アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚20代女子、共働き子供はいません。
友達が音楽のライブに誘ってくれました(めったに無い機会)

旦那に、行くのはダメ!一緒に行くのも面倒!!と言われました。

時間が深夜から朝まで、場所は実家のすぐそば
途中、タクシーで帰って来ようと思います。
(1メータの距離)
来る人は内輪の人ばかりで、女友達と男友達(旦那と面識有り)と一緒です。

確かに時間が深夜で良く無いと思いますが、
それよりも
旦那は冬になると趣味のスキーで、毎週土日泊まりで遊びに行っています。
女の子も一緒です(私と面識有り)しかも私の嫌いな女も毎回一緒で、
ホントはすごい嫌だし、たまに一緒に行っていますが、
ほぼ毎週寂しい思いをしていて、ひがんでしまいます。

自分は良くて、相手はダメって納得がいきません。
スキーは旦那にとって、ライブに行って友達と楽しむ事は私にとってすごいストレス発散方法です。

旦那にどう言ったら、納得してもらえますか?
それとも妻は我慢するべきなのですか?

A 回答 (9件)

結婚したらそれなりのルールがあると思います。


それは家庭によって違いますし、お互いの
考え方によっても違いますから一概に
ストレートな答えは出ませんが、
最近の若い方の傾向として、結婚は結婚、
遊びは結婚前のようにと言ういささかルール
違反の場合があると思います。
たまには元彼と逢ってお酒をなんていう
なんともおかしな奥さんもいるにはいます。
結局、何のために結婚したのか分からないですね。
そういうふうにお互いが疑心暗鬼になって
生活したのではお互いを理解するどころか、
溝が深まるばかりで、子供でも出来よう
ものなら子供に手がかかり、奥さんがどこにも
出られないことをいい事に旦那さんは益々
遊びに傾注していくような気がします。
結婚にはやはり基本的な制約と言うものがあり、
大勢で行くとは言いながら女性が混じった
グループの遊びに奥さんを家に置いていくと
いうのはいささか軽はずみな行為としか思えません。
まして奥さんが嫌いな方が同伴とはあきれます。
当然、お酒を飲んだりするわけですから
間違いが起きないと言う保証は何もないわけで、
一人まんじりともしないで家で待っている
奥さんの気持ちを考えると普通は頻繁には
出来ないことです。
そういう旦那さんに限って奥さんがたまに行く
コンサートなども行かせないし、
奥さんの女友達からの電話にもいい気持ちが
しないのではないかと推測します。
たとえば極端な話ですが、自分は浮気をしても
妻には浮気はさせないと言う男のエゴがむき出し
ていますね。
十分な話し合いでストレス解消のライブに行かせて
もらってもいいのではないでしょうか。
子供が出来たらそれどころではなくなるのですから。
もちろん今から子供が出来たらスキーに行くのも
ほどほどにと釘を刺すことも忘れずに。
何事も最初が肝心なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを読んで、私達夫婦は結婚に関して軽視してるなあと感じドキッ!としました。
スキー以外では誠実な旦那ですが、ホント旦那の趣味バカは度を越しているので、切実な悩みです。
>何事も最初が肝心なんですから
私もそう思います。今回の事だけじゃなくて、とことん話し合ます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 17:51

わたしの友人は乳児の子を実家に預けて一週間も(!?)海外旅行に友達と出かけています。

(これには驚きましたが…)
自分で稼いだお金があるのだから、別にご主人に悪いと思わなくてもいいんじゃないかな、とは思うのです。
専業の方でも昼はホテルで優雅にランチ行ってますしね。
ただ海外旅行にしてもランチにしても、ご主人が快く送り出してくれるからできます。
喧嘩してまで行きたくないですもんね。
話し合い賛成。
でもご主人が行くスノボもダメよ、という交換条件は効果は半減です。
もしスノボのことを言いたいのなら
「冬スノボに泊まりで行く時、いつもわたしニコニコいってらっしゃい、気をつけてねって送り出してるよね?」
「わたしが毎日頑張って働いて、何か文句いったことがある?」
「毎週いくんじゃなくて、これが始めて行きたいっていってるんだよ?」
怒って言ってはいけません、泣きべそかいて言ってください。
共働きで頑張ってるんだもん。
そのくらいの、たまのご褒美あったってバチ当りません。
で、これは提案なのですが実家が近いのなら、実家に夜帰ったほうがいいんじゃないでしょうか。
もちろん楽しい思いをするのだから夕食と朝食の支度だけしておきましょう。
カップラーメン食べててね、はNGですよ。
案外一人ぼっちで家に取り残されるのが寂しいからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり夕飯の支度ぐらいは必要ですよね!
やさしい妻にならないとダメですね

お礼日時:2006/10/24 14:47

男尊女卑な方もいますが・・・。


あなたのご主人もそうなのでしょうか?
女はこうであるべき・・・時代錯誤なんとも嘆かわしい事です。

あなたのご主人はお子様なのでしょうね。ただのわがまま。(失礼)
行ってはいけない理由、ご主人が自分だけはいいと思う理由、徹底的に話し合う事が必要だと思います。

一度ライブを我慢してみましょう。
そして、ご主人のスキーを妨害しましょう。
行っちゃ駄目!
自分ばっかりずるい!
私は人形じゃない!
時には討論も必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同意してくれるのはうれしいです。

お礼日時:2006/10/24 14:44

ああ・・なんだかうらやましい・・・。


「行くのはダメ!」なんて言われて見たいですね・・。

しかし?moosukeさんが行くのはダメでご主人は面識あり女性交じりの方と泊まりでスキー???
それはただの「わがまま」でしょう。

夫婦はなるべく一緒に行動、一緒の花を見て「きれいだな」「きれいね」と
言えるのが一番波風立てず、おしどりで居られる秘訣です。
どちらかが興味の無い趣味でも一緒に過ごす意味で付き合ってあげ合うという事が大事だと思われます。
決して妻が我慢するべきことではありませんよ。

●なぜライブに行くのがダメなのか?どの辺が気になるのか不安なのか?という事を聞き出しましょう。
●それに納得いかなければ、泊まりスキーも無し!に強行致しましょう。

信じているから出してくれる、信じてるけど一緒に過ごせないのは寂しい、『ストレス発散』の気持ちは良くわかりますが、
この言葉は「お互いと居るとストレスが溜まる」という誤解や、要素ありの発言にも取りかねません。

私はライヴに行くとまた頑張れて幸せな気分になれるんだ、それを貴方と過ごせたらもっと最高なんだけど!と訴えてみましょう。

なんにしろ、ご主人だけが泊まりでというのは、moosukeさんは没にすることは決して横暴ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ新婚ですが、おしどり夫婦になれるようになりたいです。
>私はライヴに行くとまた頑張れて幸せな気分になれるんだ、それを貴方と過ごせたらもっと最高なんだけど!と訴えてみましょう。
これが一番効く言い方ですね。言葉には気をつけます。
とても暖かいコメントです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 17:33

それをそのまま旦那さんにぶつけるしかないでしょう。


これは夫婦の間で考え方の擦り合わせが出来ているかどうかの問題です。
例えば「妻は我慢するべき」という考え方の是非は問題ではないのです。お互いがそう考えるかどうかでしかありません。
しっかり話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

擦り合わせですよね。今年はスキーの回数を少し減らしてくれると言ってくれていますが。
それでも隔週です。
よーく話し合います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 17:27

こんにちは。



やはり一番良いかな?と思ったのが、

「だったら、スキーも今後ダメだから!」と言うのが一番かなと思います。

ただ、こういうのって恋人だったり夫婦だったり、2人だけでのルール?みたいなものがありますからね・・・・。

どうしても行きたいのであれば、旦那さんが折れるまで話し合うしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったらスキーもダメだよ、って言いたい所ですがかわいそうで。
って書くとまたまたおかしな話しですよね。
よく話し合います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 17:24

ルールを決めましょう。


スキーに行くのならあなたの発散方法も許してもらう。あなたの方を許さないのならスキーには行かせない。お互いが相手を思って初めて関係が成り立つのだから片方に押し付けない。
相手はあなたのことが大好きで本当に心配なのだと思います。そのため束縛がすごく強いのだと思います。相手がそれだけの愛情であなたを束縛するのですから一度あなたも相手を同等の愛情で束縛してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬に我慢出来なくなって束縛してしてしまいます
でも相手はほぼ強行突破、、、
って書くとやはりおかしな話しですよね
ルールを話しあいます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 17:22

私も主人と付き合ってた当初、「俺はいいけど、お前はダメ」的なことを言われました。


それは許しちゃダメですよ!!
どう考えてもおかしいですもん。

ただ、一つ私が納得して譲ったことは、会社の人との飲み会で男は遅くなってもいいけど、女の私は1時までに帰れということ。
初めは納得できなかったけど、よくよく理由を聞くと「やっぱり女が夜道を歩くのは危険」ということ。タクシーでも危険です。一緒に男の人がいたとしても、襲ってくることもあるかもしれないし、信用しすぎるのもね。。
逆に男なら、やっぱり危険度はすごく下がりますからね。

ただ、そのまま聞くのも不公平に感じたので、私は1時まで、主人は2時までと決めました。

ちゃんと理由を聞いて、納得できる理由ならそういったように2人で決めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がダメな理由は回答者さんと一緒です(笑)
泣く泣く終電で帰って来ようかな?
一時間ぐらいしか居れないけど。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 17:02

どうしてダメなのか聞きましたか?


納得できるまで話したほうがいいです。
でないと、私がダメなら、あなたのスキーも今後ダメだよ!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

￿女性は力が無いし、何があるか分からなくて危ないからダメなのだそう。
一緒に行ってくれればいいのに。。
もう少し話しあってみます。ありがとうございま

お礼日時:2006/10/10 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!