよりも自分について考え事をしなくて済みます。

あと経験上、鏡の前で笑顔の練習は辞めた方が良いです。
私はそんな事しても自分自身を追い詰めるだけに終わりました。
(昔のことですが、私は考えすぎて自分の顔にタバコで根性焼きをいれてしまいました。)

今は時間を経て、自分のコンプレックスは、自分は他人よりも優れていなければならない、特別でなければならない、面白くなくてはならない、美しくなければならないというエゴから来ているのでは?という一つの答えをだせました。

精神的に落ち込んでいる時は歌じゃないですけど、誰の上にも雨が降る(自分は特別ではない)と言い聞かせ、日々遣り繰りしています。
(それでも、自分に友達や恋人がいないのを考える時は落ち込んでしまいますけど…)
    • good
    • 0

人を恨んだり、恐れる気持ちがある人間は人を遠ざけます。



孤独が嫌にもかかわらず、最終的に孤独を選択しているのは、ご自分です。
結果の影には、必ず原因があります。
自分を深く振り返り、根本を解決しないといけません。

「類は友を呼ぶ」といいます。
ネガティブな気持ちでいると、同じような人や出来事
その弱さを突いて利用するもの、
巧妙にあなたをもっと不幸にしようとするものを引き寄せます。
あなたを不幸にするものから、あなた自身を守ってください。

クヨクヨしたり、世の中を恐れたり、不満を思ったり、恨んで幸せになる事はありません。

まずは自分を少しずつ、好きになる事です。
自分を嫌う人は、同じように他者も嫌います。

過去にも縛られてはいけません。
過去に縛られると、今を生きれなくなります。
今までがどうであれ、過去を手放す時です。

幸せになるには人に迷惑をかけない事も大切です。
あなたがネガティブな気持ちでいると周りの人も同じようにネガティブになります。

あなたの気持ちが、明るく温かだと、周りも同じように明るく温かになるのです。
人は自分を映す鏡です。

悪行を避け、善行を積み生きることが幸せの近道です。

他者の幸せが有って、自分の幸せが有ります。
自分の幸せしか考えない人は、気が付けば孤立します。

どうか、あなたが本当の心の幸せと平和をつかめますように。
    • good
    • 0

自然にしておいたらいいんじゃないかな?


無理するとよけい自分に負担をかけてしまってしんどくなるのでは?
私もruko9さんと似たようなところがあるので少し気持ちがわかります。
良ければ私も友達になりますよ^^
何か変化をつけたいのなら、まずは口元の筋肉をつけて笑顔を作る練習
をしてみるのはどうやろうか?
誰かになんかしてもらったら、「ありがとう^^」って笑顔でかえしてみるとか。できそうな人からやってみたら以外にできるかもしれん。
頑張ってね!応援してます(*゜▽゜ノノ゛☆
    • good
    • 2

無理に自分を作らなくてもいいのでは?



人は、必要に応じた行動がとれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!